『あやかし鬼生伝』- 今は昔、各地に妖あり。旅の行く手を阻む妖怪たちを退治する、和風ハクスラ系RPGを紹介!

『あやかし鬼生伝』は、剣士として旅の行く手を阻む妖怪たちを退治する、和風ハクスラ系RPGです。剣士として、丹波に向かう僧を護衛しながら妖怪を退治する、レトロ調RPGを紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kaz at 2019/04/07 12:00

レトロな雰囲気の和風ハクスラ系RPG!

『あやかし鬼生伝』は、旅の行く手を阻む妖怪たちを退治していく、ハック&スラッシュ(ハクスラ)系RPGです。日本各地を巡りながら、様々な妖怪を倒すことができます。

プレイヤーは、僧を妖怪から守る剣士として、旅の目的地である「丹波」を目指すことに。「技」などを使用しながら、次々と妖怪を倒していきます。
また、「和」を感じさせるBGMと、ドット絵が、いい雰囲気を演出しています。

妖怪をひたすら倒すだけ!

剣士(プレイヤー)は、「町」を拠点として旅をすることになります。
始めは「甲斐」からスタートし、道中に現れる妖怪を倒していくことで、次の地点へと移動することが可能です。

戦闘の際の操作方法は非常に簡単で、画面にある「刀マークのボタン」を押すだけ。ボタンを押すと攻撃をし、妖怪のHPを削りきり倒すと先に進めます。
また、倒した妖怪からは、お金や経験値が獲得できるほか、武器や防具といった装備品がドロップすることもあります。

装備品やレベルアップでキャラを強化!

妖怪からドロップする武器や防具などの装備品には、様々なものがあります。
中には「技」がついているものもあり、その効果も装備品によって様々。同じ名前の装備品でも効果が違ったりするものもあるので、手に入れた際は装備品の効果をしっかりと確認しましょう。

また、経験値を一定量獲得すると、キャラクターの「段」が上がり、レベルアップします。レベルアップをすると、5ポイント分のステータスが獲得でき、「力」「体力」「敏捷」「知力」のいずれかに割り振ることが可能です。

シンプルながらも長く楽しむことが可能!

『あやかし鬼生伝』は、妖怪を倒すというシンプルなゲームながらも、様々な装備品や自由なステータス強化など、自分の好みに合わせたキャラクター強化をすることができます。

また、今まで遭遇した妖怪や、入手した装備品の収集率が確認できるコレクション要素も存在します。
クエスト1回あたりの時間は短いですが、ステージのボリュームが多く、コレクション要素があるなど、長く楽しむことが可能です。

ゲーム自体は誰でも簡単にプレイすることが出来るので、気になった方はぜひ一度ダウンロードしてみてください。

あやかし鬼生伝詳細情報