posted by 矢吹 at 2017/02/04 10:00

『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第6回」

『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第6回」

新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』を「ほぼ隔週!BoomAppGames RADIO」特別企画としてクローズアップ!今回は、アマテラス様の依頼を受けて「寒波襲来ユキンコ軍団」に挑戦!

ゆきんこバスターツクモ

どうも、BoomAppGamesの矢吹です。
特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」のコラム第6回でございます。

前回前々回眼鏡、眼鏡、眼鏡としか言っていなかった私ですが、さすがにツクモちゃんをいつまでも"見習いめがみ"のままにするわけにはいかないと、今回は立派なめがね……じゃなかった、めがみにするべく、お手伝いをしていきたいと思います。

ということで、アマテラス様から依頼された、大量発生したもののけを退治して、新しい神衣を手に入れます!
今回退治する"もののけ"は、1月14日(土)~1月31日(火)まで北海道に大量発生した《ユキンコがしら》!(以下、《ユキンコ》)
記事掲載時には、すでに《ユキンコ》が出現する「寒波襲来ユキンコ軍団」イベントは終了していますが、どのように《ユキンコ》を退治していったか、次回イベントの参考になりそうな要素も含めてご紹介していこうかなと思います。

いざ、北海道へ

さて、それでは早速《ユキンコ》が大量発生している北海道へ行ってみましょう。これまで私は最初に降り立った東京、それに隣接している県にしか足を伸ばしたことがなかったので、地方へ行くのは初めての経験。

どれくらいで着くのだろう、と大体の駅数を見るためにカーソルを動かしてみると、そこには膨大な距離が……。
これは北海道まで行くだけで一苦労!
ということで、サイコロでの地道な移動を諦めて、おさい銭1000枚で使える「都道府県ジャンプ」を使い、北海道までワープしました。
▲行きたい地方を選択(今回は北海道)
おさい銭1000枚も使うのは勿体無いと思うでしょうが、《ユキンコ》を退治する毎におさい銭を獲得できるので、1000枚くらいすぐに貯まります
あえてサイコロで旅をしてみたい人ならともかく、単純に北海道へ行くくらいであれば、「都道府県ジャンプ」を使ったほうが費用対効果に優れていると思います。
さて、北海道へ着きました。
います、います、《ユキンコ》たち
軽く捻ってやろうと着ている神衣はそのままに《ユキンコ》にアタック!

《ユキンコ》にファーストアタック!

軽く捻られたのはこちらでした……
ツクモちゃん1回の攻撃は1/10ほどしかゲージを削ることができないのに、《ユキンコ》1回の攻撃はツクモちゃんを一撃で倒すほどの威力。
イベントの"もののけ"には4つの"つよさ"があり、<松<の順で強くなりますが、今回一撃で倒されてしまった《ユキンコ》は最弱から2番目の""!
※フィールドに出現する《ユキンコ》の色でも"つよさ"を確認でき、<黒<の順で強くなります。
▲強さが下から2番目の"竹"
"もののけ"と神衣には相性があるので、不利な属性で挑んでしまったのかと思い、今度は有利な相性で挑戦してみましたが、結果はさほど変わらず……。
各駅に落ちている神通銭を使うことで、"もののけ"を弱体化できるのですが、一戦一戦確実に勝てるようになるまで神通銭を奉納していたのでは、とてもじゃないけど足りない!
※イベント専用のアイテム。おさい銭のようにピッタリ停まる必要がなく、通り過ぎれば入手できます。
▲神通銭を奉納することで、"もののけ"を弱体化できるけど……
ということで、買ってきました。
《ユキンコ》退治に特化した神衣のセット「苺プリンセスコート」!
▲「苺プリンセスコート」を買うと、服・頭・アクセサリーの3点セットを入手できます。

「苺プリンセスコート」を着て天下無敵!

「苺プリンセスコート」は、《ユキンコ》に3倍の威力で攻撃できる神衣です。
この神衣のポイントは、属性がないこと。
属性がないということは、《ユキンコ》の属性にあわせて神衣をチェンジしなくて良いので、《ユキンコ》退治がとてもスムーズになります。

ちなみに、2016年に開催されていた「師走のナマハゲ祓い」の報酬神衣「ナマハゲヒメ」も、「苺プリンセスコート」と同じく《ユキンコ》に3倍の威力で攻撃できる神衣です。前回開催されたイベントの報酬神衣が、次のイベントに有効な神衣になると思われるので、報酬神衣をスムーズにゲットしたい方は、イベントをこなしておくと良いかもしれませんね。
閑話休題。
ということで、今度は「苺プリンセスコート」を着てリベンジです。
《ユキンコ》退治に特化した神衣を着たことで、ツクモちゃんが最初に"もののけ"に対峙した時の台詞も変化し、幾分余裕が出てきました。さらに、神通銭も少ない枚数を奉納しただけで、勝機がありそうな「勝てるかも!?」の台詞になりました。
さて、結果は……。
完勝です。
今度はツクモちゃんが《ユキンコ》を一発で倒すことができました。

とは言え、毎回毎回「勝てるかも!?」まで神通銭を奉納すると、足りなくなる恐れがあるので、一撃で1/2ゲージほど削れる「強そうです…」辺りが目安かなと思います。
この台詞では、倒すまでに最短で2ターンかかってしまいますが、「苺プリンセスコート」はパラメータも高いので、《ユキンコ》の攻撃1回で倒されることはまずありません。

では、《ユキンコ》退治の目処が立ったということで、110匹の《ユキンコ》退治に参ります!

《ユキンコ》退治と報酬

紆余曲折ありましたが、何とか《ユキンコ》を110匹退治することができました。
さて、倒した《ユキンコ》の成果を発表する前に、《ユキンコ》を倒すと何が貰えるかをおさらいしておきましょう。
「寒波襲来ユキンコ軍団」のメイン目標は《ユキンコ》を110匹倒すことですね。
そして、規定数退治することができたら、報酬として次回開催されるもものけ退治イベントで有利になる神衣「ユキヒメ」が貰えます。また、《ユキンコ》を倒す毎に、おさい銭が100枚~400枚、そして食材も貰えます。
※難易度毎に貰えるおさい銭が異なり、一番弱い""なら100枚、一番強い""なら400枚貰えます。
▲"松"退治時の報酬例
それだけでなく、ランダムで"ごほうびつづら"が発生!
"ごほうびつづら"とは、"つづら"と同じように神衣を入手できるルーレットですが、それと異なるのはイベント限定の神衣がラインナップに入っていることです。
110匹倒すと、イベント限定神衣の"服"は必ず貰えますが、"頭"と"アクセサリー"はこの"ごほうびつづら"を通してでしか手に入りません。
そのため、コンプリートしたい方は《ユキンコ》を倒して、"ごほうびつづら"を発生、且つ1/9の確率で限定神衣を引き当てるしか方法がないのです(宝玉を使えば残りのつづらも開けることができますが)。
※"服"も"ごほうびつづら"の中から手に入るので、運が良ければ110匹退治する前に3種類集まります。
▲"ごほうびつづら"からのみ入手できます
さて、私はこういう限定ものに目がないので、なるたけコンプリートしたいと思っています。110匹退治して何回"ごほうびつづら"を開けるチャンスが発生したのか、そして限定神衣を手に入れることができたのでしょうか。
結果はこちらです。

《ユキンコ》退治の結果

強さ退治数ごほうびつづら数
52匹0個
35匹1個
15匹0個
8匹3個
"ごほうびつづら"は合計4回発生しました。
そして、イベント限定神衣の「ユキ帽子」をゲット!
残念ながら、110匹の中では"アクセサリー"を入手できませんでしたが、どうせ"アクセサリー"は眼鏡固定なので、そこまで悔しくはありません。いや、泣いてないですよ。

「寒波襲来ユキンコ軍団」を振り返ってみて

結果を発表したところで、次は次回イベントの参考になりそうなことを、紹介していこうと思います。

おさい銭を惜しまない

まず1つ目は、おさい銭を惜しまないということですね。

《ユキンコ》は倒すと数がどんどん減っていくので、最初は簡単に探すことができても、だんだん見つけるのが困難になっていきます。
そのような時は「シンボルジャンプ(もののけ)」を使って、即座に"もののけ"がいるところまで飛んできましょう。

「都道府県ジャンプ」を紹介した時にも触れましたが、《ユキンコ》を倒していれば、おさい銭はけっこう貯まるので、たったおさい銭300枚で利用できる、「シンボルジャンプ(もののけ)」を使わない手はないです。

眼鏡を付け替えよう

2つ目は、適宜眼鏡を付け替えるということです。
各種眼鏡は、サイコロの目を奇数もしくは偶数しか出なくさせる効果があります。狙った駅に停めるのはなかなか難しいので、出目を1/6から1/3に絞ることができれば、効率がぐぐっと上がります。
眼鏡をかけると可愛いですし、一石二鳥です。

再チェックインでさらに退治

《ユキンコ》を110倒すと神衣「ユキヒメ」を貰えてイベントクリアですが、再度チェックインすると《ユキンコ》が110匹再襲来します。
初回以外は完走しても神衣「ユキヒメ」を貰えませんが、おさい銭や食材、"ごほうびつづら"はゲットすることができます。イベント限定神衣を手に入れていない人は、2周目に突入するのも有りですね。

そして、イベント期間が過ぎてもチェックインしなければ(「寒波襲来ユキンコ軍団」イベントなら1月31日(火)以降)、《ユキンコ》たちはまだ存在し続けます。
諦めきれない!という人は、期間が過ぎてもチェックインせずに戦いつづけるのも良いかもしれません。
ただし、チェックインで受けられる恩恵が、その期間は受けられないことは理解した上でやりましょう。

ミニゲームをスキップ

ミニゲームは「START」でスキップすることができます。
あんまりやりすぎるとツクモちゃんの機嫌を損ねることになりかねませんが、パラメータがカンストしていたり、充電が残りわずかで早くセーブをしたい時など、必要に応じて使ってみるのはいかがでしょうか。

2周目突入してきます

今回は「寒波襲来ユキンコ軍団」イベントレポートでしたが、いかがだったでしょうか。今後のイベントの参考になれば幸いです。

私のほうは、メイン目標の110匹は倒すことができたので、イベント限定神衣「ユキヒメ」を手に入れることができましたが、アクセサリーをまだゲットできていないので、時間の許す限り《ユキンコ》退治してみようと思います。
ではではー!

『めがみめぐり』について

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:好評発売・配信中(2016年12月8日(木))
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5,800円+税
   基本プレイ無料 ※アイテム課金制
CEROレーティング:A(全年齢対象)
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

『めがみめぐり』製品情報はこちら

「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は、株式会社カプコン様から大好評配信中の、新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』のレビューをBoom App Gamesのライター、カワイと矢吹がコラム形式で綴っていく企画です。
このコラム以外にも、声優のマキマキ(坂巻学さん)高坂知也さん、グラビアイドルの浜田由梨さんの3人にご協力いただき、"ツクモ"ちゃんの成長具合を各々のTwitterで発信してもらっています。
気になる方は、3人のTwitterをフォロー&チェックしてくださいね。

過去コラム記事一覧はこちら

ほぼ隔週! Boom App Games RADIO

『ほぼ隔週! Boom App Games RADIO』とは、声優の坂巻学さん(マキマキ)カワイ矢吹の3人とたまにゲスト様をお迎えしてお送りする、プラットフォームの枠にとらわれずに様々なゲームのレビューをしていく番組です。
過去放送回は下記リンクを参照してください。
「ほぼ隔週!Boom App Games RADIO」過去放送回はこちら

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム