『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第7回」

新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』を「ほぼ隔週!BoomAppGames RADIO」特別企画としてクローズアップ!今回は大型アップデートの新要素「旅の思い出アルバム」を、一足早く独自解釈で楽しんでみました!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kawai at 2017/02/11 10:00

大型アップデートの新要素「旅の思い出アルバム」とは?

みなさんこんにちは!BoomAppGamesのカワイです。ついに詳細が発表された『めがみめぐり』大型アップデート。新たな先輩めがみ「ムナカタ三女神」「めがみ詣」など魅力的なコンテンツの追加が予告されておりますが、個人的に楽しみなのは、新要素「旅の思い出アルバム」です。

簡単にまとめると……

1)メニューに「旅」が追加。旅のプランを選んで指定された駅をめぐろう
2)最終目的地の撮影スポットに到着後、観光名所画像をバックに記念撮影
3)撮った写真を「思い出アルバム」に保存。デコレーションも可能

といった感じですね。
詳細については公式サイトの注目情報からご覧いただけますので、ぜひチェックしてみてください。
交通系ICカードや施設など、リアルと連動しての遊び方も、『めがみめぐり』の魅力のひとつ。ここは大型アップデート実装前に、独自解釈による「旅」にツクモちゃんとお出かけするというのもアリかもしれない……。

▲ダッフルコートにお着替えしたツクモちゃん。旅行に乗り気です!

年末に患った腰痛も、徐々に快方に向かっています。幸い天候も良かったため、
ツクモちゃんの言葉に押され、リアル『めがみめぐり』ツアーへと旅立つ決心をしたのでした。

リアル『めがみめぐり』ツアーの開幕だ!

……とはいえ、旅のプランが無くては始まりません。ノープランのまま電車に飛び乗るような若さは10年ほど前にどこかに消えてしまいました。

ゲーム内では都内の路線で神格試験の準備をしていましたが、近場を回るのでは少々旅行感が不足気味というもの。そこで思いだしたのが、2月だというのにしっかり初詣に行っていないという事実。

「そうだ。初詣に行こう。」

目指すは茨城県沿岸部の某所、私カワイがここ4年ほど毎年お参りに行っているいきつけの神社です。

リアルさを追求するため、現時点の停止駅まで移動しようかと迷いましたが、さすがに時間がかかりすぎるため、ここは「都道府県ジャンプ」を使用して、地元の千葉へと移動しました。

▲都道府県ジャンプを使えば、指定した県の県庁所在地のある駅に一気に移動可能です。

おさい銭を使って「都道府県ジャンプ」を有効利用。

目的地までのルートを確認すると、千葉駅から柏駅まで複数回の乗り換えが発生。常磐線に乗り換えた後は水戸駅でローカル線に乗り継ぐだけです。

▲ゲーム内では夜ですが、実際は昼間です。
が、しかしここでアクシデントが!

ゲーム内でもスゴロクを進めつつレポートを行う予定だったのですが、陽気に誘われ車内で爆睡するという体たらく。水戸駅につくまでツクモちゃんを放置してしまいました。このカワイ、一生の不覚……ッ!

こうなってしまっては致し方ありません。再び「都道府県ジャンプ」の出番です。千葉県から茨城県へサクッとジャンプしてしまいましょう。

▲便利な機能は有効活用してしかるべきですね!ちなみによく見ると水戸駅周辺の背景には納豆のオブジェクトが。

前回のコラムでも矢吹さんがイベント攻略のために使用していましたが、
「都道府県ジャンプ」は非常に便利な機能です。
おさい銭を1000枚必要としますが、1日毎のチェックインで300枚、交通系ICカードの利用でおさい銭がもらえると考えれば、そう高い額ではありません。

茨城県の水戸駅へ到着。ローカル線へ乗り換えるも……?

「都道府県ジャンプ」の力を借りつつ、ゲーム内でもリアルでも水戸駅に到着。乗り換え時間が不足していたので写真は撮り損ねてしまいましたが、ちゃんとツクモちゃんがカウントしてくれています。

▲忘れないうちに交通系ICカードを読み込みます。『めがみめぐり』を始めてからは、初めての到着です。

お次は水戸駅からはローカル線へ乗り換えます。さて……ここまでくれば、感の鋭い方はもうお気づきでしょう。

カワイの目的地は茨城県の大洗町にある、大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)です。ちなみに主祭神は大己貴命(おほなむち)、つまりオオクニヌシという男神となりますので、あいにくめがみ様ではありません。

しかしながら、日本神話における国譲りのエピソードでは間接的にアマテラス様とご縁のある神様です。興味を持った方は是非調べてみてください。

▲こう見えてもスゴイめがみ様なんですよ?若干小さいですけど(ボソッ)

閑話休題。水戸駅から大洗へ向かうには、鹿島臨海鉄道というローカル線へ乗り換えます。さっそくゲームの中で大洗駅を探してみると……?

▲勝田駅は常磐線、上菅谷駅は水郡線の駅です。

なんということでしょう。大洗駅どころか、鹿島臨海鉄道の路線自体がないではないですか!

慌てるカワイ、迫る出発時刻。やむなく券売機に向かったそこで、その理由がわかりました。現状、鹿島臨海鉄道では「交通系ICカードの導入が行われていない」のだそうです。

がーんだな…出鼻をくじかれた。ツクモちゃんとの初詣の記録が、ここで途絶えてしまうなんて……。

大洗では可能な限り交通系ICカードを利用してきました。

下準備の甘さが招いた結果とはいえ、当然といえば当然です。何度も訪れていながら、すっかり失念していました……。

《補足》
当日は慌てていたため気づきませんでしたが、後日よーく見てみると大洗駅はゲーム内にちゃんと登場していました。駅名表示がされていないのですが、水戸駅から南東に3駅進んだ駅が該当する模様です。リアルで交通系ICカードが非対応であってもゲーム内にはほぼすべての駅が登場していますので、根気よく探してみましょう!

しかし起こってしまったことは仕方がありません。気持ちを切り替えて旅を続けます。ツクモちゃんにはスリープモードに入ってもらい、大洗駅からバスに乗って大洗磯前神社へ向かいました。
▲晴天の中、鳥居越しの太平洋が望めます。まばらながらも参拝客もチラホラと。
▲境内では梅が咲いていました。3月になれば至る所で満開となるでしょう。
天候もよく、日帰りの小旅行としては非常に満足できました。名物のあんこう鍋も大変美味しかったです。心残りがあるとすれば、大洗駅到着の履歴を残すことができなかったことですね。

帰る頃にはすっかり暗くなってしまいましたが、せめてもの思い出にと、オープニングアニメ風の写真を撮ってみました。

▲ちょっと贅沢してグリーン車を利用。もちろん交通系ICカードを利用します。

大型アップデート実装後にぜひリベンジを!

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第7回」いかがだったでしょうか?

大型アップデートで実装予定の「旅の思い出アルバム」を独自解釈で楽しんでみるという今回の試みでしたが、なんとなく尻すぼみの展開となってしまい、ツクモちゃんにも読者の皆様にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

……「旅の思い出アルバム」が実装されたあかつきには、ぜひ別の旅行を計画し、リベンジしたいと思います! 大型アップデート以外の最新情報も『めがみめぐり』公式サイトで確認できるので、忘れずにチェックしておきましょう。

※本コラム公開前日の2月10日(金)、待望の大型アップデートが配信開始されました。更新内容の確認もお忘れなく!

それでは次回をお楽しみに!

※おまけ
帰宅後にチェックインをしてみたところ……。3700枚ものおさい銭をゲットすることができました!手持ちに余裕ができたので、高級つづらにチャレンジしたいと思います♪
▲臨時のボーナスが入ったみたいでちょっぴり嬉しくなりますね!

『めがみめぐり』について

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:好評発売・配信中(2016年12月8日(木))
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5,800円+税
   基本プレイ無料 ※アイテム課金制
CEROレーティング:A(全年齢対象)
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

『めがみめぐり』製品情報はこちら

「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は、株式会社カプコン様から大好評配信中の、新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』のレビューをBoom App Gamesのライター、カワイと矢吹がコラム形式で綴っていく企画です。
このコラム以外にも、声優のマキマキ(坂巻学さん)高坂知也さん、グラビアイドルの浜田由梨さんの3人にご協力いただき、"ツクモ"ちゃんの成長具合を各々のTwitterで発信してもらっています。
気になる方は、3人のTwitterをフォロー&チェックしてくださいね。

ほぼ隔週! Boom App Games RADIO

『ほぼ隔週! Boom App Games RADIO』とは、声優の坂巻学さん(マキマキ)カワイ矢吹の3人とたまにゲスト様をお迎えしてお送りする、プラットフォームの枠にとらわれずに様々なゲームのレビューをしていく番組です。
過去放送回は下記リンクを参照してください。
「ほぼ隔週!Boom App Games RADIO」過去放送回はこちら