topiaでLive2D配信機能の年内リリースが発表!
バーチャル音楽ライブ配信プラットフォーム「topia(トピア)」にて、Live2D配信機能のリリース計画発表とともに、初期参画メンバーとなるVTuber・Vライバーの募集が開始されました。
topiaでは、Live2Dモデルでのライブ配信機能の年内リリースが予定されています。
現在はアプリ内に搭載された3Dアバターでのみ配信することができますが、本リリース以降は、すでに活動中のVTuber・Vライバーも、その姿のままtopiaでライブ配信・歌配信ができるようになります。
VTuber・Vライバー事務所の募集も開始中!
2024年8月21日(水)より、topiaでLive2D配信を希望するVTuber・Vライバー事務所の募集受付が開始されます。
なお、初期リリース時点では運営審査への通過が必要です。詳細はtopiaのフォームよりお問い合わせください。
本機能の概要
Live2Dモデルを使用した配信・視聴を、スマートフォンのみで行えるようになります。
また、映像配信ではなく、音声配信+モーションデータ通信によってダウンロード済みのモデルを動かす通信方法により、非常に高画質・低遅延なライブ配信ができます。
これらは最初にLive2Dモデルをサーバーにアップロードし、以降は配信側・視聴側ともにダウンロード済みのモデルを表示することで実現しています。
また、Live2Dモデルを用いた場合でも、現在アバター配信で利用できる下記の機能はそのまま利用できます。
Live2Dモデル使用中でも利用できる機能
・カラオケ機能
・リスナーからの歌唱リクエスト
・ギフト、収益化
・イベントへの参加
・コラボ配信、カラオケルーム配信
・プライベートモードでの配信
Live2Dとは
Live2Dとは、株式会社Live2Dが提供するイラストにアニメーションをつけられる技術・ソフトウェアのことで、VTuber・Vライバーとして活動するための主要技術のひとつです。
topiaとは
topiaは、毎日2000人以上の個性あふれるVライバーたちが歌配信しているスマートフォンアプリです。Vライバーとリスナー(視聴者)が、コメントやコラボ通話、歌のリクエストを通じて、ゼロ距離のコミュニケーションを一緒に楽しめます。
topiaの特徴
・2万曲が歌い放題!歌と音楽でつながるファンコミュニティ
・自分らしさをアバターで表現
・多彩な特典を楽しめるイベントが盛りだくさん