『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦』- 戦車前進!試合における重要なポイントを把握しよう!【ガルパン攻略】

アニメ「ガールズ&パンツァー」のスマホゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦』の攻略記事!今回は、戦車道において避けては通れない「戦闘」についてご紹介します!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/11/28 12:00

戦車道の進み方

アニメ「ガールズ&パンツァー」のスマホ向け戦略シミュレーションゲーム『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦』の攻略情報をお届け!

今回は本作の醍醐味であり必須事項である「戦闘」についてご紹介します。戦いには様々な要素が絡んでいるもの...その1つ1つを詳しく見ていきましょう!

「ガルパン攻略!-編成のポイント編-」はこちらから

試合前の情報をよく見よう

戦車道の試合、すなわちステージバトルは「訓練」各種イベントなどで行えます。ステージに入る前に画面の情報を確認しておきましょう。
まずはステージ選択前のこの画面。各ステージに「殲滅戦」もしくは「フラッグ戦」と書いてあるかと思いますが、これは試合ルールを表しており、「殲滅戦」では“敵を全て倒したチームが勝利”。「フラッグ戦」では“両チームに1チームだけ存在するフラッグ車を、先に破壊したチームが勝利”となります。

また、このステージをプレイするのに必要な弾薬(スタミナ)や、ステージの地形、ミッションの達成状態なども確認できますね。
そして、ステージを選択するとこのような画面になります。ここでは使用する部隊の状況や友軍(フレンド)の設定、詳しい勝利条件やミッションなども確認できます。さらに、ステージによっては「出撃制限」というものが設けられており、特定の生徒や戦車の使用が禁じられる場合があります。

ミッションは、各ステージに1~4項目ほど設定されているサブクエスト的なもので、1を達成すると2が開放、2を達成すると3が...という形でどんどん開放されていきます。お金はもちろん、戦車魂などもゲットできるので、ぜひとも達成していきたいところ。

パンツァーフォー!戦闘のポイント

戦闘時は、このように"上から覗いたような画面"が広がるかと思いますが、左の顔アイコンが自チーム、右の顔アイコンが敵チームを表しており、これをタップすると、視点をそのチームまで持っていく事ができます。その他、下部には、勝利条件などを確認できるメニューボタンや、ゲームを自動で進められるオートボタン、ゲーム内速度を操作するボタンも設置されていますね。

また、顔アイコンをタップすると「ガンガン」「こそこそ」「おまかせ」「めいれい」という、4つの戦闘指示が出てくるかと思いますが、

「ガンガン」は、前進して敵を攻撃する攻撃重視のコマンド。
「こそこそ」は、敵の攻撃範囲から逃げる防御重視のコマンド。
「おまかせ」は、各チームの車長の判断に任せるコマンド。
「めいれい」は、戦車の移動場所や向きをプレイヤーが指示するコマンド。

となっています。
「めいれい」モードにすると、ヘックス(マス目)の色が青色紫色になりますが、青色が「移動範囲」紫色が「射程範囲」を表しています。

移動したいヘックスを指定した後に出る黄色い矢印は、その地点での戦車の向きを指定するものですね。駆逐戦車は前方に長い射程を持つ場合が多いため、向きも重要となってきます。
具体的には、上画像をご覧下さい。

これは駆逐戦車「III号突撃砲」に、「左に6マス移動後、右ナナメ前を向く」ように指示した状態となります。ちなみに、移動したいヘックスに他の戦車がいる場合、その戦車が移動し終わるまでは、その場に待機となります。場合によってはルートに居座られて動けない事も...

地形適正について

先ほど、事前情報の時に"地形"について触れましたが、ステージは「平原」「荒野」「水辺」「市街地」「雪原」などに分類され、これらの地形に対する適正がない戦車は、ステータスダウンしてしまいます。具体的には...

平原...特に適正は必要なし。
市街地...特に適正は必要なし。
荒野...〔不整地適正〕がない戦車はステータスダウン。
水辺...〔水辺適正〕がない戦車はステータス大幅ダウン。
雪原...〔雪原適正〕のない戦車はステータスダウン。

となります。
また、ステージ内でも"ヘックス内の地形"が、ステータスに影響を及ぼします。

例えば、上画像をご覧下さい。これは荒野ステージですが、このステージのほとんどのヘックスが各種ステータスを下げる《荒野ヘックス》ですし、左下には装甲を20%アップさせる《岩石地帯ヘックス》、ところどころに進行不可の《岩山/岩壁ヘックス》が配置されています。

もちろんその他のステージでも《茂みヘックス》《森ヘックス》《建物ヘックス》などが様々なヘックスが存在するので、怪しいヘックスは長押しして確認してみましょう。

チームスキルで戦車性能をサポートしよう

戦闘中は、生徒達の「チームスキル」も重要となります。

チームスキルとは、☆3以上のレア生徒が持っているスキルで、各ターンの戦闘が始まる前に一定確率で発動します。効果としては、照準アップ火力アップなどの性能強化はもちろん、地形適正を付与するものなど様々です。
チームスキルを発動させるには、スキル強化で「レベル1」に到達する必要があります。また、チームスキルは、部隊内にスキルを発動可能なメンバーが多ければ多いほど、発動確率が高くなります。

隊長スキルで形勢逆転だ!

戦闘中、敵を攻撃する事で画面下の「作戦ゲージ」が蓄積します。そしてこれがMAXになると「隊長スキル」が発動可能になります。下にある〔作戦OK〕ボタンを押して、行動を開始すると...
カットインが入った後、効果付与が発生します!

この時、発動される隊長スキルは部隊長(チーム1の車長)のものとなるので、そもそもチーム1の車長がスキルを持っていない場合や、チーム1の戦車が大破している場合は発動できなくなります。なるべく強力な隊長スキルを持った生徒を、チーム1の車長にしましょう。

まとめ

・事前情報をよく確認しよう。
・「めいれい」は、"移動→向き"の順番。
・地形の概念は、ステージだけでなくヘックスにも存在する。
・チームスキルで性能アップ、スキル持ちが多ければ多いほど発動しやすい。
・敵を倒してゲージを溜めて、「隊長スキル」を発動しよう。


以上の点に気をつけて、戦車道を極めていきましょう!

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!詳細情報

価格 無料
メーカー SHOWGATE
ジャンル シミュレーション
©GIRLS und PANZER Projekt ©GIRLS und PANZER Film Projekt ©GIRLS und PANZER Finale Projekt ©戦車道大作戦 実行委員会