【キャプテン翼攻略】効率的な選手の育成方法を解説!トレーニングや必殺技の強化でチームの総合力を上げよう!

『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』にて、チームを強化するのに欠かせない選手の育成について解説。トレーニングや必殺技伝授で総合力をアップしよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by mura at 2017/06/25 20:00

選手を強化して総合力を上げよう!

『キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~』にて、「シナリオ」「イベント」「リーグ」などの試合は、勝利することが必須条件です。勝ち上がっていくには、チームの総合力を上げるのが最も重要であり、効率良く上げることでゲームをスムーズに進められるようになります。

そこで今回は、チームの総合力に関わる選手の強化について解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

トレーニング

トレーニングでは、選手に「ロベルトノート」(強化素材)とコインを使うことで、経験値が溜まりレベルを上げられます。レベルが上がるとパラメーターが上昇し、総合力に大きく反映されるので、勝利するのに最も重要な強化手段です。

また、「ロベルトノート」には、「力」「速」「技」の属性があります。選手の属性に合わせて使うことで、経験値を多く得られるので、効率良くレベルを上げていきましょう。

能力の上限値を上げる!

他にも、トレーニングでは「コーチ」コインを使うことで、選手のパラメーター上限値を底上げでき、パラメーターの右横に「+値」で表示されます。上げられる数値まで強化して、少しでも能力に差を付けていきましょう。

覚醒

最大レベルに達した選手は、レアリティを上げることができます。覚醒すると能力の上限が上がり、さらに強くなるので最終的に取り入れる強化手段となります。
選手を覚醒させるには、属性とレアリティに応じた「覚醒書」コインが必要です。ただし、覚醒に要するコインは多いので、序盤は貯めながら余裕が出てきたら使っていくようにしましょう。

必殺技強化

各選手の持つメイン必殺技・サブ必殺技のレベルを上げると、技の威力を上げることができます。強化には、同じ名前の必殺技を持つ選手「ブラックボール」が必要です。
「ブラックボール」はどの選手にも使える強化素材ですが、滅多に入手できるアイテムではないので、慎重に強化する必殺技を選びましょう。
※サブ必殺技を持たない選手も存在します。
また、同じ名前の必殺技を持つ選手でも、必殺技のランクが違うと使用できないので注意しましょう。

必殺技伝授

必殺技伝授では、各選手が持っているメイン必殺技同名選手に与えることができます。
そのため、レアリティの異なる同名選手を持っている場合、レアリティの高い選手に必殺技を伝授して活用するのがおすすめです。
しかし、伝授に使用した選手はいなくなってしまうので、注意しましょう。

素材の集め方

強化素材

選手の強化素材である、「ロベルトノート」は時間限定で開催されるゲリライベントで効率良く集められます。また、レアリティの高い素材が獲得しやすく、得られる経験値も多いので、開催中はどんどん周回するのがおすすめです。

覚醒素材

選手の覚醒に必要な素材は、曜日限定で開催される曜日シナリオで効率良く集められます。
また、月・火・水・木曜日は「覚醒書」、金曜日は「コイン」土日は「コーチ」が獲得できるので、必要なアイテムは事前に確認しておくと良いですね。

序盤はトレーニングでひたすら強化しよう!

序盤は、選手を強化して、チームの総合力を上げるようにしていきましょう。総合力を上げるだけで「シナリオ」「イベント」の攻略が楽になるので、ゲームの進行と素材・コインの獲得が同時に進められて一石二鳥ですよ。

また、同名選手は所持していても1つのチーム内に複数入れることができないので、持ち腐れになってしまいます。そのため、同名選手を持っている場合は、レアリティの高い選手に必殺技を伝授するのがおすすめです。同名の必殺技を持つ選手がいる場合も、必殺技のレベルを上げるなどで、どんどん活用していくようにしましょう。

キャプテン翼 ~たたかえドリームチーム~詳細情報

価格 無料
メーカー KLab株式会社
ジャンル スポーツ
©高橋陽一/集英社 ©高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム原作「キャプテン翼」高橋陽一(集英社文庫コミック版) ©KLabGames