【スパクロ攻略】『スーパーロボット大戦X-Ω』- 滾るハートで敵を討て!〜バトル攻略編Part.1〜

ロボットアクションRPG『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』の攻略記事!今回はゲームの根幹である「バトル」の基本についてご紹介します!

posted by kuma at 2015/10/06 18:00

戦え、鋼の戦士たちよ!

『スーパーロボット大戦X-Ω』において避けては通れないのが「バトル」!

本記事ではそんなバトルの基本的部分を詳しくご紹介!特徴を知り、色んなバトルにガンガン挑戦していきましょう!

バトル攻略編Part.2はこちらから

バトルは「出撃」から

メインメニュー右下の「出撃」をタップすると、ストーリーやチャレンジなど様々な種類のクエストが並んでいます。どれであっても必ずバトルが発生するので、出撃するチームと助っ人(他プレイヤーのリーダー機)を選んで出撃しましょう。

バトルの基本

バトルでは、6×4=24マスのマップにて右端に位置する自軍戦艦を守りつつ、左から侵攻してくる敵を倒していき、敵を全滅できたらクリア、こちらが全滅、もしくは戦艦が破壊されると失敗になります。
敵の侵攻ルート上に味方がいない場合、戦艦に攻撃が通ってしまうので、その都度キャラクターを移動させましょう。敵をタップした後、味方ユニットをタップするとその敵に向かって移動を始めますし、スワイプで任意の場所に動かす事も可能です。
また、右上の「早送り」で進行スピードを上げたり、「AUTO」で操作いらずのプレイも可能です。非常に便利なので用途に合わせて使ってみましょう。

弱ったキャラクターは戦艦に

同時にマップに出現できる機体数は「自機4機+助っ人1機」の合計5機。戦闘中彼らのダメージが大きくなってきたら、戦艦に移動させて「格納」しましょう。
格納された機体は時間経過とともに少しずつ回復していきます。また出撃させたい時はユニットに表示されている「HANGER」をタップしましょう。なお、全回復すると自動で出撃します。

ユニットタイプ

本作には3つのユニットタイプが存在しており、それぞれ有利不利の関係にあります。

アタッカー

拳マークのユニットは「アタッカー」

素早い近接攻撃が特徴で、「ディフェンダー」に対して有利、「シューター」に不利なユニットです。移動中に「シューター」の攻撃を受けるとのけぞってしまうので、気をつけましょう。

ディフェンダー

盾マークのユニットは「ディフェンダー」

防御が得意なユニットで、「シューター」に有利、「アタッカー」に不利となっています。「シューター」の攻撃を受けてものけぞりません。

シューター

的マークのユニットは「シューター」

遠距離攻撃が可能な機体で、「アタッカー」に有利、「ディフェンダー」に不利なユニットです。敵にあわせてこまめにラインを行き来させれば、強力な火力支援を行ってくれます。

地形適正

「スパロボ」では非常に重要な「地形適正」ですが、本作にも地形の概念があり、ユニットの「地形適正」が対応していない地形で戦うと、移動速度が下がってしまいます
マップの地形は各クエストの「インフォメーション」から、ユニットの「地形適正」は各ユニット情報の「能力2」から確認できます。

Sランク報酬

バトルをクリアするとクリアランクが表示されますが、これは各バトルに設定されている3つのミッションを達成すればするほど高くなります。

1つならB、2つならA、3つならS、となっており、特にSランクを取ると「Sランク報酬」として強化素材や、ガチャに使える〔Ωクリスタル〕などがゲットできるので、積極的にSランクを狙ってみましょう。

ミッションも地形と同じく、クエストの「インフォメーション」から確認できます。

バトル攻略編Part.2はこちらから

スーパーロボット大戦X-Ω詳細情報

価格 無料
メーカー バンダイナムコ
ジャンル アーケード&アクション
[PR]
©賀東招二・四季童子/ミスリル ©カラー ©サンライズ ©SUNRISE・BV・WOWOW ©SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design ©2006 CLAMP・ST ©サンライズ・プロジェクトゼーガ ©創通・サンライズ ©ダイナミック企画 ©東映 ©BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX ©PRODUCTION REED 1981 ©PRODUCTION REED 1985 ©BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS ©2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION ©2005 BONES/Project EUREKA

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。