【歌マクロス攻略】楽曲の特殊演出まとめ。3Dライブで特定のユニットを編成すると演出が変化!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』にて、特定のユニットを編成すると発生するリズムゲーム中の特別な演出をまとめています。お気に入りの歌姫や楽曲にどのような変化あるのか参考にしてください。※随時更新中!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/09/19 21:00
※バサラとミレーヌの演出を追加!
バサラとミレーヌの解放条件はこちら

『歌マクロス』の楽曲特殊演出まとめ!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』では、特定のユニットを編成してライブに挑戦すると、3D演出が変化する「特殊演出」がある楽曲が存在します。

本記事では発見した演出をまとめていますので、どの楽曲でどんな変化あるかチェックしてみてください!
※その他の演出も調査中です。発見でき次第、随時追加します。

『歌マクロス』楽曲一覧と解放条件はこちら

ルンがピカッと光ったら

「ルンがピカッと光ったら」でフレイアをセンターにすると、ライブ中にルンが光る演出が追加されます。ルンピカで歌って踊る姿が見れるので、フレイアファンは見逃せない演出!

特殊演出

その他の楽曲の演出

星間飛行

「星間飛行」でランカをセンターにすると、歌詞の「キラッ!」あたりに“オオサンショウウオさん”が飛び出す演出があります。これを別の歌姫にしてみると、フレイアなら故郷であるウィンダミアの“銀河リンゴ”、三雲なら“ワルキューレのW”など、固有の演出に変化します。

シェリル/ミンメイ

フレイア/三雲

カナメ/マキナ/レイナ

バサラ/ミレーヌ

愛・おぼえていますか

「愛・おぼえていますか」でミンメイをセンターにすると、ステージの背景で戦いが繰り広げられている演出が追加されます。
原作のように、戦場で歌うミンメイを再現した演出となっていますね。

演出比較(左:ミンメイ/右:その他の歌姫)

インフィニティ

「インフィニティ」でシェリルをセンターにすると、雪が降る演出が追加されます。

演出比較(左:シェリル/右:その他の歌姫)

Welcome To My FanClub's Night!

「Welcome To My FanClub's Night!」でシェリルをセンターにすると、曲の序盤でピストルポーズから、ハート型の花火が打ち上がる演出が追加されます。

演出比較(左:シェリル/右:その他の歌姫)

恋! ハレイション THE WAR

「恋! ハレイション THE WAR」でワルキューレのメンバー(フレイア、三雲、カナメ、マキナ、レイナ)をセンターにすると、曲の途中と最後の“両手ワルキューレサイン”にマークが浮かび上がる演出が追加されます。

また、バサラをセンターにすると、指やステージ後ろで炎が燃え上がる演出に変化します。

演出比較(左:ワルキューレ/右:その他の歌姫)

バサラ専用演出

複数の楽曲

客席でサイリウムが光る楽曲(複数あり)では、サイリウムの色がセンターの歌姫のイメージカラーに変化します。3Dライブ中に余裕があったら、こちらもチェックしてみましょう!

特殊演出

歌姫
フレイア
三雲
カナメ
レイナ 黄緑
マキナ ピンク
ランカ
シェリル ピンク
ミンメイ
バサラ
ミレーヌ ピンク

AXIA~ダイスキでダイキライ~

「AXIA~ダイスキでダイキライ~」でセンターをカナメ、バルキリーをメッサーがパイロットのVF-31Fにすると、ライブ中のセリフが変化します。
背景変化などはありませんが、この曲が披露されたTVアニメ「マクロスΔ」10話「閃光のAXIA」を彷彿とさせる演出となっているので、ぜひお聴き逃しなく!

特殊演出

以下の演出時のセリフが変化します。
タイミング キャラ 特殊セリフ
ライブ開始 メッサー 歌ってくれ、カナメさん。
バルキリーモード突入 メッサー 俺はまだ、デルタ小隊の隊員です。
歌姫モード突入
超歌姫モード突入
カナメ さあ、飛んで!メッサーくん!

ノーザンクロス

「ノーザンクロス」では、センターの歌姫に応じて、光る十字の色がそれぞれのイメージカラーに変化します。
色の変化は、サイリウムの色と同じなので上記の「複数の楽曲」を参考に。

特殊演出

ギラギラサマー(^ω^)ノ

「ギラギラサマー(^ω^)ノ」「ピンクハイビスカス(水着)」衣装のシェリルをセンターにすると、サングラスをかけたり、投げキッスをしたりなどの演出に変化します。

シェリルのセクシーさが存分に発揮されるので、エピソードを解放できたら、ぜひ見ておきたい演出!

演出比較(左:水着シェリル/右:その他の歌姫・衣装)

ニンジーン Loves you yeah!

「ニンジーン Loves you yeah!」でバサラをセンターにすると、ギターをおいてバサラが歌って踊るようになります。
その他の楽曲では、スタンドマイクとギターでかっこいい姿を披露しているバサラですが、「ニンジーン Loves you yeah!」ではマイクやサングラスもニンジンのデザインになり、普段はあまり見られない姿を見せているので注目!

特殊演出

※その他の演出も調査中です。発見でき次第、随時追加します。

『歌マクロス』楽曲一覧と解放条件はこちら

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.