【歌マクロス攻略】歌姫キャラのレベル上げや熟練度について解説!歌姫を効率良く育成してライブでハイスコアを目指そう!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』の歌姫レベルや熟練度を効率良く上げる方法を解説します。お気に入りの歌姫キャラをもっと強くしたい時やハイスコアを目指したい時の参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/07 20:30

歌姫キャラのレベルや熟練度を効率良く上げる方法!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』に登場する歌姫のレベルを効率良く上げる方法を解説します。
歌姫のレベルを上げるためには、楽曲ごとの「熟練度」が重要になるので、システムを把握して“銀河の歌姫”たちをさらに強化していきましょう!

プレイヤーランクを効率良く上げる方法はこちら

歌姫レベルとは?

歌姫のレベルを上げることで、ステータスが上昇します。なお、レベルアップにより上昇するステータスは「ソウル」「ボイス」「チャーム」の3つであり、「ライフ」「サポート」「フォールド波」は上昇しません。

また、歌姫はそれぞれ得意なステータスが異なるので、プレートのセンタースキルなどに合わせて編成すると、よりハイスコアを狙いやすくなりますよ。
▲例えば、「風を感じた者の宿命」はセンタースキルの効果が「ユニットのソウルアップ」なので、ソウル値が高いフレイアやシェリルと相性が良いです。

歌姫の初期ステータス一覧はこちら

歌姫レベルを上げるメリット

歌姫レベルを上げると、前述したステータスアップだけでなく、超時空SNSにて個別のトークが解放されます。
新しいトークを読むと、ミッションにて「歌唱石」が貰えるので、ステータスアップと合わせて進めていくのがおすすめです!

熟練度とは?

歌姫のレベルは、楽曲の熟練度を上げた時に獲得できる経験値を溜めることで上げられます。

楽曲クリア時に難易度と獲得スコアによるボーナスで、「獲得熟練度ポイント」が決定。歌姫の下にある横向きのゲージにポイントが溜まり、熟練度が上がると、「歌姫経験値」を獲得できます(画像では+20)。
この経験値が歌姫右下にある丸いゲージに溜まっていきます。
そして、丸いゲージが満タン(ゲージ下の最大値以上)になると、歌姫がレベルアップ!このように、“熟練度が上がれば必ず歌姫レベルが上がる”ということではないので、注意しましょう。

また、「獲得熟練度ポイント」は編成した歌姫で分割ではなく、それぞれの歌姫がポイントを獲得可能。画像の場合、ミンメイとシェリルが169、三雲がセンターボーナスを含めて169×1.5のポイントとなります。
センターボーナスについてはこちら

熟練度を上げるために必要な「熟練度ポイント」や、その際に獲得できる「歌姫経験値」は以下の通り。

熟練度別必要ポイント&獲得経験値

熟練度 ポイント 経験値
0→1 150 +10
1→2 500 +20
2→3 2,500 +30
3→4 6,000 +50
4→5 13,000 +100

歌姫レベルを効率良く上げる方法

前述の通り、歌姫レベルを上げるには“熟練度を上げる”必要があるため、熟練度を効率良く上げることが重要となります。

熟練度を効率良く上げる方法

獲得スコアボーナスを狙う!

ライブで獲得したスコアによって、「獲得熟練度ポイント」にボーナスが入ります。ボーナスの倍率は、十万・一万の位の数値が使われるので、高難易度でより高いスコアを出すほど「獲得熟練度ポイント」が多くなります。

計算式:
(獲得熟練度ポイント)=(難易度別基礎値)×(1+獲得スコア/1,000,000)
※小数点第3位以下切り捨て。

▼難易度別基礎値
難易度 ポイント
EASY 70
NOMAL 90
HARD 110
VERY HARD 120
EXTREME 180

センターボーナスで獲得ポイントアップ!

センターに設定した歌姫は、上記の「獲得熟練度ポイント」がセンターボーナスにより1.5倍となります。優先して育成したい歌姫がいる場合は、センターにしておくのがおすすめです。

バランス良く熟練度を上げよう!

「熟練度別必要ポイント&獲得経験値」の通り、熟練度3から4に上げるよりも、熟練度0から3に上げる方が少ないポイントで多くの「歌姫経験値」を獲得できます。
そのため、1つの楽曲に集中するよりも、様々な楽曲の熟練度を上げた方が効率良くレベルを上げられます。

また、楽曲ごとの熟練度には、歌姫レベルによる制限もあるので注意しましょう。
※主に熟練度4からは解放条件を満たす必要があります。
▲自身のレベルだけでなく、他の歌姫の熟練度が解放条件となる場合もあります。なお、現時点(2017年8月15日)では熟練度5がMAXとなります。

歌姫レベルを上げてハイスコアを獲得しよう!

楽曲ごとの熟練度を上げていくことで、歌姫レベルが上がるので、優先してレベルを上げたい歌姫がいるなら、センターに設定して様々な楽曲に挑戦するのがおすすめ!
各楽曲の熟練度レベル3を目安にすると、効率良く育てていけます。

また、「獲得熟練度ポイント」の基礎値は難易度ごとの数値差が大きくないので、高い難易度でミスが多いなら、1つ下の難易度で確実に高スコアを狙うのも良いでしょう。

序盤の進め方・攻略ポイントはこちら
プレイヤーランクを効率良く上げる方法はこちら

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.