『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第9回」

新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』を「ほぼ隔週!BoomAppGames RADIO」特別企画としてクローズアップ!今回は大型アップデートで実装された、交通系ICカード連動の新要素「祭りめぐり」をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kawai at 2017/02/25 10:00

ご当地限定!「おまつりTシャツ」をゲットだぜ!!

みなさんこんにちは!BoomAppGamesのカワイです。2017年2月10日、ついに大型アップデートが実装されましたね!

第7回のコラムはフライング気味に「旅の思い出アルバム」っぽいプレイを敢行。大型アップデート実装後にぜひプレイしたいですね!という形で締めくくったわけですが、直後の第8回で矢吹氏に先を越されてしまいました。無念……。
しかしながら大型アップデートで実装されたのは「旅の思い出アルバム」だけではありません。予告されていた内容から大幅にボリュームアップ、遊びの幅が格段に広がりました!

そこで今回はその中から、交通系ICカード連動の新要素「祭りめぐり」をクローズアップしてみたいと思います。

そも「祭りめぐり」とはなんぞや?

大型アップデートで複数実装された新規コンテンツのうちのひとつ。それが「祭りめぐり」です。現状判明しているポイントをまとめますと……

1)該当の駅の乗降履歴のある交通系ICカードを『めがみめぐり』で読み取らせることで、ご当地限定の「おまつりTシャツ」が入手できる。
2)公式サイトで明示されている駅は、岸和田駅の「岸和田だんじり祭」、仙台駅の「仙台七夕まつり」の2箇所。
3)おまつりTシャツは全16着。


となります。

こちらは公式サイトの紹介画像ですが、単なるTシャツと侮るなかれ。地元感ある触れるオリジナルデザインが目を引きますね!
▲公式サイトより。左が「岸和田だんじり祭り」右が「仙台七夕まつり」の「おまつりTシャツ」です。
読者の皆様は日本のお祭りといえば、何が思い浮かびますか?「青森ねぶた祭り」「京都祇園祭」「さっぽろ雪まつり」……とメジャーどころを数え上げていくと、とても16では足りないように思います。何しろ日本には47の都道府県があり、四つの季節があるのです。観光客向けのお祭りだけでも相当な数があるのではないでしょうか。

これは案外ハードルが高い……。今回のコラムに「祭りめぐり」をチョイスしたことを早くも後悔し始めたカワイです。

朗報「おまつりTシャツ」ゲットのお知らせ

「おまつりTシャツ」を入手するにあたって一番確実な方法は、現時点で判明している岸和田駅か仙台駅へと向かうことです。……これは経費で落ちるのだろうか?いや、絶対無理。では、残り14種の「おまつりTシャツ」の手がかりは何処にあるのか……。
▲うーん…仙台。ゲームの中なら「都道府県ジャンプ」で一瞬なんですが。
そんなある日、本企画に参加いただいている声優の坂巻学さんから、「おまつりTシャツ」入手の情報が!

※当日の会話を再現しています。
坂巻「見てくださいよ!神田祭Tシャツゲットしました!」
カワイ「おお早い!じゃあ神田駅で降りたんですか?」
坂巻「んん〜どうだったかな……」
カワイ「なん…だと……」

詳しく聞いてみたところ、よく覚えていないそうで……。しかしこの日の情報で、少なくとも16種類のTシャツのうちのひとつは「神田祭」のものであることがわかりました。まずは一歩前進といったところでしょうか。

「おまつりTシャツ」は突然に

坂巻さんから情報を得るも、モヤっとした気持ちが残ります。「神田祭」なのだから神田駅に行けばいいのでは?シンプルに考えてしまえば問題解決です。

しかし、翌日事件が起こりました。それは……
▲いつの間にか「おまつりTシャツ」が!!
その日は映画を観るため、都内に足を伸ばしていました……。帰宅後、交通系ICカードを読み込ませると、なぜかそこには「神田祭Tシャツ」が。

やったっ!おまつりTシャツゲットだぜ!!

……と喜びたいところですが、合点がいかないことがひとつ。当日私は「神田駅」を利用していないのです。

利用した駅のうち、東京都内のものは以下の3駅。
1)日本橋
2)三越前
3)大手町


いずれも、「神田祭」という名称からは遠いように思います。これは一体どういうことなのか……。

「神田祭」の実施範囲を見直してみる

神田祭といえば、千代田区神田明神の祭礼です。京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りにも数えられる有名な祭りですが、メジャーになったのは江戸時代頃からのようです。

詳しい情報を求めてネットサーフィンをしてみると…ありました。千代田区観光協会のホームページで神田祭の楽しみ方が掲載されていますね。

ガイドによれば、神田祭自体は大きく3つのフェーズに分かれていて、神幸祭→御輿宮入→例大祭といった行事をかなり広いエリアで実施するのだそうです。上記のガイドに添付された地図を見てみると…なるほど。入ってましたよ日本橋も。
Copyright 2008-2015 Chiyoda City Tourism Association. All rights reserved.
他の祭りはわかりませんが、神田祭に関しては対象となる駅が複数存在するようです。坂巻さんの記憶が曖昧なのも、それが原因かもしれませんね。都内在住または勤務の方で、近隣の駅を利用されている方は念のためチェックインしてみましょう!

「神田祭Tシャツ」試着してみました

納得のいく理由も見つかったことで、胸をはって「おまつりTシャツ」ゲットと言うことができます。さあ、そうと決まればカワイ家のツクモちゃんに試着していただきましょう!
▲「純白肩出しワンピ」に合わせたコーディネートが今のお気に入りです。
▲お姫様のように可憐な装いから「神田祭Tシャツ」にお着替えしたところ。
……斬新ッ!!「神田祭」の「神」の文字が強調されているため、「私が神です」と言わんばかりの自己主張。

めがみを目指すツクモちゃんにぴったり……?かもしれませんね。ちなみに神衣としての性能はというと。

▲ご利益…なし!なんでや!!
見た目のインパクトは十分ですが、あいにく実用性は乏しいかもしれません……。

まだ見ぬ「おまつりTシャツ」を求めて

いかがだったでしょうか?交通系ICカードと連動した「祭りめぐり」。ひょんなことから入手した「神田祭Tシャツ」ですが、まだ見ぬTシャツが13種類もあるのかと思うと夢が膨らみます。
※すでに公式サイトで判明している2種を除く

時折春の足音を感じさせる今日この頃。電車を使っての旅には、交通系ICカードとめがみめぐりをぜひ持参しましょう。思わぬところで「おまつりTシャツ」をゲットできるかもしれませんよ?

▲あいにく神格試験のために、別の神衣に着替えてもらいました。「おまつりTシャツ」は、「旅の思い出アルバム」で写真を撮る時にあらためてお願いします♪

『めがみめぐり』キャンペーン情報!

任天堂が提供しているネットワークサービス『Miiverse(ミーバース)』の中に、 『めがみめぐり』のキャンペーンを開催する期間限定のコミュニティがオープン!


画像投稿や情報交換をしながらキャンペーンに参加して、『めがみめぐり』の世界 をより一層堪能しましょう。詳細は公式サイトの告知にてご確認ください!

『めがみめぐり』について

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:好評発売・配信中(2016年12月8日(木))
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5,800円+税
   基本プレイ無料 ※アイテム課金制
CEROレーティング:A(全年齢対象)
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

『めがみめぐり』製品情報はこちら

「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は、株式会社カプコン様から大好評配信中の、新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』のレビューをBoom App Gamesのライター、カワイと矢吹がコラム形式で綴っていく企画です。
このコラム以外にも、声優のマキマキ(坂巻学さん)高坂知也さん、グラビアイドルの浜田由梨さんの3人にご協力いただき、"ツクモ"ちゃんの成長具合を各々のTwitterで発信してもらっています。
気になる方は、3人のTwitterをフォロー&チェックしてくださいね。

ほぼ隔週! Boom App Games RADIO

『ほぼ隔週! Boom App Games RADIO』とは、声優の坂巻学さん(マキマキ)カワイ矢吹の3人とたまにゲスト様をお迎えしてお送りする、プラットフォームの枠にとらわれずに様々なゲームのレビューをしていく番組です。
過去放送回は下記リンクを参照してください。
「ほぼ隔週!Boom App Games RADIO」過去放送回はこちら