リアルワールドに大空翼やメッシなどが出現
スマホ向け位置情報サッカーゲーム『TSUBASA+(ツバプラ)』は電通が出資のもと、ゲーム会社のミライーレ(横浜市)とキャプテン翼の権利を管理するTSUBASA(東京・中央)が開発。
『TSUBASA+(ツバプラ)』はiOS、Androidに対応。2020年2月にスペインで提供開始後、同時期に欧州の主要国と日本でも配信が順次開始され、最終的にアジアや南米を含む200を超える国と地域に配信される予定です。
本ゲームでは、大空翼や日向小次郎などの「キャプテン翼」の登場人物だけではなく、リオネル・メッシなどの実在する現役のスター選手も登場し、ゲーム内のリアルワールドを通して、世界中に突如出現した「スタジアム」でサッカーを楽しめます。
ゲーム内では、サッカー場や商業施設などを訪れることで選手を集めることができ、ドリブル対決で勝利することなどでも選手の獲得が可能です。
また、将来は利用者同士で対戦できる仕組みも導入。実際のサッカーの試合と連動したイベントも開催される予定となっています。
『TSUBASA+(ツバプラ)』に関して、近日中にムービーなどの続報を予定しているとのことです。
「キャプテン翼」とは?
「キャプテン翼」は、高橋陽一による日本のサッカー漫画。日本国内のみならず世界中でブームメントを起こし、ルーカス・ポドルスキやアンドレス・イニエスタなど、世界を代表する多くのプロサッカー選手が影響を受けたことでも知られている。