『めがみめぐり』連載コラム:「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!・第10回」

新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』を「ほぼ隔週!BoomAppGames RADIO」特別企画としてクローズアップ!今回は、「めがみ詣」で"推しめがみ"に奉納していこうと思います。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/03/04 10:00

推しめがみに会いに

どうも、BoomAppGamesの矢吹です。
特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」のコラム第10回でございます。
さてさて、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「めがみめぐり」は「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」以外にも、「ほぼ隔週!BAG RADIO」で取り上げさせてもらっています。
「ほぼ隔週!BAG RADIO」内では、グラビアアイドルの「浜田由梨さん」と声優の「高坂知也さん」が育成しているツクモちゃんの状況を隔回で取り上げているのですが、浜田さんをゲストに迎えた第12回にて、2月の大型アップデートで実装された「めがみ詣」が取り上げられました。
自分は浜田さんが紹介してくださるその時まで、「めがみ詣」にはまだ触れていなかったのですが、喜々として話すその内容に、「ほう、こういうのもあるのか」と興味を唆られました。

ということで今回は、「めがみ詣」で"推しめがみ"に奉納していきたいと思います。

「めがみ詣」でめがみ様におさい銭を奉納する

さて、その前に「めがみ詣」とはなんぞや、という人もいると思いますので、簡単に説明しますね。
「めがみ詣」とは、これまで神格試験に携わった「アマテラスオオミカミ」や七柱のめがみ、それにアップデートで追加されたムナカタ三女神に、信仰を捧げる要素です。
信仰とは、ゲーム内で平たく言うと「おさい銭」なのですが、「おさい銭」の奉納量によって階位が昇格します。
階位が昇格する恩恵は後述しますが、「おさい銭」を奉納すると、すごろく時に奉納しためがみ様から時折、手紙や食材が送られてくるようになります。
▲ランクによってもらえる食材の数は決まっていますが、なんの食材がもらえるかはランダム。
基本的に食材は、食材マスやもののけを倒した時などにしか手に入れらないので、普通に移動している時に貰えるのはかなり重宝します。
また、本来ならその時点の神格試験担当のめがみ様としか接点がありませんが、食材と共に送られてくる手紙にて、めがみ様の違った一面を見ることができ、"推しめがみ"がいる人にとっては、メインの内容になるかと思います。
そして、先程後述すると言った、階位が昇格する恩恵ですね。
階位が昇格すると、送られてくる食材の数が増えるだけでなく、昇格した時にアイテムを貰うことが出来るのです。

そのアイテムについては、追々触れていきましょうかね。
それでは、さっそく"推しめがみ"に「おさい銭」を奉納しに行きましょう。

神格10段が必要条件

しかし、早速出鼻が挫かれました。

なんと、「めがみ詣」を実施するには神格が10段になってないといけないとのこと。コラムを書くにあたって、あまり先に進めるのも差し支えがでる可能性があると考えていたのですが、失敗でした。

「めがみ詣」をやるために、さっそく10段まで上げていきましょう。
そして、紆余曲折を経て神格10段になりました。
神格8段が解放条件だった「旅の思い出アルバム」もそうでしたが、規程の神格になることで、何かできることが増えるというのは、早く神格を上げようというモチベーションに繋がりますね。

さっそく奉納しに…

ということで、「めがみ詣」ができるようになったので、さっそく「おさい銭」を奉納したいと思います。

問題は、"誰に奉納するか"です。
話に聞いたところ、初期状態の「不信心者」から「信心者」にするには「おさい銭」を50枚奉納するだけで済むらしいですが、「信心者」の次の階位にするためには「おさい銭」が2000枚必要らしいです。
現在7000枚弱しか所持していないので、3人のめがみ様に「信心者」の上限まで奉納することはできますが、その上のランクを目指せません。

うーん……。
悩みに悩みましたが、とりあえず次の3人に決めました。

イチキシマヒメ

まず最初に奉納したのは「イチキシマヒメ」。
アップデートで追加された「ムナカタ三女神」の1人ですね。

「ムナカタ三女神」が登場するところまで、まだ進行していないのですが、イチキシマヒメを初めて見た時、眼鏡をかけためがみ様が登場!?と感激したのが記憶に新しいです。
実際は、眼鏡だと思っていたのは、髪の毛がカールしていただけだったのですが、ファーストインプレッション的に衝撃だったので、それから"推しめがみ"に決めることにしました。
▲何回見ても「めがねに信仰を捧げますか?」に空目してしまいます。
手紙の内容とかは奉納した方の特権だと思うので、ここに掲載するのは差し控えますが、「イチキシマヒメ」はこんな感じのめがみ様なのかという感じでした。
まあ、まだストーリーに触れていないので、どのようなめがみ様なのか、まだ判断しかねるところではあるのですが……。

ククリヒメ

次は「ククリヒメ」。
第12回の動画を視聴してくださった方はわかるとは思いますが、浜田さんイチオシのめがみ様ですね。ヤル気のない神様とか、実は自分も結構好きな部類で、浜田さんが話している時、自分もこの子に奉納しようと思っていました。

主軸のストーリーでは、まだ2度目の邂逅を果たしていませんが、10段で「アメノウズメ」、11段で「ソトオリヒメ」、順当にいけば次に会えると思うので、その時が楽しみです。

アマテラスオオミカミ

そして最後は我らが「アマテラスオオミカミ」。
ちなみに、「アマテラスオオミカミ」の中の人は、今自分がハマっているアニメに登場するネコ科の生物の声をやっている人でもあります。まあ、それを理由に最後の奉納先に決めたのですが……。

階位昇格には「宝玉」も必要

後出しになってしまいますが、「おさい銭」だけでは階位を上げることができません。「おさい銭」で信仰心(でしょうか?)を貯めることはできるのですが、階位を上げるには「宝玉」が必要になります。

階位を上げなくとも、信仰心を貯めることで食材や手紙をランダムに受け取ることはできますし、信仰心をFULLにするだけで、めがみ毎のアイテムを貰えます。しかしながら、次の階位のFULL達成報酬を得ることはできませんし、「アマテラスオオミカミ」と七柱のめがみ全員を大神主にすることで入手できる、神衣「巫女の神衣」と「巫女の花飾り」を入手できません。
ということで、購入しました「宝玉」
一気に買えば買うだけ1個あたりの平均値は下がるのですが、今回は手始めに11個セットを買いました。

とりあえず、今回信仰心をFULLにした3名のめがみ様の階位を昇格。それぞれ1個ずつ使ったので、残り8個。後々使う機会があるかと思ったのですが、「信心者」の次の階位「信徒」の次は何になるのか気になったので、「宝玉」を「おさい銭」に変えたりして、できるだけ昇格してみました。
そして、最終的に「アマテラスオオミカミ」の「神主」まで昇格
「アマテラス」と言えば、太陽を神格化した神ですが、その神主ということは、人間的にもかなり位が高いということではないでしょうか。
何だか物凄い人間になってきました。

「神主」の上もあるようですが、残念ながら「宝玉」も「おさい銭」も底が付きてしまったので、一旦終了。
ちなみに、「信心者」の信仰心FULL到達時報酬は「写真フレーム」「信徒」は「各めがみ様が好きな食材」「出仕」は「写真スタンプ」でした。
「写真フレーム」と「写真スタンプ」は、「旅の思い出アルバム」に活用できるので、旅の写真をもっと彩りたい人は、階位昇格を目指してみてはいかがでしょうか

遍くめがみに信仰心を

ということで今回は、「めがみ詣」について触れていきました。
めがみ様への信仰心を貯めるには、「おさい銭」が必要なので、高級つづらを引くために「おさい銭」を貯めている人が手を出すのは難しいかもしれません。
とは言え、少しだけ奉納して「不信者」から「信心者」になるだけでも、旅がグッと楽になるので、試してみるのはいかがでしょう。

自分も、他のめがみ様にも奉納するために「おさい銭」を貯めようと思います。

それではー。

『めがみめぐり』について

対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:おしゃべりコミュニケーション
発売日・配信開始日:好評発売・配信中(2016年12月8日(木))
プレイ人数:1人
価格:コレクターズ・パッケージ 5,800円+税
   基本プレイ無料 ※アイテム課金制
CEROレーティング:A(全年齢対象)
©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.

『めがみめぐり』製品情報はこちら

「ほぼ隔週!BAG RADIO」特別企画「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」

「カワイと矢吹のツクモといっしょ!」は、株式会社カプコン様から大好評配信中の、新感覚おしゃべりコミュニケーションゲーム『めがみめぐり』のレビューをBoom App Gamesのライター、カワイと矢吹がコラム形式で綴っていく企画です。
このコラム以外にも、声優のマキマキ(坂巻学さん)高坂知也さん、グラビアイドルの浜田由梨さんの3人にご協力いただき、"ツクモ"ちゃんの成長具合を各々のTwitterで発信してもらっています。
気になる方は、3人のTwitterをフォロー&チェックしてくださいね。

過去コラム記事一覧はこちら

ほぼ隔週! Boom App Games RADIO

『ほぼ隔週! Boom App Games RADIO』とは、声優の坂巻学さん(マキマキ)カワイ矢吹の3人とたまにゲスト様をお迎えしてお送りする、プラットフォームの枠にとらわれずに様々なゲームのレビューをしていく番組です。
過去放送回は下記リンクを参照してください。
「ほぼ隔週!Boom App Games RADIO」過去放送回はこちら