【歌マクロス攻略】プレートの強化方法を解説!エピソードプレートの能力マスを解放してステータスを強化しよう!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』のエピソードプレートを強化する方法について解説します。ライブでハイスコアやSSランクを獲得したい時などの参考にしてください!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/08 20:40

『歌マクロス』のプレート強化方法を解説!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』にて、ライブのハイスコアに欠かせない「エピソードプレート」の強化方法について解説します。
歌姫とともに強化することで、ステータスがアップして、スコアランクSSを取りやすくなるので、ぜひ確認しておきましょう!

歌姫のレベルアップ方法はこちら

エピソードプレートとは?/強化するメリット

ユニット編成時に各歌姫ごとに3枚ずつ、最大9枚の「エピソードプレート(プレート)」を装備することでユニットのステータスを上げられます。

また、プレートを強化すると「ソウル」「ボイス」「チャーム」「ライフ」などのステータスや「スキル」も強化できます。
なお、「サポート」「フォールド波」は強化できないので、注意しましょう。
▲プレートのレベルはメインボードの解放数となります。

プレート強化方法

メニューの《歌姫》→《プレート強化》、もしくは《プレート長押し》→《能力解放》から、プレートを強化できるメインボードに移動します。
プレートを強化するには「ストーン系アイテム」「結晶系アイテム」「UC(コイン)」を消費して、ボードの能力マスを解放していきます。
また、能力マスを解放するには、1つ前の能力マスを解放する必要があります。
▲強化時は1つずつ選ぶ必要はなく、選んだマスまでを一気に解放可能!
能力マスによって上昇するステータスや、強化できるスキルが異なり、消費する「ストーン」「結晶」も変化します。

能力マス別必要アイテム素材

種類 必要素材
ソウル メロディストーン
ソウルストーン
ボイス メロディストーン
ボイスストーン
チャーム メロディストーン
チャームストーン
ライフ メロディストーン
ライフストーン
Cスキル 結晶
Aスキル 結晶
Lスキル 結晶
エピソード 結晶
※結晶はプレートと同じ属性のものが必要となります。

レアリティアップ(覚醒)

同じプレートは1枚しか所持できず、2枚目を入手した場合は、自動的に合成されてレアリティが上がります。これにより「能力解放」のメインボードが拡張されて能力マスが増加
レアリティアップ後に全てのマスを埋めると、Lv.MAXまで強化することができます。
▲☆4〜5のプレートはレアリティアップでイラストも変化!

レアリティアップ前後の最大レベル

レアリティ アップ前 アップ後
5 Lv.70 Lv.90
4 Lv.50 Lv.70
3 Lv.30 Lv.50
2 Lv.20 Lv.30
1 Lv.10 Lv.20

シークレットボードとは?

同じプレートの3枚目以降も同様に自動合成されますが、メインボードが拡張されるのは2枚目の時のみ。3枚目は「シークレットボード」が解放され、4枚目以降はシークレットボードが拡張されて、能力マスが増えていきます。

また、シークレットボードでは、ステータスは上がりませんが、エピソードポイント(EP)ラック(LUCK)を上げることができます。

優先して上げるべき能力

メインプレートに編成するなら「センタースキル」「アクティブスキル」、サブプレートに編成するなら「ライブスキル」を強化しておくと、ライブ中により効果を発揮できます。

また、リズムゲームが苦手な人は「ライフ」、スコアを伸ばしたい人は「ソウル」「ボイス」「チャーム」、衣装やバルキリーを入手したい人は「エピソード」を優先するなど、自身のプレイスタイルに合わせて強化していくのがおすすめです。
他にも、レアリティの低いプレートは、エピソードポイントを溜めたりラックを上げてアイテムを集めやすくできたりなど、後々役立つ場面も増えてくるでしょう。

しかし、スコアランクが低くなってしまうため、序盤の内はエピソードを解放したい時のみ強化して、他のプレートの強化が済んだら育成すると良いです。

プレートを強化してハイスコアを目指そう!

エピソードプレートを強化すると、ライブでハイスコアや高ランクを獲得しやすくなるので、まずはレアリティが高く、スキルが強力なプレートから強化していきましょう!

また、メインボードは後半に進むほど必要な素材量が多くなるので、1つのプレートに集中するよりも編成しているプレートを満遍なく強化するのがおすすめです。

プレート強化素材アイテムを効率良く集める方法はこちら

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.