『くまのレストラン』- 死者に最後の晩餐を。「くま」と「ねこ」の二人が織りなす短編ストーリーで送られるアドベンチャーゲーム

『くまのレストラン』は、死後の世界にあるレストランの店長「くま」と、助手の「ねこ」が物語の中心となっているアドベンチャーゲームです。今回は、死後の世界のレストランを舞台とした、ノベルアドベンチャーゲームを紹介します。

posted by kudo at 2019/03/09 12:00

舞台は「死後の世界のレストラン」

『くまのレストラン』は、死後の世界にあるレストランを舞台としたアドベンチャーゲームです。プレイヤーは、レストランの店長「くま」のお手伝いである「ねこ」として、お客さんに最後の晩餐を提供します。

店長のくまは、お客さんから受け取った「記憶のかけら」を頼りに、お客さんの生前の好物を用意。最後の晩餐を通して、様々な物語を見る事ができます。
また、ドット絵の雰囲気とBGMが、どこか物悲しさを演出しています。

生前の記憶に「ダイブ」

お客さんの好物を次々と作っていき、何でも作れそうに見えるくまにも、わからない料理があります。そういう時には、お客さんの生前の記憶へダイブすることで、料理の情報を集めることが可能です。

そして、集めた情報をくまに渡すと、料理が用意できるようになります。

駅へ向かうと…

ゲームの中には、レストランだけではなく、「駅」も存在します。
駅では、最後の晩餐を終えた人々が、次にくる列車を待っています。列車を待つ人々とは会話をすることができ、生前の様子やその人の人となりを知ることが可能です。

また、ねこの部屋の机では、入手した記憶のかけらへ深くダイブすることができ、お客さんの「最期の記憶」を見ることができます。
ショッキングな内容なものもありますが、物語に繋がる重要な記憶となっているので、全て見ておくことをおすすめします。

「くま」と「ねこ」との感動のストーリー

『くまのレストラン』は、「死」をテーマとして取り扱った作品で、重たく感じてしまう方もいるかもしれません。ですが、このテーマだからこそ、物語を通じて感動を得ることができます

また、短いテキストながらも、登場人物それぞれの話や、セリフなどがしっかりしていて面白いです。そして、くまはなぜレストランを経営しているのか、ねこはどのような過去を持っているのかにも注目です。

ゲーム自体は、物語を読み進めていくだけでクリアできるので、気になった方はぜひ一度プレイしてみてください。

くまのレストラン詳細情報

価格 無料
メーカー Daigo Studio
ジャンル アドベンチャー
© Daigo Sato

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。