【歌マクロス攻略】チケット・銀河リンゴを効率良く集めるコツを解説!イベント「超時空ヴィーナス ワルキューレ」の攻略まとめ!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』のイベント「超時空ヴィーナス ワルキューレ」にて、「超時空LIVEチケット」や「銀河リンゴ」を効率良く集める方法を解説します。イベントポイントを稼ぐための参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/10 19:30

「超時空LIVEチケット」「銀河リンゴ」を効率良く集める方法!

『歌マクロス スマホDeカルチャー』にて、8月9日(水)〜16日(水)まで開催中のイベント「超時空ヴィーナス ワルキューレ」で報酬獲得に必要となる、「超時空LIVEチケット」「銀河リンゴ」を効率良く集める方法を解説します。

イベントポイントの稼ぎ方はもちろん、難易度別の検証結果イベント限定プレートの性能も紹介していますので、ぜひ参考にしてください!

「超時空ヴィーナス ワルキューレ」の進め方やイベントの流れはこちら

「超時空LIVEチケット」を効率良く集める方法

難易度が高い楽曲を選択しよう!

ライブ中の「レアアイテムノーツ」から入手できる「超時空LIVEチケット」は、楽曲の難易度が高いほど入手しやすくなっています。
そのため、自分がクリアできる高い難易度で挑戦するのがおすすめです。

難易度別に10回ずつクリアした時に、入手した「超時空LIVEチケット」は以下の通り。

「超時空LIVEチケット」検証結果

・超時空LIVEチケットがドロップ→◯
・超時空LIVEチケット以外がドロップ→×
・ラックは全て「0」で挑戦
・VH:ベリーハード、H:ハード、N:ノーマル、E:イージー
回数 VH H N E
1 ×
2 × ×
3 × ×
4
5 × ×
6 ×
7 × ×
8
9 × ×
10 ×
10 6 5 6

ラックを優先して編成!

同じプレートを3枚以上入手すると解放されるシークレットボードで、LUCK(ラック)を上げておくと「レアアイテムノーツ」が2つ以上出現することもあります。

ラックを優先した編成だとスコアが伸びづらくなりますが、レアアイテムはスコアランクによる補正がかかりません。そのため、「超時空LIVEチケット」の入手が目的なら、ステータスやスコアを気にしなくても良いでしょう。
▲ラックはアシストプレート(フレンド)の数値も加算されるので、ラックが高い順に並び変えて選択するのもおすすめです。

「銀河リンゴ」を効率良く集める方法

超歌姫モードに突入しよう!

「銀河リンゴ」を効率良く集めるために最も重要なのが、「超歌姫モード」の突入です。「超歌姫モード」中はアイテムノーツの出現数が格段に上がるため、確実に突入できる難易度を選択するとイベントポイントも稼ぎやすくなります。

「超歌姫モード」に突入するコツ

ステータスの「フォールド波」が高いと「バルキリーモード」に、「サポート」が高いと「超歌姫モード」に突入しやすくなります。難関となるのは「超歌姫モード」の方なので、突入しづらい場合は「サポート」を優先して編成しましょう。
また、バルキリーを変更することで、「バルキリーモード」中のダメージや攻撃判定が変化するので、手持ちのエピソードを確認して、この機会に解放するのも良いでしょう。

「バルキリーモード」「超歌姫モード」については以下の記事でも解説しているので、参考にしてください。
「バルキリーモード」のコツやテクニックはこちら
「超歌姫モード」の突入方法やメリットはこちら

スコアランクSSを目指そう!

「銀河リンゴ」はスコアランクによる補正がかかるので、楽曲の獲得スコアも重要になります。とはいえ、サポートが低いと前述した「超歌姫モード」に突入しづらくなるので、サポートが高いプレートを中心に能力マスを解放して、ステータスを上げておくのが良いです。

イベント限定エピソードプレート

「「S」「O」「S」-美雲-」の性能

サポートの数値が高いので、「超歌姫モード」に突入できなくて苦戦している人におすすめのプレート。また、ライブスキルが「スコアアップ」なので、サブプレートに編成するのにも役立つ性能となっています。

さらに、イベントでは累計44,000ptでレアリティアップも可能なので、ぜひ入手しておきたいプレートです。

「白騎士と死神、運命の交差」の性能

ライブスキルがS級のスコアアップのため、サブプレートに編成してハイスコアを狙うのに最適。また、ノーツ期待値の「アイテム:10」により、ライブ中のアイテムノーツが増える可能性があるので、曜日やイベントでアイテムを稼ぐ時にも役立ちます。

ただし、ライブスキルを発揮するには、カナメかレイナに編成する必要があるため注意しましょう。

「超時空LIVEチケット」「銀河リンゴ」を稼いで報酬ゲット!

それぞれのアイテムを効率良く稼げる編成や難易度は、以下のようになります。

・超時空LIVEチケット
ラックが高い編成で、クリアできる難易度を選択。
・銀河リンゴ
サポート優先で「超歌姫モード」に必ず突入。ライブ中のアイテムノーツを取りこぼさない難易度を選択。

また、イベント楽曲は、どれを選択しても難易度が同じなら入手できるものも同じなので、スコアを出しやすい属性やプレイしやすい楽曲を選択するのがおすすめです。
他にも、イベント楽曲では挑戦する際にチケットを消費するので、エナジーを消費しません。しかし、ランク経験値や歌姫の熟練度ポイントは難易度ごとの量を獲得できるので、この機会にプレイヤーランクを上げておくのも良いでしょう。

8月下旬には「閃光のAXIA」が開催!

今後のイベント・アップデート情報にて、イベント「閃光のAXIA」が8月下旬に開催されることが発表!
「マクロスΔ」を見ていた人ならご存知の通り、カナメが歌う「AXIA~ダイスキでダイキライ~ 」の登場にも期待が高まりますね。
「閃光のAXIA」、シェリルの水着、バサラやミレーヌの実装時期についてはこちら
また、同タイトルのTVアニメ10話でもう一人の重要キャラといえば「メッサー」。今回のイベントで手に入るバルキリーがメッサーのものであることに関係があるかは不明ですが、プレートを持っておくと後ほどアイテムでも解放できるので、「「S」「O」「S」-美雲-」1枚は入手しておくのがおすすめですよ。

「超時空ヴィーナス ワルキューレ」の進め方やイベントの流れはこちら

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.