『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第4回」

新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』を「ほぼ隔週!BoomAppGames RADIO」特別企画としてクローズアップ!今回は、眼鏡の神衣を求めて西へ東へ縦横無尽に「つづら探索」をしてみました。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/01/21 10:00

眼鏡を求めて右往左往

どうも、BoomAppGamesの矢吹です。
特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」のコラム第4回でございます。

2017年になってからすでに約20日が過ぎましたが、2016年の年末はどのように過ごされたでしょうか?年末は遠出のチャンス、そして何かとお買い物をする季節ですので、交通系ICカードをお持ちの方は、「めがみめぐり」と連動させてフル活用したことと思います。

筆者は"初めての駅"に登録されるような遠出をしなかったのですが、年末29~31日にかけて有明の大きい建物に入り浸って、チャージやお買い物などでSuicaをフル活用していました。交通系ICカードを1回使うだけで、おさい銭が100枚も貯まるので、年末でガッポガッポ貯まる~と思いきや、NEW3DSじゃないため、交通系ICカードを3DSに読み取らせる機器が手元にない!
▲筆者が持つ3DSLLは交通系ICカード読み取り機能がないので、左上のような機器(ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライター)に交通系ICカードを載せて読み取らせています。履歴の上限は20件までのため、早めに読み取らせないといけません。
そうだ、年末年始にかけてお尻や坐骨に支障をきたしていたカワイが自宅(病室)に持ち帰っていたんでした。外出せずに療養してて、交通系ICカードを使う暇もなかったはずなのに……!この分は宝玉にして返して貰うしかないですね。
閑話休題。
さて、矢吹が担当した第2回にて、自身の目標を設定しました。
ずばり、眼鏡をゲットすること!

眼鏡などのアクセサリー(神衣)は、つづらマスでゲットできますが、マスの発生はランダムなので、どこに行けば効率的にゲットできるのかは、まさに"神のみぞ知る"。そのため、つづらを見つけたらサイコロ振って西へ東へ
正直、昇格試験は二の次に、まずは眼鏡をゲットしなければと縦横無尽に眼鏡探しの旅をしていました。

神格試験をスルーするということは、おしごと(金の絵馬)をスルーするのと同じです。となると、食事やもののけ退治も後回し。そのせいで、ツクモちゃんに負の感情を抱かせることもありましたが……すまん、わかっておくれ!
▲しかし、憂い顔もまた可愛い。
そんな犠牲を強いてきた旅も、このコラムを掲載するに当たって一旦ストップ。
果たして無事に眼鏡をゲットできたのでしょうか?

めがねめぐり

ということで、道中悲しい思いをさせているツクモちゃんに、ごめんごめんごめんと心の中であやまりつつ、"めがみめぐり"ならぬ"めがねめぐり"を行っていました。
では、手に入れた神衣を見ていきましょう。
最初はNEWばかりだったので、新しい神衣をツクモちゃんに着せ替えるのは楽しかったのですが、途中からは同じ神衣を引き当ててしまい、ダブってしまうことも。
でも、同じ神衣を引き当てても無駄になることはなく、神衣のレベルが上がりステータスが上昇。ツクモちゃんとの旅がより快適になっていきますので、ご安心を。
レベルが上がる神衣も増えてきました。
まだ神衣(頭・アクセ)には発見していない神衣(空白)が多いのに、けっこう重なるものです。運が良いのか悪いのか……
下記の画像のように、絶好のチャンスもあったのに……!
▲眼鏡の確率2/9!
こんなチャンスを逃すあたり、筆者は本当に引きが弱いと感じるのですが、そうこうしているうちに、ようやく…ようやく眼鏡をゲットすることができました。
苦節16個目のつづらです。

眼鏡をかけたツクモちゃんをお披露目

ということで、さっそくゲットした眼鏡をツクモちゃんにかけてもらいました。
いやー、可愛い。
なんだこの可愛い子は、めがみか。
めがみ(見習い)だった

ついでに服のほうも、"薄水色のパジャマ"に着替えてもらいました。もう寝るしかやることがない、ヌシ様だけに見せる自室での無防備な姿をイメージしました。もう、最高です。現在の髪型(お団子)も、パジャマ+長い髪を縛るということで、このシチュエーションにぴったり。
うん、可愛い。
さて、目標にかかげていた「ツクモちゃんに眼鏡をかけさせる」は、矢吹担当分のコラム第2回(今回)で達成してしまいました。

これにて円満終了……ではなく、眼鏡をかけさせるのは矢吹の個人的目標・趣味嗜好であって、ツクモちゃんの目標は「立派なめがみになること」でしたね。

次はツクモちゃんの目標を叶える番……の前に、もう少し眼鏡の探索を続けさせてください!というのも、本企画にご協力いただいている声優の坂巻学さんが、第9回のばぐらじ内で自分がゲットした眼鏡とは異なるフレームの眼鏡を、ツクモちゃんにかけさせていたんですね。
▲マキマキのツクモちゃん
個人的にはそっちのフレームのほうが好み!ということで、さすがに神格試験に目を向けないとツクモちゃんが可哀想なので若干手を貸しつつ、もう少し"めがねめぐり"を続けていこうと思います。

次回は「めがみめぐり」内で手に入る眼鏡をコンプリートできていれば良いのですが……ではでは。

『めがみめぐり』について

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:好評発売・配信中(2016年12月8日(木))
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5,800円+税
   基本プレイ無料 ※アイテム課金制
CEROレーティング:A(全年齢対象)
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

『めがみめぐり』製品情報はこちら

「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は、株式会社カプコン様から大好評配信中の、新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』のレビューをBoom App Gamesのライター、カワイと矢吹がコラム形式で綴っていく企画です。
このコラム以外にも、声優のマキマキ(坂巻学さん)高坂知也さん、グラビアイドルの浜田由梨さんの3人にご協力いただき、"ツクモ"ちゃんの成長具合を各々のTwitterで発信してもらっています。
気になる方は、3人のTwitterをフォロー&チェックしてくださいね。

過去コラム記事一覧はこちら

ほぼ隔週! Boom App Games RADIO

『ほぼ隔週! Boom App Games RADIO』とは、声優の坂巻学さん(マキマキ)カワイ矢吹の3人とたまにゲスト様をお迎えしてお送りする、プラットフォームの枠にとらわれずに様々なゲームのレビューをしていく番組です。
過去放送回は下記リンクを参照してください。
「ほぼ隔週!Boom App Games RADIO」過去放送回はこちら