【シャニライ攻略】スペシャルピースなどの効率的な集め方を解説。ピースを稼いでメモリアルボードを解放しよう!

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』で、メモリアルボードの解放に使う「ピース」を集める方法を解説します。高レアのアナザーショットで必要な「スペシャルピース」などが入手できない時の参考にしてください!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/09/14 19:10

スペシャルピースなど育成素材の入手方法を解説!

『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live(シャニライ)』のメモリアルボードを解放する際にはピースが必要不可欠となります。
今回は、序盤は特に不足しがちな「ピース」や、入手が難しい「スペシャルピース」の効率的な入手方法を解説!ピースが不足してメモリアルボードを解放できないという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
序盤を効率的に進めるコツの解説はこちら

ピースの使い道について

「ピース」とは?

「ピース」は、タイプ別に「ピース 小」「ピース 中」「ピース 大」「スペシャルピース」が、それぞれスターピース」「ドリームピース」「シャインピースの3種類存在する消費アイテムです。

メモリアルボードの解放に使用

各種「ピース」を使用してメモリアルボードを解放すると、サイドストーリー、ボイス、衣装、アナザーショットなどを獲得!
ピースやプリズムを使用することで、マスを解放して次のマスに進めます。

スペシャルピースの使い道

スペシャルピースは、UR/SRのアナザーショット解放に使用するアイテム。URで5個・SRで1個を使用することで、アイドルの見た目が変化するアナザーショットが行えますよ。
ただし、スペシャルピースを使用するマスでは、プリズムでの解放ができないので注意!
スペシャルピースは獲得し辛いアイテムなので、優先してアナザーショットを行いたいアイドルに使用するのをおすすめします。

スペシャルピースの見分け方

スペシャルピースは、同属性のピースより一回り大きく中のダイヤマーク(白いキラキラ)が2個なので、その違いから見分けましょう。また、ドロップ時は枠が虹色になるのにも注目!

スペシャルピースなどの入手方法

ライブクリア報酬

ピースは主にライブクリア報酬で獲得可能!スコアランクが高いほど報酬枠が増えるので、より多くのピースを入手することができますよ。

スペシャルレッスン

同名のブロマイドを使用して行う「スペシャルレッスン」の報酬として、同属性のピースを獲得できます。ブロマイドのレアリティが高いほど、獲得ピースのレアリティも高くなります。
UR:スペシャルピース5個
SR:ピース大10個
R:ピース中15個

メダルショップ

スペシャルピースはライブでドロップする他に、「メダルショップ」でメダルと引き換えることもできます。
メダルはブロマイドと交換するか、イベントのランキング報酬などで獲得することができますよ。
メダルにもレアリティがあり、以下のレアリティのブロマイドを交換することで獲得可能!
UR:プレミアメダル1枚
SR:ゴールドメダル1枚
R:シルバーメダル1枚

イベント報酬

イベントライブをクリアしてイベントptを規定数達成することで、ピースを獲得できます。
ドロップでは入手し辛いスペシャルピースも確実に獲得できるので、イベント開催時にはぜひ参加しておきましょう!

効率が良いスペシャルピースの集め方

高難易度でハイスコアを狙う

前述したように、高難易度でスコアランクが高いほど報酬枠が増えるので、より効率的にピースを入手できます。
また、ライブの難易度が高いほど大きいピースを獲得しやすくなりますが、ハードのSランクでもスペシャルピースがドロップすることがあるので、プロのクリアが難しいのであればハードの周回もおすすめ!

キャンペーンライブに挑戦

キャンペーン楽曲の「ピースボーナス」は、ピースを大量に獲得するチャンス!ただし、1日に挑戦できる回数が決まっているので、挑戦する際にはLPブーストの2or3倍モードを活用しましょう。
さらに、通常楽曲では楽曲目標をクリアするとプリズムを獲得しますが、キャンペーン楽曲ではピース小/中/大などを獲得
各難易度でピースを獲得できるので、しっかりとクリアしておきたいですね。

効率良くスペシャルピースを獲得して新たな一面を見よう!

メモリアルボードを解放するための「ピース」を効率良く集めるには、高難易度のライブでハイスコアを狙うのが重要!
特に「スペシャルピース」はライブの難易度が高いほど獲得しやすくなるので、できるだけ高難易度のライブに挑戦しましょう。

また、キャンペーン楽曲のピースボーナスであれば、さらにピースを多く獲得できますよ。ただし、1日にプレイ可能な回数が限られているので、挑戦する際にはLPブーストを積極的に活用するのがおすすめ!
序盤を効率的に進めるコツの解説はこちら

うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live詳細情報

価格 無料
メーカー KLab株式会社
ジャンル ミュージック
©KLabGames ©早乙女学園