【トライリンク攻略】戦闘力の上げ方をご紹介!強化・進化・ジェム・補助装備について、各種ポイントをチェックしておこう!

『トライリンク 光の女神と七魔獣』攻略情報!強さの指標となる"総合戦闘力"について、強くなる方法をご紹介。攻略ポイントを抑えて効率良く強くなろう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by suzu at 2016/07/13 12:50

『トライリンク』総合戦闘力を上げよう!

ボスバトルRPG『トライリンク 光の女神と七魔獣』初心者向け攻略情報!

本記事では、『トライリンク』にて強さの指標となる"戦闘力の上げ方・各種ポイント"についてご紹介!

戦闘力とは?

戦闘力とは、キャラクターのステータス評価値。武器・防具・アクセサリーを装備することや、装備自体を強化することによって上昇していきます。
そして、全キャラクターの戦闘力を合計した値が、総合戦闘力となります。

※『トライリンク』において、キャラクター自身を強化・レベルアップすることはできないので注意。
総合戦闘力は、クエスト説明に表示される推奨戦闘力指標になります。不足していてもクリア不可能なわけではありませんが、厳しい戦いとなる可能性が高いので、戦闘力を強化してから挑むのがおすすめです。

また、総合戦闘力が一定の数値を達成するごとに、ミッション報酬として多量の「女神の石」が受け取れます。なので、序盤はとにかく総合戦闘力の上昇を目標に進めていきましょう。

戦闘力を上げるには?

戦闘力強化の基本の流れは、"『トライリンク』序盤の進み方"の記事で紹介したとおりになります。

1.メインシナリオを第8章まで進めて装備枠全解放。
2.ガチャで装備を入手して装備。
3.強化合成で装備を強化。
4.進化合成で強化上限レベルをUP。


今回は、強化合成進化合成について、知っておきたい具体的なポイントをご紹介します。

『トライリンク』序盤の進み方

強化合成のポイント

装備のレベルはまんべんなく上げよう!

装備は、Lvが上昇するほど、レベルアップに必要な経験値量が増加していきます。もちろん、最終的には全装備を最大Lvにすることが目標となりますが、素材の不足する序盤の内は、主要装備をまんべんなく上昇させるのが良いでしょう。

強化合成用素材「石版」の入手法をチェック!

大量の経験値が取得できる強化素材アイテム「石版」は、主に以下の方法で入手できます。

・ゲリラクエスト「メタルドラゴンの古城」
・アリーナストアでの交換
・羽根ガチャ
・各種ミッション


上記の内、高レア度の「石版」入手に期待できる、ゲリラクエストとアリーナについては、どちらも開催時間が決まっているので、しっかりチェックしておきましょう。

ゲリラクエスト「メタルドラゴンの古城」

月曜・水曜・金曜8:00〜9:00
18:00〜19:00
火曜・木曜・土曜13:00〜14:00
22:00〜23:00
日曜8:00〜9:00
13:00〜14:00
18:00〜19:00
22:00〜23:00
【攻略ワンポイント】
クリア報酬だけでなく、部位破壊報酬でも各種「石版」が入手できます。「メタルドラゴン」は、左ツノ、右ツノが報酬部位となっているので、できる限り破壊してから倒すようにしましょう。

アリーナ

毎日12:00〜13:00
21:00〜22:00

進化合成のポイント

主要装備を1段階進化させよう!

最大Lvに達した装備は、進化合成によって最大Lvを上限突破させましょう。
進化を行う際、進化素材の必要数や種類は、装備のレア度に関係なく現在の進化回数によって決定されます。1回目の進化に必要な素材は、"○○の欠片×3個"と、進化素材クエスト「試練の洞窟」初級(推奨戦闘力40,000)で簡単に集めることができるので、主要装備はとにかく1段階進化させておきましょう。
※進化可能回数は、レア度によって異なります。

また、「試練の洞窟」で取得できる進化素材は、曜日によってクラスが異なります。日程は以下のとおり。

進化素材収集用クエスト「試練の洞窟」

月曜、木曜ナイト
火曜、金曜ヒーラー
水曜、土曜ハンター
日曜ナイト
ヒーラー
ハンター
【攻略ワンポイント】
クリア報酬だけでなく、部位破壊報酬でも進化素材を入手できる可能性があります。「アシュラ」系ボスは、左冠、右冠が報酬部位となっていますが、該当部位は弱点攻撃でないとダメージを与えることができないので要注意です。
ボス名弱点
アシュラ・ムソウ
(ナイト)
アシュラ・ブシン
(ヒーラー)
アシュラ・ハオウ
(ハンター)
▲アシュラの弱点は、おでこのマークで確認することもできます。

さらに強くなるためには?

ジェムを装着、強化しよう!

装備にジェムを装着することで、好きなステータスを上昇させ、自分だけの装備を作り出すことができます。クエストで各種ジェムを入手し、対応したスロットに装着しましょう。
ここで覚えておきたいポイントは以下の4つ。

・同じ色のジェムを装備することでセット効果が発動。
・装着は無料だが、解除にお金がかかる。
・強化に必要な素材はゴールドのみ。
・強化はレベルが高いほど失敗する可能性がある。


"解除にお金がかかる"と書きましたが、ジェムを上書きすることは可能です。その場合、前に装着されていたジェムを失う代わりに、無料でセットすることができます。★1のジェムは能力が低く、解除のコストが安いので、繋ぎとしてとりあえずはめておき、不要なら上書きするというのも良いかもしれません。

ジェムの強化はお金が貯まってから!

前述のとおり、ジェムの強化はゴールドを消費して行います。レベルが高くなるほど、1回強化にかかる費用と、強化失敗の確率が上昇します。(※強化に失敗した場合も、強化費用を失います。
装備の強化と比べると費用対効果が低いので、装備の強化、進化が進んでから手をつけるのがおすすめです。

補助装備枠を解放しよう!

メインシナリオの上級ボスをそれぞれ初クリアすると、補助装備の枠が解放されていきます。
メイン装備枠と比較すると、好きな装備を装備できる分、反映されるステータス値が低いです。

とはいえ、ノーリスクで戦闘力を上昇させることができるため、積極的に解放しておきたいところ。第1章上級の推奨戦闘力が75,000となっているので、この数値を越えたら一度挑戦してみるのがおすすめです。

【トライリンク攻略】戦闘力の上げ方まとめ

戦闘力の上げ方について、攻略ポイントをまとめると、以下のとおり。

・序盤の強化、進化は万遍なく行うのがポイント。
・強化、進化素材クエストの開催時間をチェック。
ジェムの強化はお金が貯まってから。
・可能なら補助装備枠解放を狙って上級へGO!


推奨戦闘力やミッションだけでなく、チャットでのメンバー募集や、アリーナなど、様々な場面で指標となる総合戦闘力。イベントの攻略・周回やパーティプレイなど、『トライリンク』を隅々まで楽しむために必要不可欠な要素となっています。
攻略ポイントを踏まえて、効率良く戦闘力を強化していきましょう!

トライリンク 光の女神と七魔獣詳細情報

価格 無料
メーカー Aiming
ジャンル ロールプレイング
©Aiming Inc.