『歌マクロス スマホDeカルチャー』- クローズドβテストをプレイレビュー!「マクロス」シリーズの歴代歌姫が登場する超時空リズムゲーム!

2017年夏リリース予定の新作スマホゲーム『歌マクロス スマホDeカルチャー』のクローズドβテストにて、超時空リズムゲームをさっそく体験!気になる本作のゲーム内容をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/06/29 18:00

「マクロス」シリーズの楽曲で遊べるリズムゲーム!

今夏リリース予定の新作スマホゲーム『歌マクロス スマホDeカルチャー』の、クローズドβテストが、6月22日(木)15:00~6月29日(木)16:59の期間で開始されました。本作は、35周年を迎えるロボットアニメの金字塔「マクロス」シリーズの“超時空リズムゲーム”となっています!

「マクロスΔ(デルタ)」の「フレイア・ヴィオン」「美雲・ギンヌメール」や「マクロスF(フロンティア)」の「シェリル・ノーム」「ランカ・リー」はもちろん、「超時空要塞マクロス」「マクロス7」などの歴代の人気キャラが登場!お馴染みの名曲に合わせて3Dでのパフォーマンスが楽しめます。

3D演出のリズムゲームパート!

ゲームの基本は、リズムゲームをプレイして新たな楽曲やエピソードを解放していくというもの。プレイできる楽曲は、「愛・おぼえていますか」「星間飛行」「一度だけの恋なら」など「マクロス」シリーズでお馴染みの名曲揃いとなっています。
難易度はEASY/NORMAL/HARD/VERY HARDから選択可能で、ライブを開始すると画面上部から「ノーツ」が流れてきます。画面下部にある丸い「リズムボタン」にノーツが重なったら、タイミング良くタップ!
タップしたタイミングによって、PERFECTGREATGOODBADMISSの順で評価が判定され、スコアがアップしていきます。
連続してGREAT以上の評価を得るとコンボが増え、より多くのスコアを獲得!画面中央の青いスコアゲージが増え、スコアランクが上がっていきます。
逆に、BADMISSになってしまうと、画面中央の円の中にあるピンクのライフゲージ減少してしまいます。ライフが0になるとゲームオーバーになるので、注意しましょう!
▲ノーツにはタップや同時押しの他に、長押しや矢印の方向へのフリックなど複雑な操作も!

「バルキリーモード」&「歌姫モード」に突入!

ノーツをタップすると画面右上の「生体フィールド波」が溜まっていき、これが100%を越えるとバルキリーモードに突入します。
「バルキリーモード」に突入すると、背景でバルキリーがドッグファイトを開戦!ノーツをタップするほどパイロットが攻撃を行い、画面右上のゲージを全て減らすと「追撃モード」になります。
追撃モード」時に敵へ攻撃を加えると歌姫モードが開始され、ライブの獲得スコアがアップ!さらに、背景にアニメ映像が流れるので、「マクロス」シリーズの世界観をより楽しむことができますよ。

「アクティブスキル」を発動!

ライブ中に、画面真ん中の丸いボタンをタップするとアクティブスキルを使用することができます。
ライフ回復や判定強化などライブに役立つスキルですが、使用できるのは一度のライブに一回だけなので、使い所を見極めて発動しましょう!
楽曲が終了するまでスタミナが残っていればライブクリアとなります。ライブ終了後はアイテムを獲得できる他、難易度やスコアに応じて楽曲の熟練度が上昇し、歌姫のレベルもアップしますよ。

「記憶の時空」で歌姫や楽曲を開放!

記憶の時空で“歌姫の記憶”や“歌の記憶”解放すると、新歌姫の加入新楽曲がプレイ可能になります。
楽曲は「記憶の時空」内でプレイすると、ライブの楽曲リストに追加されます。
序盤はユーザーランクを上げると解放されるものが多いので、まずはどんどんライブをプレイしてユーザーランクを上げていくのが良さそうですね!

時空を超えたSNS!?

本作では、「マクロスシリーズ」のキャラが一堂に会する超時空SNSというものも登場。何気ないやりとりから、歌姫たちの可愛らしい会話やパイロットたちの熱い想いまで、様々に繰り広げられるトークは必見です。
▲ミンメイやバサラからの通信に、驚きを隠せないフレイアが可愛らしいですが…伝説級の先輩方を前にしては無理もない!?

歴代の「マクロス」シリーズの歌姫が夢の共演!

本作は、「マクロス」シリーズ数々の名曲が登場するリズムゲームとなっており、楽曲のクオリティが高いのはもちろん、歌姫たちが3Dで踊る姿も堪能できます!
また、「超時空SNS」では時空を超えたキャラ同士のやりとりを楽しめるなど、歌だけではない魅力もたっぷり詰まった作品となっていますよ。

シリーズファンだけでなく、「マクロス」シリーズの楽曲が気になるリズムゲーム好きの方も楽しめるので、公式サイトやTwitterで情報をチェックして、『歌マクロス スマホDeカルチャー』の配信に備えましょう!

歌マクロス スマホDeカルチャー詳細情報

価格 無料
メーカー DeNA
ジャンル ミュージック
©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト ©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS ©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会 ©DeNA Co.,Ltd.