【ユージェネ先行体験レビュー】目の前でライブを楽しめる新体験!コロプラの最新作『ユージェネ』を先行レビュー!

「白猫プロジェクト」などで知られるコロプラの新作アプリ『ユージェネ』を、メディア向けに行われた体験会の内容をもとにレビュー。2021年4月21日(水)のリリースに先駆けて注目ポイントや雰囲気、実際にプレイしてみた感想などを紹介します。

posted by キハチ at 2021/04/16 16:00
※記事中のゲーム内の画像は開発中のため、変更になる可能性があります。

新作アプリ『ユージェネ』を先行レビュー!

2021年4月21日(水)に配信が決定した『ユージェネ』は、「白猫プロジェクト」などで知られるコロプラの最新作で、生配信と本格的なゲームを組み合わせた新感覚のゲームアプリです。

プレイヤーは小さなロボットとして、「アスタリスタ」と呼ばれる少女たちとともに世界を救う旅へと出ます。

また、「ゼロ距離エンターテイメント」をコンセプトとしていて、ゲームに登場するキャラがまるで目の前にいるかのようにコミュニケーションを取ることも可能。

今回は、そんな『ユージェネ』をゲーム体験会の内容をもとにレビューしていきます。

3人の少女と世界を救う旅に出る

物語の舞台は、現実世界とは異なる場所に存在する「#世界(ハッシュワールド)」。突然現れた侵略者「アイズ」によってあらゆるモノの存在が奪われ、#世界は存亡の危機に。

そんな中、プレイヤーはロボットの「ロイド」として、謎の科学者「クレイ」によって集められた3人の「アスタリスタ」たちとともに#世界を救う戦いへ身を投じます。

動画感覚でストーリーを楽しめる!

『ユージェネ』のメインストーリーは、フルボイスのムービーで進行!

ムービーではちょっとしたキャラの仕草まで表現されていたり、1つ1つにこだわりを感じる字幕テロップなど、とにかく動画として作り込まれている点が魅力的です。

そのため、まさにバーチャルYouTuberの動画を見ているような感覚で、アスタリスタたちとのストーリーに没入できます。

ゼロ距離でのライブを楽しもう!

本作最大の見どころは、毎日行われるアスタリスタによるライブ配信!「#ライブ(ハッシュライブ)」と呼ばれるこの配信では、リアルタイムに動き回るアスタリスタとのコミュニケーションや生歌を楽しめます。

ライブ中は、コメントや贈り物でアスタリスタを応援可能!派手な花火や沢山のコメントを送って、ライブをドンドン盛り上げられます。
しかも、目に留まったコメントにはアスタリスタが返事をしてくれるので、いかに読んでくれるコメントを考えられるかもこのゲームの面白さの1つ。

そのうえ、衣装の着せ替えやカメラアングルの変更は自由にでき、VR機能で机の上にアスタリスタを登場させることも可能です。

また、配信遅延が最速0.4秒と爆速であるのも相まって、ライブ配信なのに実際に目の前にアスタリスタがいるかのような不思議な感覚を体験できるでしょう。

ライブゲームで大盛り上がり!

さらに、ライブ中にはアスタリスタがミニゲームを開催!プレイヤーだけでなくアスタリスタもゲームに参加して一緒に盛り上げてくれるため、ちょっとした一体感が芽生えることも。

ミニゲームによってはアスタリスタをコメントで誘導して自分に有利なように展開を変えられるので、物凄い勢いで流れていくコメントとそれにあたふたするアスタリスタを眺めるのも醍醐味です。

また、ミニゲームのおかげでライブ配信にありがちな中だるみも無く、あっという間に時間が過ぎていくように感じました。
▲簡単なアクションやクイズなどバリエーションも豊富

体験会の#ライブダイジェスト

日本中を歩いて探検!

ゲームパートでは実際の日本の地形に合わせた世界を探索して、アイテムや#ライブ用の贈り物を集めていきます。

さらに、スタミナが持つ限り北海道から沖縄までどこへでも行けるので、その気になれば家にいるだけで日本全土制覇も可能。ただマップを歩いているだけでも旅行感覚で楽しめました。

当然、実際に各地に足を運んでアイテムを収集するのも面白そうです。
また、マップ上にはコンビニやホームセンターといった施設が存在。ゲームプレイに便利なアイテムを売っているので、見かけたら立ち寄るのが吉。

他にも、郵便局や駅など様々な建物も実装されていました。

ジャイロ操作で直感的な戦闘!

『ユージェネ』のバトルは本格的なシューティング。マップ上にある#マークに近づくと戦闘になり、日常生活にありふれたモノたちが敵として襲い掛かってきます。

エイムにジャイロ機能を使用する点が特徴で、スマホを上下左右に動かすだけで照準を合わせられるため、直感的な操作で初心者でも遊びやすいシステムです。

一方で、極めればサクサク敵を倒せるようになり、非常に爽快感のある戦闘だと感じました。

なお、敵を見失ってもロックオンボタンで敵本体を中央に捉えられるので、ジャイロ操作が不得意なプレイヤーでも安心してプレイ可能です。
また、敵を撃破するとポイントを獲得し、最大まで溜まると#ライブで使えるエールを入手できます。このエールは300種類以上存在し、敵の種類によって手に入るエールも変化。

さらに、地域によって出現する敵が変わるので、全国を歩き回ってご当地エールをコンプリートするプレイもできそうです。

見た目を自由自在にカスタマイズ!

プレイヤーの分身となる「ロイド」は、色やパーツなどを自分好みにカスタマイズ可能
パーツによって移動速度が上がったり、水上を歩けるようになるので、プレイスタイルに合わせて変更していきましょう。

さらに、変更した見た目は#ライブにも反映されるため、ライブ中アスタリスタに反応してもらえることも!

まとめ

本作は、生配信とゲームが交わった全く新しいゲーム体験を得られるアプリです。

簡単操作のためゲームが苦手な人でも遊びやすく、実際に生きているかのようなキャラとのコミュニケーションは、コンセプトの「ゼロ距離エンターテイメント」を存分に楽しめます。

また、現在3人登場しているアスタリスタは今後増えていくとのことで、新キャラはどんな子なのか、ストーリーにどう関わるかなど将来的にも様々な期待が膨らみます。

日本中を歩き回りながらライブを通じてキャラとのコミュニケーションを楽しめる『ユージェネ』のサービス開始は4月21日(水)を予定しているので、気になった方はぜひ事前登録をしてみてはいかがでしょうか。
©COLOPL, Inc. STAR STUDIOS

ユージェネ詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ
ジャンル アドベンチャー
©©COLOPL, Inc. STAR STUDIOS

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。

モバイルブーム | 暮らしにもっと「おトク」と「快適」を