『VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)』- 人気RPGがスマホに再臨!仲間とコンボを繋ぎ、運命を切り開け!

好評配信中のスマホRPG『VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)』をご紹介!シリアスな物語と超絶グラフィックが描くコンボアクションに注目だ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/05/11 20:30

名作RPGシリーズの新作がスマホゲームに登場!

北欧神話をベースに、神々と人、ヴァルキリーのシリアスな戦いを描いたRPG「ヴァルキリープロファイル(VALKYRIE PROFILE)」。1999年にプレイステーション1で発売されたソフトですが、その完成度は高く評価されており、今なお名作として語り継がれています。

そんな「ヴァルキリープロファイル」シリーズが、スマホゲームにも登場しました!それが本作『VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-(ヴァルキリーアナトミア ‐ジ・オリジン‐)』

シリーズお馴染みのヴァルキリー"レナス"となって、様々な「エインフェリア」とともに、運命を紡いでいきましょう!

「エインフェリア」を探す冒険へ...

とはいえ、シリーズ未プレイの方は"エインフェリアって何?"という状態かと思います。

「エインフェリア」とは、言うなれば不死身の戦士。現世で死に瀕している人間の魂を、本作の主人公「レナス・ヴァルキュリア」が選定し契約することで、神界で戦う不死身の戦士「エインフェリア」になるのです。レナスは彼らを育成する役割も担っているので、いわばスカウトマン兼コーチといった感じです。

プレイヤーはこのレナスとなって、ストーリーで「エインフェリア」を選定、仲間を増やしていくことになります。
クエスト中はこのような画面に。クエスト内では上にある「AP」を消費してマスを進行。最終的にボスを倒せばクエストクリアです

また、クエストでは進むだけでなく、体力を回復する「休息」や、その場を調査する「探索」なども可能です。道中の戦闘でダメージを負った場合、そのダメージは残ったままになるので、危ない時は「休息」を取ると良いでしょう。

ただし、どれも相応のAPを消費するのでペース配分にはご注意を。

コンボを繋いで爽快アクション!

道中で敵が待ち構えるマスに進行すると、戦闘が発生。上画像のような画面になります。下の顔アイコンをタップすることで、各キャラクターが攻撃を繰り出します。

1キャラ最大3回まで攻撃できるのですが、キャラクターの攻撃モーションは攻撃回数とともに変わります。従って、叩きつけるような攻撃をした後に、矢を真っ直ぐ放つ攻撃をしてしまうと、敵は地面に伏しているので矢が当たらない、というようなことも起こり得るのです。

キャラクターたちの攻撃位置タメなどを計算にいれて、コンボをつないでいきましょう。このシステムは「ヴァルキリープロファイル」の伝統ですね。

また、キャラクターの顔アイコンを上にスワイプすれば、武器についている「スキル」で攻撃することもできます。
コンボを綺麗に繋ぐことができれば、左下のゲージがどんどん溜まっていくでしょう。これは「ピュリファイゲージ」というもので、ゲージが1ストック以上ある状態でタップすれば、「ピュリファイアタック」が発動します。

消費ストックの分だけ「エインフェリア」が攻撃し、最後はレナスの「ニーベルンヴァレスティ」が炸裂!美麗グラフィックによるカットインにも注目です。

「武器」と「オーブ」で最強の戦士を目指せ!

前述の通り、本作では「エインフェリア」をストーリーで確保するため、キャラクターガチャなどは存在しません「武器」「オーブ」を装備させて、最強の「エインフェリア」を育てるのです。

「武器」は最大3種までで、基本的にはステータスをアップさせる効果があります。メイン枠とサブ枠が分かれてますが、メイン枠は"そのキャラクターが扱える武器"でないと装備できません。
「オーブ」も最大3種まで装備可能。こちらは特殊スキルを覚えさせるもので、「ターン開始時、○○%の確率で○○が発動」などの補助能力が身につきます。

これらの装備は「強化」「進化」で能力が上がっていくため、クエスト内にある宝箱などを積極的に拾い、素材となる武器やオーブを集めていきましょう。

現代に降り立った"ヴァルキリー"の物語を体感せよ!

謎が多く散りばめられたシリアスなストーリーや、コンボを繋ぐ戦闘システムをそのままに、スマホへ舞台を移した「ヴァルキリープロファイル」。ヴァルキリーの新たな冒険は、スマホにて幕を開けました。

キャラをシナリオで仲間にする点や、1戦闘ごとにHPを引き継ぐ点など、従来のスマホゲームというよりは、やはりコンシューマーのRPGに近い一作であるかと思います。

過去作をプレイせずともシナリオは理解できるので、ファンの方も、今「ヴァルキリープロファイル」を知ったという方も、ぜひプレイしてみてください!

VALKYRIE ANATOMIA -THE ORIGIN-詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル アーケード&アクション
©2016 SQUARE ENIX All Rights Reserved.