「ぐでたま」、アプリゲームデビュー!
かの有名な「サンリオ」の人気キャラクターである「ぐでたま」。皆さん一度は聞いたことがある名前ではないでしょうか。
2013年にデビューして以来、二言目には「だりぃ」「めんどくさい」と呟く大変やる気の無いキャラクターながらも、その独特の雰囲気やショートアニメ等で幅広い層に人気が出ており、「2015年サンリオキャラクター大賞」では数多くの有名キャラクターが選出される中、見事4位に輝くなど、今や国民的キャラクターの1つとなっています。
そんな「ぐでたま」が、とうとうスマホゲームになって登場!
「ぐでたまおさわり放置ゲーム」、『さわって!ぐでたま』をご紹介します。
いろんな「ぐでたま」を作ろう
『さわって!ぐでたま』には特にストーリーなどはなく、色々な「ぐでたま」を集めるといったおおまかな目的が設定されているのみで、遊び方はわりと自由です。
まずは自分の「おへや」があり、隣には「キッチン」があります。メインの「おへや」では「ぐでたま」をさわったりでき、「キッチン」では色々な「ぐでたま」料理を作ることができます。
まずは目の前にあるたまごを使って、一品作ってみましょう。
はじめの「キッチン」では「まな板」でしか調理できませんが、多くの料理を作ったりしていくと、「フライパン」や「鍋」などが解放されて、バリエーションに富んだ「ぐでたま」料理が作れるようになります。今回は「まな板」で料理をしてみましょう。
料理場を選ぶと「レシピ」を選択できます。1分から数時間単位と様々で、この時間が調理するために必要な時間となります(リアルタイムで経過していきます)。
「レシピ」を選ぶと、どの「ぐでたま」料理を作るかが選択できます。☆の数が多いほどレアリティが高く、完成の難易度も高くなり、料理を作る為に必要な「GP」が多くもらえます。
今回はこの、料理と呼べるかわからない☆4の「から乗りたまご」を作ってみましょう。
どの料理を作るか確認して「調理開始」ボタンをタップすると、調理が始まります。まな板の上でたまごがゆらゆら揺れ始め、吹き出しには調理完了までの時間と、うっすらですが調理中の料理のイラストが表示されます。
今回は1分レシピなので待ちますが、長い時間を要する料理で早く完成させたい場合は、右上にある「べんり」から「急ぎの素」というアイテムを利用して時間を短縮させることができます(アイテムについては後ほど説明します)。
調理が終わると、揺れていたたまごが湯気に包まれているのでタップ!そして最後の仕上げである「できばえチェック」に移ります。
「できばえチェック」はルーレットとなり、黄色のマス→成功、灰色のマス→失敗、青いマス→ハプニング発生となっています。成功すれば予定通りの料理が、失敗すれば失敗作…グレたまやガングロが出来上がり(一応コレらも「ぐでたま」料理となりますが…)、ハプニングが発生すると、失敗作になったり、逆にレアな「ぐでたま」料理に出会える場合も…!?
見事成功すると、予定通りの料理が完成!無事に「から乗りたまご」ができ、4500GPゲットできました!
出来上がった料理はTwitterなどのSNSを通してシェアもできるので、珍しい「ぐでたま」料理が出来た際には、是非みんなに教えてあげましょう。
ちなみに、この「できばえチェック」は☆の数が高い料理ほど難しくなり、成功マスが凄く少なかったり、ルーレットの針がやたら早く動いて成功が狙いにくかったりと、ちょっと大変だったりします。
そんな時はアイテムの「かくしあじ」や「ゆとりキューブ」といった、成功マスがちょっと多くなったり、針の動きが遅くなるアイテムを使うこともできます。
実際に「ぐでたま」をさわってみよう
作った「ぐでたま」料理は、「おへや」にある皿の上に置くことができ、実際にタップしてさわって遊ぶことができます(決して食べ物で遊んでいる訳では…)。
スクショだけでは伝わりにくくて申し訳ないのですが、タップすると「ぐでたま」がめっちゃぷるぷるしてます。何となく可愛い気もしますが、素直に「可愛い!」と思えない独特な気持ちになれます。
また、実はただタップしているだけではなく、タップする度に画面右上にある「GP」を増やすことができ、増える「GP」の値は自身のレベルに応じて上がります。
タップを続けると、たまに「ぐでたま」が喋ることがあり、喋るといつもより多く「GP」がもらえます。セリフも色々パターンがあり、ご機嫌に歌うこともあれば、「ヒマなの?」「はぁ~つれぇ~」「プリケツ」といった、「ぐでたま」だからこそ許されるようなセリフが聞けます。
また、料理ごとにレアセリフもあり、これもまたより多くの「GP」をもらうことができます。なかなか出ない時もあれば、あっさり出る時あるので、調理の合間に根気よくぷにぷにしてみましょう。
放置したりタップをし続けると、たまに「ぐでたま」の好物であるしょうゆが登場します。しょうゆをタップするとこれまた多くの「GP」がゲットできちゃうので、見つけたらすかさずタップ!
料理の中には、あの「ニセたまさん」も…。もちろんお皿に乗っけられます。脳内を侵食されたい方は是非、レシピを見つけてみてくださいね。
「おべんとう」も作れちゃう
料理を仕込んだ片手間に、「おべんとう」作りも楽しめちゃいます。
今まで完成した「ぐでたま」料理や「GP」で解禁できるおかずなどを使って、自分だけのおべんとうを作ることができます!
試しにひとつ作ってみました。さりげなくグレたま(※腐ってます)を奥に忍ばせ、ハプニングで出来上がったふうせん(※飛んでます)を添えてみました。
作ったおべんとうは「ぐでたま」に診断してもらうことができ、カロリーとコメント、一言占いを教えてもらえます。鼻笑い…。
おべんとうは何度も作り直せるので、彩りも何も関係のない思い切ったおべんとうも作成可能。最強のカロリー爆弾弁当も作れますよ。
「おみせ」に行けば便利アイテムが買えちゃう
「おみせ」には上記で登場したお役立ちアイテムたちが購入できます。
「だいどころ用品」にはレアセリフが出やすくなる「おしゃべりおたま」や、ルーレットが目押しできるようになる「めおしプレート」などの便利器具が揃っています。
「べんりアイテム」には、各種「かくしあじ」や「ゆとりキューブ」、料理が絶対に成功する「まほうのエキス」といった調理補助の調味料が揃っています。
「おべんとう」には「タコさんウィンナー」や「しゃけ」、「ミニスプーン」といった、おべんとう作成に使用できるアイテムが揃っています。
「ぐでたま」をじっくり鑑賞できちゃう
「ぐでたまずかん」を入手すると、今まで出来上がった「ぐでたま」料理を見られるようになります。料理の説明のほか、一度聞いたレアセリフも聞けたり、「おへや」に置きたい料理もここから選べます。
見れば見るほど、「ぐでたま」の独特な魅力に引き込まれること間違いなし。
今まで色々な放置系のゲームをプレイしてきましたが、『さわって!ぐでたま』は放置したくてもついついちょっかいを出してしまいたくなる、不思議な魅力が詰まっているような気がしました。
また、「ぐでたま」料理も実は100種類あるらしく、レアな料理の解禁方法を探したりと、実はやり込み要素もあったりしちゃいます。
憎たらしいけど愛でたくなる「ぐでたま」の魅力を、是非感じていただきたいです!