『Brave the Pit』- 簡単操作でコアゲーマーからカジュアル層まで何度でも遊べるダンジョン!短時間で遊べるダンジョン探索型ローグライクRPGをレビュー

2019年4月5日(火)にリリースされたばかりの、短時間で遊べるダンジョン探索型ローグライクRPG『Brave the Pit』をレビューします。

posted by ばば at 2019/04/13 12:00

短時間で遊べるダンジョン探索型ローグライクRPG『Brave the Pit』をレビュー!

『Brave the Pit』は、完全無料でプレイできるダンジョン探索型のローグライクRPGです。

簡単操作かつ短時間でさっくり遊べる内容ながら、プレイするたびにダンジョンの内容や手に入るアイテム・スキルが変わるという、ローグライク特有の何度でも遊びたくなるシステムとなっています。
本作は完全無料でプレイ可能な代わりに広告が画面に表示されるタイプのアプリですが、一度動画を再生すれば24時間は一切広告が表示されなくなるので、サクサクプレイできるのも魅力です。

まずは難易度と職業を選ぼう!

まずは難易度と、RPGらしく職業を選ぶところからスタート。

どの職業も基本的にできることは変わりませんが、それぞれ違ったボーナス効果を持っています。

2つのイベントから1つを選んで進んでいこう!

ダンジョンの探索は簡単。2つの部屋から1つを選ぶだけです。

少し先の部屋もわかるので、後のことも考えて選びましょう。

なお、「???」はお得な、もしくは罠イベントが発生。赤い部屋はモンスター。青い部屋は休憩宝箱などプレイヤーに有利な部屋となっています。

モンスターとバトル!

やはりRPGの醍醐味といえばモンスターとのバトルです。

お互いのステータスにバフ・デバフ効果、次の攻撃やスキルの予測ダメージが表示されているので、しっかりと最適な行動を選びましょう。
▲初見のプレイでは5部屋目で早く敗北となった。部屋に入る前にもモンスターのステータスがある程度分かるので、しっかりと実力と状況にあった相手を選ぼう。

バトルの後は?

バトルの後はお待ちかね、レベルアップ(能力値の上昇)ドロップ品の獲得です。

能力値の上昇

モンスターを撃破すると、能力値3種類(HP、攻撃力、防御力)の内、1つを選んで上昇させることができます。

筆者はとりあえず攻撃力に全振りする性格ですが、バランス良く上げたり特化させたりできる、自由度の高いシステムです。
先ほど紹介したのは素直な3種類ですが、上画像のように変則的なパターンもあります。

良く見てなるべくお得な選択肢を選びましょう。

アイテムやスキルをゲット

画面下部のスロットにセットする、装備、アイテム、スキルをゲットできます。

それぞれ持てる数に制限があるので、状況に応じて最適なものを持っていきましょう。
▲アイテムやスキルを長押しすることで、取得時はもちろん、いつでも効果を確認できる。

ダンジョンの奥にはボスが待ち受ける!

ダンジョンの奥には強力なボスが待ち受けています。

このボスから逃れる術はありませんので、最大の戦力で挑みましょう。

短時間で遊べる何度でも遊びたくなるゲーム

一度コンテニューもしましたが、初クリア時(難易度はNormal)のプレイ時間は17:33でした。
ルールも簡単で、プレイ時間も電車内でさっくり遊ぶのにもちょうどいい感じです。

このようにカジュアルな雰囲気ではありますが、難易度を上げたり、違うスキルで何度もやり直したくなる魅力がありますので、是非プレイしてみてください。

Brave the Pit詳細情報

価格 無料
メーカー Paidia Entertainment
ジャンル ロールプレイング
© 2019 PAIDIA ENTERTAINMENT G.K.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。