ついに配信再開!『うた☆プリアイランド』…上陸してみました!

アイドルと一緒に生活できる!?人気ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪」に登場するアイドル達が総出演するアプリ『うた☆プリアイランド』が配信再開されたので早速上陸してみました!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by ayu at 2015/01/09 12:00
待ちに待ったうたプリアイランドのiOS版が12月31日配信再開となりました。
幻の島だったのではと疑いもした『うた☆プリアイランド』早速上陸してみました!

待ってて… ST☆RISHとQUARTET NIGHTのプリンスたち…!

早速上陸!迫られる本命選択

あれだけ上陸を拒まれた入口の扉ですが、今回はスムーズに受け入れてもらえました!
ニックネーム、誕生日と入力を進めます。
すると…
う、うわあああ!!
早速初期入手となる着せ替えアイドル(ログイン時やホーム画面で出迎えてくれるアイドル)の選択を迫られます。
プロフィール欄で音声マークをタップすると動いて自己紹介をしてくれます。可愛い!
私のような浮気性は一体誰を選べばいいのか!!ゲーム開始前にこんな決断が迫られるなんて思いもしませんでした。
今、愛が試されます。

尚、他のアイドルも後程課金により入手可能なようです。
ですが、現在は課金機能が制限されているため、暫くは2人だけの生活になります。
散々迷って藍ちゃんにお願いしました。

藍ちゃんよろしくね!
こっちこそありがとうだよ、会いたかったあああ(号泣)

アイドルとゲームで戯れる

『うた☆プリアイランド』では2種類のゲームを楽しむことができます。
体力上限は5で、30分で1回復と決まっています。
他ゲームと比べると少々遅いですが、アイドルと触れ合える時間と考えると贅沢なのかもしれません…。

ずらして消す簡単パズルゲーム「Prince Drops」

「Prince Drops」は同じ色のドロップを3つ繋げて消してスコアを稼ぎ、制限時間内のスコアで評価が貰えるシンプルなパズルゲームです。
ゲームを始める前に所持している着せ替えアイドルから1人を選択、さらにステージ難易度を選択します。

ドロップはアイドルと同じ11種類。アイドルの色と頭文字がついていますね!
11種類の中からプレイ毎にランダムで4色が選ばれるようです。
ドロップは一個のドロップを上下左右のどれかのドロップと入れ替えることしかできません。非常に簡単!
その間アイドルが課題を出してくれます。クリアできるとアイテムが貰えちゃうので、こちらも意識して消していきましょう。えいえい!
ドロップを連鎖で消す時や、課題をクリアした時などアイドルがたくさん喋ってくれますので、音を出してプレイがオススメ!外でも是非イヤホンで。
ドロップを一度に4つ消すと「ミラクルドロップ」、5つ消すと「レインボードロップ」か「カルテットドロップ」が出現し、タップするとスペシャルな演出でドロップを沢山消してくれます。
もちろんその時はドロップに対応したキャラクターが喋ってくれます…!
ドロップを消したスコアでCからSの評価ランクが貰えます。今回はAランクでした、惜しかった…。
評価ランクにアイドルからのリクエストクリアのポイント、ログイン中のフレンドの数でボーナスなどが加わり、EXPが貰えます。
ゲージがいっぱいになるとアイドルがレベルアップ!レベルアップするとスコアが高くなったり、一定レベルに達すると上の難易度に挑戦が可能です。

ルールは非常に簡単なのですが、このスコア意外と上げるのが難しい!
休まずにドロップを消し続けるのはもちろんですが、出来るだけ沢山の特殊ドロップを作って残しておくのがポイントかなと個人的に思いました。
連鎖の間も時間は消費されていきますが、プレイ終了後に残った特殊ドロップはラストボーナスとして発動してもらえるので、そこで沢山連鎖が起これば一気にスコアも挙げられます。
しかしラストボーナスで消えたドロップではアイドルのリクエストがこなせないというのがネック…。奥が深いです。

アイドルを操作するユーフォ―キャッチャー「ワンダーゲッター」

もう一つのゲームは「ワンダーゲッター」
簡単に言えばユーフォ―キャッチャーです。ユーフォ―にアイドルが乗っててかわいいユーフォ―キャッチャーです。
「Prince Drops」と同じようにアイドルを選択してゲームをスタートします。
こちらには難易度設定はありませんでした。

画面内の十字キーでアイドルが乗ったUFOを操作し、タイミングよくボタンを押して画面内をぴょんぴょん飛び回るぬいぐるみを捕獲、左下の穴に落とせばゲットできます。
アイテムやギフトが登場することもあります。
ぬいぐるみ重なったタイミングでボタンを押すことができれば一度に2個以上ゲットできるのでじっくり狙いましょう!しかし沢山掴んでも重いと途中で落としてしまうことも。
穴の近くで狙うと落とす可能性が減るような気がしました!

ぬいぐるみをゲットしてアイドルが喜んでくれるとえへへってなります(私が)えへへ。
こちらもゲットしたぬいぐるみの種類や個数によって評価とEXPが貰えます。
アイドルのレベルが上がるとレアなぬいぐるみやプレゼントの出現率が上がるとのこと。

またしてもAランクでした。
実は「Prince Drops」と同じように時間制限だと思って焦ってプレイしてしまったのですが、こちらは制限時間はなし、6往復したら終了だとさっき知ってショックでした。
皆さんは落ち着いてアイドルを操作してくださいね。

ゲットしたアイテムでマイルームを飾ろう

ログインボーナスでもらえるポイントやチケットを使って引けるガチャアイテム、ゲームの中で手に入れたアイテムはアルバムで閲覧したり、マイルームに自由に飾ることができます。
収集アイテムはピヨちゃんをはじめとして、棚や壁、床などあり、種類も豊富です。
いっぱい並べたらなんだか藍ちゃんも喜んでくれているような気がしてきます!

今後様々な機能が実装予定!スタートダッシュキャンペーンも実施中

現在は完全無料となっておりますが、今後は課金機能も実装され、クジやゲームでのブーストも可能となるとのこと。
アイドルの誕生日イベントや、アイドルとの仲良し度機能など、様々な追加要素が予定されているとのことで楽しみですね!

1月14日23:59までにゲームを始めた人にはスタートダッシュキャンペーンとしてアイドルが全員集合のSRブロマイド(ゲーム内アイテム)が貰えますので、iOSの方はお見逃しなく!
androidも順次対応予定とのことですので、心の上陸準備をしておきましょう!

うた☆プリアイランド詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社ブロッコリー
ジャンル シミュレーション
©早乙女学園/Illustration:倉花千夏・工画堂スタジオ