【歌マクロス攻略】メロディストーンなどの強化素材アイテムを効率良く集める方法を解説!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』にて、プレートの強化に必要となる素材アイテムを効率良く集めるためのコツやテクニックを解説します。メロディストーンや結晶系アイテムを稼ぐ際の参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/17 12:00

プレート強化素材の稼ぎ方!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』の強化素材となる「ストーン系アイテム」「結晶系アイテム」を効率良く稼ぐ方法を解説します。

プレートの強化はハイスコア獲得にも欠かせない要素なので、素材アイテムの稼ぎ方を確認しておきましょう!

「ストーン系」「結晶系」素材アイテムの入手場所はこちら

「ストーン系アイテム」「結晶系アイテム」を効率良く集める方法

超歌姫モードに突入!

ライブ中に「超歌姫モード」に突入すると、アイテムノーツが多く流れてきます。
また、無理に高い難易度を選ぶよりも、「超歌姫モード」へ確実に突入できる難易度を選ぶのが重要!サポート値が高いプレートや歌姫、攻撃力や命中率が高いバルキリーを編成して、「バルキリーモード」を突破していきましょう。

「バルキリーモード」のコツやテクニックはこちら
「超歌姫モード」の突入方法やメリットはこちら

モード別通常ドロップ数

・なし:歌姫モード、バルキリーモード失敗時のアイテム獲得数。
・あり:超歌姫モード時のアイテム獲得数。
難易度 なし あり
EASY 6 11
NOMAL 8 17
HARD 14 28
VERY HARD 25 46
EXTREME 28 60
※通常ドロップのみ。レアドロップは含みません。

スコアランクボーナスを狙おう!

ライブの獲得スコアランクによって、ドロップアイテムにボーナスが入ります。ランクが高いほどたくさん手に入るので、上記の「超歌姫モード」突入とともにスコアランクSSも狙っていきましょう!

スコアランク別ボーナス

ランク 倍率
C ×1.0
B ×1.1
A ×1.2
S ×1.3
SS ×1.5

ラックを上げてレアアイテムノーツをゲット!

シークレットボードでラック(LUCK)を上げておくと、ライブ中にレアアイテムノーツが流れてくることがあります。また、ライブで使われるラックは、編成したプレートの合計値(アシストも含む)となり、ラックが高いと2個以上獲得できることも!

ちなみに、レアアイテムノーツからは、手に入りにくい「素材アイテム(大)」「エピソードプレート」を獲得できます。ただし、前述したスコアランクボーナスは入らないので、ランクが下がるようならラックを優先した編成でなくても良いでしょう。

ノーツ期待値に注目!

「ノーツ期待値:アイテム」を持つプレートを編成すると、ライブ中のアイテムノーツが増える場合があります。1回のライブで、1つでもアイテムを増やすために有効なので、持っていたら編成しておきましょう!
アイテムノーツ期待値10を編成して、ベリーハードを超歌姫モードでクリアした時の画像。
モード別通常ドロップ数でも紹介したように、ベリーハードは通常ドロップ46個のはずが、47個に増えています。

曜日限定イベントに挑戦しよう!

特定のストーンを集めるなら、曜日限定イベントが最適!難易度が高いほど多くのアイテムを稼げますが、楽曲ごとに1日3回までしか挑戦できないので、毎日忘れずに挑戦しましょう。
特に足りなくなることが多い「メロディストーン」は、日曜と月曜にイベントが開催されるので、必ずプレイするのがおすすめ!

曜日限定イベントで入手可能なアイテム

※2017年8月30日(火)に楽曲が更新されました。
曜日 アイテム 楽曲
メロディ 一度だけの恋なら
チャーム 天使の絵の具
ボイス ユニバーサル・バニー
ライフ Welcome To My FanClub's Night!
ソウル AXIA~ダイスキでダイキライ~
チャーム 天使の絵の具
ライフ Welcome To My FanClub's Night!
UC ニンジーン Loves you yeah!
メロディ 一度だけの恋なら
ボイス ユニバーサル・バニー
ソウル AXIA~ダイスキでダイキライ~

達成報酬でまとめてゲット!

楽曲ごとの達成報酬では、1回限りですがストーンや結晶をまとめて獲得できます。また、難易度ごとにも報酬が分かれているので、以前プレイして未達成の項目がないか確認してみるのも良いでしょう。

楽曲属性別獲得アイテム

達成報酬で獲得できるストーンや結晶アイテムは、楽曲の属性で分かれています。また、獲得量は難易度によって変化し、曜日限定以外の通常楽曲ではコンボ数の達成報酬「メロディストーン」を獲得できます。
属性 アイテム
ストーンセット
愛の結晶
命の結晶
星の結晶

メロディストーン(中)の集め方

ストーンや結晶の中でも、一際足りなくなるのが「メロディストーン(中)」です。
前述の通り、日曜と月曜の曜日限定イベントでコツコツ貯めていくのが良いですが、各難易度のコンボ数達成報酬を狙っていくのもおすすめ。

また、ミッションでは「ユニオンクレジット(UC)の累計獲得数」にて「メロディストーン」を獲得できます。UCが足りなくなることはあまりないですが、ミッション達成のためにも土曜限定イベントの「不確定性☆COSMIC MOVEMENT」は、欠かさずクリアしておきましょう。

アイテムを集めてプレートを強化しよう!

アイテムを効率良く集めるうえで、欠かせないのが「超歌姫モード」。曜日限定イベントはもちろん、通常楽曲でも「バルキリーモード」をしっかりクリアしながらプレイすると、アイテムも稼ぎやすくなります。

また、達成報酬ミッションでもまとめて獲得できるので、プレイしていない難易度や達成していない項目は小まめにチェックするのがおすすめですよ!

「ストーン系」「結晶系」素材アイテムの入手場所はこちら
「バルキリーモード」のコツやテクニックはこちら
「超歌姫モード」の突入方法やメリットはこちら

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.