【歌マクロス攻略】序盤を効率良く進めるコツやライブの攻略ポイントをまとめて解説!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』を始めたばかりの人が気になる点をまとめて解説!序盤をスムーズに進めて効率良く『歌マクロス』をプレイしていきましょう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/08/04 19:20

『歌マクロス』序盤の効率的な進め方を解説!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』を始めたは良いけど、何をすれば良いのか分からない…という人に向けて、序盤の効率的な進め方を解説!
自分に合ったライブ設定歌姫・楽曲の解放方法など、序盤に気になることをまとめて解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはユニットを編成しよう!

ユニット編成では、歌姫を最大3人まで組ませることができ、真ん中に編成した歌姫がライブ画面に登場します。
3人全員を編成することでユニットのトータルステータスが底上げされるので、まずはプレイヤーランク5を目指して歌姫を3人解放しましょう!
また、エピソードプレートは最大9枚編成できるので、こちらもガチャやミッション報酬などで率先して入手しておきたいですね。
序盤でエピソードプレートをどのように編成すれば良いか迷った時には、“自動編成”を選択するのがおすすめ!

ライブ設定を変更しよう!

ライブをプレイしている際に、どうしてもクリアが難しい、プレイし辛いといった場合には「ライブ設定」を見直してみましょう。
特にノーツスピードに関しては個人差が激しいので、様々なスピードを試して自分に合った速度を選択しましょう。
ちなみに、ノーツスピードは難易度ごとに分かれていて、ライブスタート直前の「ゲーム設定」からのみ変更可能となっているので注意!
また、ノーツが見え辛い時には、ライブ画面が動かない2Dを試すのもおすすめですよ。

ランクアップさせよう!

プレイヤーランクアップとは?

プレイヤーランクは、ライブクリア時に経験値を獲得することでアップ!ライブプレイに必要なエナジー最大値が上昇し、残っていたエナジーはオーバーフローして回復します。

プレイヤーランクを効率良く上げる方法はこちら

歌姫Lvアップとは?

ライブをプレイして楽曲の熟練度が上がると経験値を獲得し、歌姫Lvがアップします。歌姫のLvが高いほどステータスがアップするので、どんどんライブをクリアしていきましょう!
さらに、歌姫のLvを上げていくとその歌姫の超時空SNSが解放!キャラクターたちの会話を垣間見れるだけではなく、SNSミッションから歌晶石を獲得することもできますよ。

歌姫Lvを効率良く上げる方法はこちら

ライブをクリアして歌姫・楽曲を解放しよう!

歌姫や楽曲は「記憶の時空」を進めて、解放条件となるプレイヤーランクに到達すると解放可能になります。
楽曲の解放時にはライブをプレイする必要があるのですが、画面右上の一時停止ボタンからスキップすることも可能!
ここでのライブはクリア報酬やスコアに反映されないので、スムーズに進めたい時はスキップしてしまうのも良いかもしれませんね。

歌姫の解放条件やおすすめの歌姫はこちら

プレートを解放して強化しよう!

画面下部のメニューにある「歌姫」から、右下の「プレート強化」画面で強化する対象のプレートを選ぶと、そのプレートの能力を強化できます。
強化したいステータスをタップし、メロディストーンやボイスストーンなどの素材アイテムを消費して強化していきましょう!

プレートの強化方法はこちら

デビューミッションをクリアしよう!

チュートリアル終了後に「デビューミッション」が登場するので、まずはこちらをクリアしていくことでゲームの全体的な流れを掴みやすくなります。
クリアすると歌晶石」などの報酬がもらえるので、積極的にチャレンジしましょう!

サービスガチャを見逃さない!

1日3回無料でガチャが引ける「サービスガチャ」が実施されています。運が良ければ☆4のエピソードプレートも入手できるようなので、見逃さないようにチェックしておきましょう!

サービスガチャ利用時間

朝 4:00〜11:59
昼 12:00〜19:59
夜 20:00〜3:59

序盤をスムーズに進めて効率的にプレイしよう!

序盤はデビューミッションをこなしていくとゲームの流れを掴みやすくなり、さらに「歌晶石」などの報酬を獲得可能!
まずはゲームに慣れるためにも、どんどんライブをプレイしてデビューミッションを消化していきましょう。ライブをクリアしてプレイヤーランクを上げることで、歌姫や楽曲を効率良く解放できます。

また、プレイしていて、リズムゲームのクリアが難しいと感じた場合は、ライブ設定を見直すのも重要となりますよ。

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.