【攻略】『ブレイクーアーツ:サイバーバトルレーシング』- 対人戦やミッションなどで使えるテクニックや小ネタを紹介!【初心者向け】

オンラインでの対戦が熱い本格レーシング!『ブレイクーアーツ:サイバーバトルレーシング』の初心者講座。ゲームを遊ぶうえで、知っておいたほうがいいテクニックをご紹介!

posted by ギース at 2015/06/17 15:00

『ブレイクーアーツ:サイバーバトルレーシング』初心者講座。

本作は、「ONLINE(オンライン)」と「MISSION(ミッション)」の2つのモード楽しめるバトルレーシングとなっており、多彩なフィールドでプレイヤー同士の熱いバトルをやりたい方には、うってつけのゲームです。

『ブレイクーアーツ:サイバーバトルレーシング』のレビューはこちらから。

また、操作は基本的に画面上の仮想パッドで行われ、ちょっとした動作が勝負を左右するのでなかなか緊張感があります。それ故に、細かいコツやテクニックが非常に多いっ!

今回は、そんな初心者のためのオンラインやミッションで使える攻略法を紹介!

目次

はじめに。

これがゲーム画面。少しばかり説明をすると…。

【機体ステアリング】
中央の白いダイア型マークがハンドル。タップして、そのまま左右に動かせば機体が曲がり、下方向に押し続けるとブレーキになる。

【攻撃ボタン、ブーストボタン】
攻撃ボタンとブーストボタン。下二つが両手の武器を用いた攻撃ボタン、真ん中がブーストボタン、一番上にあるボタンは、弾数に制限のあるアシスト武器を使える。

といった感じ。

基本的にプレイヤーが操作する箇所は、この「機体ステアリング」と「攻撃ボタン、ブーストボタン」の2箇所。ここでの細かな操作テクニックが物を言うゲームであることには間違いありません。

ちなみに、中央の上に位置しているメーターは、左が「エネルギーゲージ」で、右が「耐久ゲージ」となります。また、左上の部分に位置しているのは、走っているフィールドのマップです。最初のうちはここを見ながら次のカーブがどれぐらいの角度かを知っておくのも割と大事かもしれません。

レーシング編

さて、まずは基本から!
ということで、レーシングに関してのちょっとしたテクニックを紹介。

コースを上手く曲がれない。

最初のうちは曲がり角にも一苦労すると思います。ここでのポイントは「機体ステアリング」のハンドル捌きです。特にブーストで速度が上がっている場合には、ハンドルを下にひき、ブレーキをかけて速度を落とさなくては曲がりきれないことも…。特に軽量機体の場合はなおさら。

その時に非常に便利なのが、ハンドルを下げるだけではなく、下げながら曲がりたい方向へ切ること。速度を落としながら機体も傾けることができます。

また、上記に書いてある通り、時折マップを見ながら、次の曲がり角の形状をある程度把握できていれば、対処しやすくなるので、こちらとも併用してカーブを曲がりましょう。

テストプレイでお試しを!

どのゲームにも言えることですが、実際のプレイの感覚を覚えることはとても重要。

新しい機体にチャレンジする時は、ぜひとも「テストプレイ」で加速度や耐久性などをしっかりと確認しておきましょう。そして使いたい機体に合った装備することを心がけることこそ勝利へと繋がります。

攻撃編

中量機体、重量機体はもちろんのこと、軽量機体も攻撃についての知識は大事です。
ここからは、攻撃面でのちょっとしたテクニックを紹介!

壁は味方か、それとも敵か。

レース中、一番に気をつけなくてはいけないのは「壁」の存在。コースを外れて壁にぶつかってしまうと、大きなダメージを受け、スピードも激落ち…。しかし逆を言えば、この「壁」を効果的に利用することができれば、相手にとって嫌な相手になることは間違いなしです。

特に軽量機体はスピードが高くても打たれ弱く、攻撃を仕掛けることで壁に押しやることができれな、相当なダメージを与えることができます。特にロックオンした状態の時、相手の横を通る瞬間に攻撃を仕掛けること「サイドヒット」と言い、機体の真横にヒットして壁にぶつかりやすくなりオススメです。

強い相手と戦うことも大事!

このゲームの特徴は、何と言っても装備のバリエーションの豊富さ。自分がどういった機体を使って、どういった感じで相手と勝負したいか、明確なイメージを持って作成しましょう。しかし、最初はレベルや資金が足りなく、満足に装備を整えることは難しいです。

そこで、ミッションで地道にレベル上げや資金集めをやるのもいいですが、より早く強くなりたいのなら、やはりオンラインでの対戦が良いと思います。強いプレイヤーとの対戦では戦うだけでも、通常より多めの賞金が貰えます。

ぜひ、積極的な参加を!

ブレイクアーツ:サイバーバトルレーシング詳細情報

価格 無料
メーカー Active Gaming Media Co., Ltd
ジャンル レース
©Mercury Studio/Playism

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。