バトルロイヤルやデスマッチ・サーチ&デストロイなど本格FPSが無料で楽しめる!人気のCODシリーズがスマホで遊べる『Call of Duty Mobile』を紹介

『Call of Duty Mobile』は、2019年10月1日(火)にリリースされた対戦がメインとなるファーストパーソン・シューティング(FPS)ゲームです。人気シリーズ「Call of Duty」のグラフィックやゲームシステムをそのままに、スマホでも遊びやすく誰もが緊迫とした勝負を楽しめるアプリとなっています。

posted by クロカワ at 2020/03/18 11:50

対戦好きが満足できる様々なルール搭載の『Call of Duty:Mobile』を紹介!

『Call of Duty:Mobile』は、全世界で大人気のシリーズ「Call of Duty」をスマホで楽しめる対戦メインのファーストパーソン・シューティング(FPS)ゲームです。

デスマッチやSEARCH&DESTROY(爆破)といった基本ルールから、一定時間ポイントを占領してスコアを競うHARDPOINTなど様々な対戦ルールで遊ぶことができます。

また、スマホアプリとは思えないほどのハイクオリティなグラフィックとリアルな音響、効果音が対戦を盛り上げてくれます。

今回は、そんな本格FPSアプリ『Call of Duty:Mobile』を紹介します。

チュートリアルを進めたら自分がプレイしやすい環境作りをしよう!

『Call of Duty:Mobile』をスタートしたら、まずはチュートリアルで基本的な操作方法を把握しましょう。『Call of Duty:Mobile』で勝利を掴むためには、まずはプレイヤーが操作するキャラクターを自分の手足のように動かせる必要があります。

操作が難しいと感じたら設定画面の操作で、「シンプルモード」と「上級モード」を切り替えて、自分好みにカスタマイズしましょう。

FPSゲームでは、最初に操作がしづらいと感じたら自分が操作しやすいように環境設定を行うことが勝利の近道となります。

チュートリアルで上手く操作できないと感じたら感度や音声/グラフィックス、カスタムレイアウトを調整しつつ序盤は対戦モード「PRACTICE VS.AI」で操作に慣れましょう!
▲『Call of Duty:Mobile』はコントローラーにも対応している。コントローラーを使用する場合は環境設定で自分に合った設定を行おう!
▲バトル中のボタンレイアウトも自由に変更可能!バトル中に誤タップが多い場合は、ここで自身の指に合ったボタン配置にするのがおすすめ

様々なルールに挑戦してプレイヤーレベルを上げよう!

環境設定を終えたらMULTIPLAYERの「FRONTLINE」「TEAMDEATHMATCH」で操作に慣れながらプレイヤーレベルを上げましょう。「FRONTLINE」「TEAMDEATHMATCH」は死亡しても、何度でも復活(リスポーン)できるのでFPSを触ったことがない方でも安心して遊ぶことができます。

また、「PRACTICEVS.AI」モードは敵が全てBOT(NPC)なので対人戦で思うようにスコアが伸ばせない場合は、BOT相手に弾を当てる練習をするのがおすすめです。

プレイヤーレベルが上がると「SEARCH&DESTROY」や「HARDPOINT」など様々なルールが解放されていくので、DEATHMATCHで良いスコアを出せるようになったら挑戦してみましょう。
▲「FRONTLINE」や「TEAMDEATHMATCH」では勝敗が決まるまで何度倒れてもリスポーン可能!序盤は撃ち負けても仕方ないので操作に慣れることを意識して何度でも立ち上がろう
▲「TEAMDEATHMATCH」に慣れたら「SEARCH&DESTROY」にも挑戦しよう。「SEARCH&DESTROY」は一度死んでしまうと次のラウンドまでリスポーンできないのでしっかりとルールを把握して敵を迎え撃とう!
▲SEARCH&DESTROYは敵に標準を合わせる動作(AIM)が良いだけでは勝利は掴めない。防衛ポイントで有利なポジションで防衛したり、敵の裏を取る立ち回りといったテクニックも要求される

Blackoutと同じバトルロイヤルシステムでもプレイ可能!

プレイヤーレベルを上げると解放される「BATTLEROYALE」では、徐々にプレイエリアが縮小していき最後の生き残りになるまで戦う緊迫した戦闘が楽しめます

BATTLEROYALEには、メディック、スカウト、ピエロ、ニンジャなど様々なクラスがあり、味方を回復したり敵の位置をマップに表示するといったことが可能です。

また、BATTLEROYALE開始時に、シングル・ダブル・分隊を選ぶことができるのでフレンドを誘ってチームで生存を狙うこともできます。

バトルロイヤルゲームが好きな方はもちろん、初めてプレイする方でもわかりやすくシンプルなルールとなっているのでプレイヤーレベルが上がったら遊んでみましょう!
▲BATTLEROYALEモードでは三人称視点でプレイ可能。一人称視点も選べるので自分に合った視点でプレイしよう
▲ほかのプレイヤーと遭遇してしまったら生存を掛けての銃撃戦。勝利したもののみがフィールドに生き残り続けられる
▲戦いに勝利すると相手プレイヤーが所持していたアイテムを獲得可能。アイテム整理中は無防備となるので敵がいないことを確認してから整理しよう
▲スキルを使用するとバトルを有利にできる様々な特殊効果が発動。スカウトの場合、敵の位置がマップに赤く表示される
▲FPS経験者であれば初めてのBATTLEROYALEでも勝利可能。立ち回りも大事だが最も重要なのは運、初心者でも最後まで諦めなければ最後の1人を目指せる

様々なモードで遊び尽くせる最高峰のFPSアプリ

『Call of Duty:Mobile』は、様々なゲームモードで遊び尽くせるFPS好きにぜひおすすめしたいアプリです。気軽に対戦が行える「MULTIPLAYER」やシーズン毎にランクが決まるランクマッチもあるため本気でFPSをプレイしている方でも楽しめます。

また、SEARCH&DESTROYやDEATHMATCH以外にも、分隊でチームを組めるBATTLEROYALEモードが搭載されているため、FPSに慣れていない友達を気軽に誘ったりして、勝敗に関係なくプレイを楽しむことができるのも魅力1つです。

ゲーム内の建物や背景のクオリティはもちろん、銃器のモデルもCODシリーズならではのハイクオリティなものとなっているので気になった方はぜひ1度インストールしてみてください。

Call of Duty®: Mobile詳細情報

価格 無料
メーカー Activision Publishing, Inc.
ジャンル アーケード&アクション
© 2019 Activision Publishing, Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。