『ブレイクーアーツ:サイバーバトルレーシング』でサイバーワールドを駆け抜けろ!

自分だけの機体を作って、あらゆる手段を用いて1番になれ!最速にして最強は誰だ!?電脳世界最速のレースが今、始まる!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/06/11 10:00

ついてこられるかな?

人によっては取り憑かれたかのように渇望する「速さ」。どんな世界にも「速さ」に特化した存在がいて、ありえない速度を出しながら本人たちは冷静に次の一手を判断しているという2重のかっこよさを持っています。思考、行動全てにおいて無駄がないそのかっこよさ、オレでなきゃ見逃しちゃうね。

特に「乗り物」の速さに興奮する人も多いかと思いますが、そんなハイスピードバトルを好むゲーマーにピッタリなのが本作『ブレイクアーツ:サイバーバトルレーシング』です。

「とにかく1位になれ」というルールの元、あらゆるレーススタイルと、あらゆるバトルスタイルがぶつかりあうゲームとなっています。

操縦性は車に似た感じ

レースというのは操縦の優劣とマシンの性能で勝敗が決まるもんですが、本作では画面に出てくる仮想パッドを使って操縦します。
▲こちらがゲーム中の画面。左のダイヤモンドで機体の向き・速度を調節します。

このダイヤモンドを左に持っていくと機体が左に旋回し、右に持っていくと右に旋回します。手前に引くとブレーキがかかり減速します。加速は常に限界速度に達するまで自動で行われるので特に操作は必要ありません。

操縦のイメージは車輪を用いた乗り物に似ていて、少しだけ引っ張ればゆるやかに曲がり始め、思いっきり引っ張ればその場でギュィィィ!っとドリフト的な動きをします。いうなればボトムズっぽい感じですね。
さらに画面右下、2つ並んだボタンの1つ上の位置にあるボタンでブーストをかける事も重要です。

ボタンを押している間、残りタイムの左上にあるゲージを消費し機体の限界速度を上回るオーバースピードを出すことができます。使い方としてはカーブではポチポチッと小出しにして、直線では思いっきり使うのが効果的です。

敵が自分より速いなら、ぶっ壊せばいいじゃない

「じゃあ速い機体さいつよじゃね?」と思うやんかー?ここにバトル要素が入るのが本作のウリとなっています。ブーストボタンの下2つが「左腕ウェポン」と「右腕ウェポン」で、ブーストボタンの上が「オプションウェポン」となっています。
機体の「ロックオン範囲」に敵が入るとピピピピっとカーソルが敵を追いかけ、ロックオン状態となります。この状態で攻撃すると・・・
バヒューンバヒューン!と攻撃が追尾し、敵のアーマーにダメージを与えます。アーマーが0になった機体はブレイクしてしまい、リスポーンに数秒とられるのでこの間にスススーッと抜かしちゃいましょう。尚、自分のアーマーは残りタイムの右上にあるゲージで表されます。

「左腕ウェポン」と「右腕ウェポン」は無限に撃てますが、オプションウェポンはアーマーゲージの右下に出ている数字分しか使用できません。上画像で言うと「03」ですね。

レース重視?バトル重視?

本作にはコースを決め全国のプレイヤーとバトルレースを行う「ONLINE」と、指定されたミッションのクリアを目指す「SALVAGE MISSION」という2つのモードがあり、どちらも基本的には「バトルレース」なのですが、中には「敵を倒す」とか「武器の使用禁止」などの、どちらかに偏ったルールのコースがあります。

ルールにあわせて機体をカスタマイズしましょう。
まず、機体は〔ボディ〕〔レッグ〕〔バックパック〕で構成されています。

〔ボディ〕はロック距離・速度といった火器管制性能や、ブーストゲージの容量などを左右します。

〔レッグ〕はコーナリングや本来の移動速度、加速といった機体本来の機動性を左右し、何より機体全体のコストともいえる「データ重量」もこのパーツで決まります。

〔バックパック〕はブーストの速度や加速力、ゲージ消費量などに影響します。

とりあえずは最初に貰える「ノーマライザー」のパーツで重量版・通常版・軽量版をそれぞれ作って比べてみましょう。
武器はかなり豊富で、腕武器が〔ライフル〕〔サブマシンガン〕〔キャノン〕〔グレネードランチャー〕〔スナイパーキャノン〕〔ブレード〕〔トラップ〕の7つと、機体に特殊効果を付与する〔ETC〕を含め8つで、左右それぞれ個別で装備を選べます。

オプションが〔ミサイル〕〔ロケット〕〔トラップ〕〔ETC〕の4つとなっています。

〔スナイパーキャノン〕や〔トラップ〕〔ロケット〕などはロック不可の武器で、当てるには自分で狙う必要があります。ロック可の武器は「ロックしないと撃てない」というわけではないので、始めは〔ライフル〕や〔サブマシンガン〕で慣らしていきましょう。
最初に貰えるのは「ノーマライザー」という機体を構成するパーツ一式ですが、本作にはまだまだカッコイイ機体が存在しており、「SALVAGE MISSION」で稀にドロップする他、課金で買うこともできます。

例えば・・・
高水準の汎用戦闘機【アザレア】と、そのテストタイプ【ヴァーミリオン】
圧倒的なブースターを持つ【イカロス】【エリキシル】などの機動性重視型。
ガタイがめっちゃいい【オリハルコン】や火力ガン振りの【ムサシ】など、カッコイイ機体が沢山登場します。

もちろんこれらはパーツを統一した場合の完成例であって、これらのパーツを組み合わせる事で、自分だけの機体を生みだせます!

自分がどこまで速くなれるのか・・・知りたくないかね?

アプリでも車で走るリアル系のレースゲームは多いですが、本作はなんといってもサイバーテイスト、静かに発光するマシンたちのSFチックなバトルレースが楽しめます。

パーツも豊富でペイントもできるので、やっていくうちにどんどん個性溢れる機体たちに出会う事でしょう。

本作は最近出たアプリですが「ブレイクアーツ」自体は去年からあり、そちらはどうも開発を終了していたらしく、本作は、その前身に改良を加えた「新生ブレイクアーツ」という事になります!
一度0になった電脳世界を駆け抜けるのに前作の知識など不要。「もっさりポチポチタップするだけのゲームには飽きたんだよ!」というそこのキミ、ぜひプレイしてみてください!

ブレイクアーツ:サイバーバトルレーシング詳細情報

価格 無料
メーカー Active Gaming Media Co., Ltd
ジャンル レース
©Mercury Studio/Playism