posted by 矢吹 at 2017/01/07 10:00

『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第2回」

『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第2回」

新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』を「ほぼ隔週!BoomAppGames RADIO」特別企画としてクローズアップ!今回は、眼鏡っ娘スキーの筆者が、『めがみめぐり』をどう楽しんでいくのか方針を決めてきます。

GOD is MEGANEKKO

どうも、BoomAppGamesの矢吹です。
前回から始まった『めがみめぐり』の特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」
第2回は、矢吹パートの第1回でございます。

第1回のほうで『めがみめぐり』ってどんなゲーム?という内容をカワイ氏に執筆してもらったので、私は乗っけから自分の趣味全開で書くことができ、とても筆が乗っています。

ということで、『めがみめぐり』のゲーム内容が気になる方は、カワイ氏が書いた第1回を。矢吹が『めがみめぐり』をどうやって楽しんでいるか興味のある、稀有な方はそのままスクロールしてください。

目指すは一つ

ではでは、私の『めがみめぐり』における、目下の目標を発表します。
それは……、"ツクモ"を自分好みの容姿にすることです。

本作の目標は、ツクモを立派な"めがみ"にすることですが、それを達成するには、これから長い時間を共にすることが予想されます。そんな時、自分好みのツクモと、そうでもないツクモ、どちらのツクモと一緒にいたいかと問われたら、圧倒的に前者

ということで神格試験は二の次に、まずは自分好みのツクモにするべく、髪型の変更、神衣(しんい)の着せ替え、そしてこれが一番大事、眼鏡をかけさせようと思います。

自分好みのツクモにするためには?

では、ツクモを自分好みにするためには、まず何をすれば良いのでしょう?
髪型の変更、神衣・アクセサリー(眼鏡)を調達するにはどうすれば良いか、一緒に確認していきましょう。
髪型の変更
ツクモから髪型に関する質問をされると、ヌシ(自分)の好きな髪型のツクモになってくれるそうです。
また、ツクモちゃんは髪の色や眼の色も変化させることができます。髪型を変えなくても、色を変更するだけで印象がガラッと変わります。こちらは自分の好きなタイミングで変えられるので、時には自分色に染めてみてはいかがでしょうか?
▲自分も色々と変えてみましたが、結局初期の色合いに落ち着きました(左上画像)。
そして、矢吹家のツクモちゃんとは、この記事を書くまでに、一度だけ髪型変更の会話が発生したことがあります。その結果は……また後ほどということで、次に神衣・アクセサリー(眼鏡)の入手方法を確認していきます。
神衣
神衣と言うと何だか仰々しいですが、簡単に言うと、服と頭飾り、アクセサリーですね。
この神衣には学生服チャイナ服チアガールなどの服だけでなく、眼鏡やイヤリングなどのアクセサリーなど様々なものがあります。それぞれの神衣をまとうことで、ツクモの見た目を変化させることができます。
ちなみに、神衣をまとうことで変化するのは見た目だけではありません。
ツクモのパラメーターをアップさせることができたり、口調が変化したり、特別な会話が発生することもあるとか。

神衣は、ゲーム内のイベントやすごろくのつづらマス、有料の高級つづらなどで手に入れることができます。その他にも、Suicaなどの交通系ICカードを使った、タイアップ施設と連動したリアルイベントでも特別な神衣を獲得可能。
現在開催中のタイアップイベントやゲーム内イベントは、"チェックイン"することで確認できます。中には期間限定のものもあるので、こまめにチェックしてみましょう!
▲記事執筆時このようなイベントが開催されていました。
とは言え、リアル連動イベントは、タイアップしている施設の近隣地域の方以外が達成するのは少々難しいかもしれません。
ですが、イベント以外でもさまざまな衣装がたくさん存在します。新しい服がほしいなぁという時は、高級つづらでゲットしましょう!

高級つづらでは、宝玉5個(有料)もしくはおさい銭10000枚を奉納することで、9個の箱の中に隠された神衣の中から一着を入手することができます。入手する神衣はランダムなので、自分の望んだ神衣を手に入れられるかは運次第ですが、いつかは自分好みの神衣を手に入れたいですね。
▲箱の中身を一度確認した後に、隠された状態でシャッフルされるので狙った神衣をゲットできるかは運次第。
ちなみに、高級つづらを開けるのに使うおさい銭ですが、現在ヌシ様25万人突破記念に、5000枚プレゼント!
自分が25万人の中の1人と考えると、感慨深いですね。
おさい銭5000枚は、下記リンクに記載してある「おさい銭5,000枚用 アイテムコード」を、"カミダナ"にある"コード入力"画面に入力すると貰えます。
おさい銭をゲットして、ツクモとの旅を便利にしたり、高級つづらを開放しましょう!
アクセサリー(眼鏡)
さてさて、自分の本命の眼鏡ですが、眼鏡はアクセサリーの一部です。
アクセサリーは、つづらマスにて入手できます。髪型の話題がランダム発生だったり、神衣を入手するのに宝玉やおさい銭が必要と考えると、ハードルが低いかなと思います。

とは言え、このつづらも高級つづらと同じように、9つの箱の中に入っているアクセサリーの中から1つを選ぶ形なので、目的のアクセサリーを入手するためには、根気が必要になるかもしれませんね。
さてさて、ここまでツクモちゃんの容姿に関する要素を紹介しました。
ちなみに、私はここまでに髪型、神衣、アクセサリーをそれぞれ1度入手・変更する機会に恵まれました。
では、現状どのようなツクモに変身しているのでしょうか。
現在の矢吹家のツクモちゃんを紹介!

矢吹家のツクモちゃん

ということで、現時点の矢吹家のツクモちゃんはこのようになっています。
髪型はショートカット
アクセサリーは残念ながら、眼鏡一発ツモとはならずに、「茶水晶のイヤリング」。それと、神格試験合格で貰った「《芸事》の勾玉」をつけてもらっています。
神衣は最初のチュートリアルで引いた「チョコ色パティシエ」と、高級つづらで当てた「ホットスケーター」2着を持っていますが、ホットスケーターを引いた時にカワイ氏が羨んだので、「ホットスケーター」を着せています。
ということで、現在の矢吹家のツクモちゃんでしたが、いかかがでしょう?
個人的にはまだ理想とは異なるので(特に"眼鏡")、神格試験やイベントをこなしながら、アクセサリー(特に"眼鏡")を集めていきたいと思います。
それでは、次回の矢吹家のツクモちゃんをお楽しみに~!

『めがみめぐり』について

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:好評発売・配信中(2016年12月8日(木))
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5,800円+税
   基本プレイ無料 ※アイテム課金制
CEROレーティング:A(全年齢対象)
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

『めがみめぐり』製品情報はこちら

「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は、株式会社カプコン様から大好評配信中の、新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』のレビューをBoom App Gamesのライター、カワイと矢吹がコラム形式で綴っていく企画です。
このコラム以外にも、声優のマキマキ(坂巻学さん)高坂知也さん、グラビアイドルの浜田由梨さんの3人にご協力いただき、"ツクモ"ちゃんの成長具合を各々のTwitterで発信してもらっています。
気になる方は、3人のTwitterをフォロー&チェックしてくださいね。

ほぼ隔週! Boom App Games RADIO

『ほぼ隔週! Boom App Games RADIO』とは、声優の坂巻学さん(マキマキ)カワイ矢吹の3人とたまにゲスト様をお迎えしてお送りする、プラットフォームの枠にとらわれずに様々なゲームのレビューをしていく番組です。
過去放送回は下記リンクを参照してください。
「ほぼ隔週!Boom App Games RADIO」過去放送回はこちら

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム