名作RPGシリーズの新作がスマホゲームに登場!
北欧神話をベースに、神々と人、ヴァルキリーのシリアスな戦いを描いたRPG「ヴァルキリープロファイル(VALKYRIE PROFILE)」。1999年にプレイステーション1で発売されたソフトですが、その完成度は高く評価されており、今なお名作として語り継がれています。
そんな「ヴァルキリープロファイル」シリーズが、スマホゲームにも登場しました!それが本作『VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)』。
シリーズお馴染みのヴァルキリー"レナス"となって、様々な「エインフェリア」とともに、運命を紡いでいきましょう!
「エインフェリア」を探す冒険へ...
とはいえ、シリーズ未プレイの方は"エインフェリアって何?"という状態かと思います。
「エインフェリア」とは、言うなれば不死身の戦士。現世で死に瀕している人間の魂を、本作の主人公「レナス・ヴァルキュリア」が選定し契約することで、神界で戦う不死身の戦士「エインフェリア」になるのです。レナスは彼らを育成する役割も担っているので、いわばスカウトマン兼コーチといった感じです。
プレイヤーはこのレナスとなって、ストーリーで「エインフェリア」を選定、仲間を増やしていくことになります。
クエスト中はこのような画面に。クエスト内では上にある「AP」を消費してマスを進行。最終的にボスを倒せばクエストクリアです。
また、クエストでは進むだけでなく、体力を回復する「休息」や、その場を調査する「探索」なども可能です。道中の戦闘でダメージを負った場合、そのダメージは残ったままになるので、危ない時は「休息」を取ると良いでしょう。
ただし、どれも相応のAPを消費するのでペース配分にはご注意を。
コンボを繋いで爽快アクション!
道中で敵が待ち構えるマスに進行すると、戦闘が発生。上画像のような画面になります。下の顔アイコンをタップすることで、各キャラクターが攻撃を繰り出します。
1キャラ最大3回まで攻撃できるのですが、キャラクターの攻撃モーションは攻撃回数とともに変わります。従って、叩きつけるような攻撃をした後に、矢を真っ直ぐ放つ攻撃をしてしまうと、敵は地面に伏しているので矢が当たらない、というようなことも起こり得るのです。
キャラクターたちの攻撃位置やタメなどを計算にいれて、コンボをつないでいきましょう。このシステムは「ヴァルキリープロファイル」の伝統ですね。
また、キャラクターの顔アイコンを上にスワイプすれば、武器についている「スキル」で攻撃することもできます。
コンボを綺麗に繋ぐことができれば、左下のゲージがどんどん溜まっていくでしょう。これは「ピュリファイゲージ」というもので、ゲージが1ストック以上ある状態でタップすれば、「ピュリファイアタック」が発動します。
消費ストックの分だけ「エインフェリア」が攻撃し、最後はレナスの「ニーベルンヴァレスティ」が炸裂!美麗グラフィックによるカットインにも注目です。
「武器」と「オーブ」で最強の戦士を目指せ!
前述の通り、本作では「エインフェリア」をストーリーで確保するため、キャラクターガチャなどは存在しません。「武器」や「オーブ」を装備させて、最強の「エインフェリア」を育てるのです。
「武器」は最大3種までで、基本的にはステータスをアップさせる効果があります。メイン枠とサブ枠が分かれてますが、メイン枠は"そのキャラクターが扱える武器"でないと装備できません。
「オーブ」も最大3種まで装備可能。こちらは特殊スキルを覚えさせるもので、「ターン開始時、○○%の確率で○○が発動」などの補助能力が身につきます。
これらの装備は「強化」や「進化」で能力が上がっていくため、クエスト内にある宝箱などを積極的に拾い、素材となる武器やオーブを集めていきましょう。
現代に降り立った"ヴァルキリー"の物語を体感せよ!
謎が多く散りばめられたシリアスなストーリーや、コンボを繋ぐ戦闘システムをそのままに、スマホへ舞台を移した「ヴァルキリープロファイル」。ヴァルキリーの新たな冒険は、スマホにて幕を開けました。
キャラをシナリオで仲間にする点や、1戦闘ごとにHPを引き継ぐ点など、従来のスマホゲームというよりは、やはりコンシューマーのRPGに近い一作であるかと思います。
過去作をプレイせずともシナリオは理解できるので、ファンの方も、今「ヴァルキリープロファイル」を知ったという方も、ぜひプレイしてみてください!