戦車道を行くなら、編成はしっかりと。
アニメ「ガールズ&パンツァー」のスマホゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦』。
作中に登場したキャラクターと戦車を組み合わせて、様々な敵チームと戦っていく戦略シミュレーションゲームですが、今回はそんな本作の「編成」について、詳しくご紹介!編成を見直せば戦力改善が見込める...かも!?
編成の基本事項
編成では、ゲーム内で使うチームもとい、部隊を作ります。
チームは「1台の戦車とその戦車に搭乗する生徒」で構成されており、部隊には最大5チームまで登録できます(戦闘時は友軍を足せるので、最大6チーム)。なお、1台の戦車に搭乗できる生徒数は、その戦車の「搭乗員数」で変わります。
また、編成では部隊の隊長となる「隊長車」や“フラッグ戦”というゲームルールの際にフラッグを持つ担当となる「フラッグ車」なども設定可能です。
そして、チームの強さは「火力」「装甲」「機動」「照準」「移動」「装填」「耐久力」という7つのステータスとなって算出されます。いわばこれが、戦車と生徒の総合力になりますね。具体的には...
・火力=攻撃力
・装甲=防御力
・機動=回避率
・照準=命中率
・移動=ヘックス(マス目)の移動量
・装填=攻撃速度
・耐久力=HP
という意味になります。では次は、これらのステータスに対して、戦車と生徒がどう関係しているのかを知りましょう。
戦車
戦車は、1つの「車体」と「武装パーツ」「装甲パーツ」「駆動パーツ」という3つのパーツでできており...
車体...搭乗員数・耐久力の一部・コスト
武装パーツ...火力・装甲・装填・攻撃範囲
装甲パーツ...耐久力の一部・装甲
駆動パーツ...機動・移動・地形適正
に関係しています。見ての通り、戦車側の性能はほとんどパーツの性能です。また、車体はレアリティの概念がなくゲーム内マネーで購入できますが、パーツにはレアリティがあり、ドロップなどでしかゲットできません。イベントや高難易度のクエストで、出来る限り強力なパーツを集めましょう。
戦車のポジション
先ほど「車体」で搭乗員数が決まると言いましたが、戦車内にはポジションが存在します。
戦車によってポジションは様々ですが、戦車は「車長」「砲手」「操縦手」の3名がいれば機能します。とはいえ、その他のポジションもステータスに反映されるので、出来る限り全ポジションを埋めましょう。
生徒
生徒には、「車長」「砲手」「操縦手」「通信手」「装填手」という5つのステータスがあり、具体的には...
・車長=火力(攻撃力)
・砲手=照準(命中率)
・操縦手=装甲(防御力)
・通信手=機動(回避率)
・装填手=装填(攻撃速度)
に関係しています。しかし、生徒たちのステータスは「担当しているポジション」の数値だけが適応され、それ以外は0となります。
上画像は「車長」を変更しようとしているシーン。もし、全てのステータスが反映されているのなら、その他も変動するはずですが、変動しているステータスが「火力」だけですね。
このように「車長」なら車長のステータスだけ、「砲手」なら砲手のステータスだけが反映されるわけです。
また、編成では同名の生徒を2人以上配置する事は出来ないので、どの戦車に誰を乗せるのか、しっかり吟味して編成していきましょう。
一芸に秀でた生徒たち
本作で必要なのは“どこかのポジションに突出した才能を持つ生徒”という事になりますが、中には低レアリティでも光る才能を持っている生徒がチラホラといます。
例えば、砲手713のノンナ(レベル8)や、通信手687の近藤妙子(レベル9)、操縦手727の冷泉麻子(レベル9)などなど。☆2であれば比較的手に入りやすく、同じキャラクターを重ねる事でレベル上限を上げる「覚醒」を行えば、さらに育成する事が可能です。
レアリティに縛られず、様々な生徒を育ててみましょう。
まとめ
・ステータスは戦車と生徒の合算で算出される。
・生徒のステータスは担当ポジションの数値のみ。
・戦車のステータスはパーツのレアリティが物を言う。
・低レアリティであっても、育成すれば役立つ生徒もいる。
以上の点を忘れないように、編成を行いましょう!