『クレサマルス物語』- 爽快感抜群のハクスラ系本格RPGを先行プレイレビュー!ゲーム機でプレイしているかのような操作感&大迫力のバトルを体験しよう

Linkblueの処女作、滅びに抗う神速アクションRPG『クレサマルス物語』が、8月11日(日)よりiOS版をリリース予定です。今回はそんな『クレサマレス物語』を先行プレイレビュー!

posted by ギース at 2019/08/10 12:00

やりこみ要素抜群のハードアクションRPG

Linkblueは、8月11日(日)より、滅びに抗う神速アクションRPG『クレサマルス物語』のiOS版が配信開始予定です。

本作は、“ゲーム機と同等のアクションRPGを目指して開発したスマートフォンゲーム”とのことで、他のスマホ向けRPGでは味わえない本格的なハクスラ系ゲームのようなプレイ感が楽しめます。

また、買い切りではなく、エンディングまで無料で遊べるため、気軽にダウンロードできるというのも魅力の1つです。

この記事ではそんな『クレサマルス物語』を先行プレイレビューしていきます!

公式紹介動画

コンシューマーゲームを遊んでいるような操作性

『クレサマルス物語』の大きな特徴として、上記の画像のような、まるでコンシューマーゲームをプレイしているかのような操作感があります。

基本的に画面左側をスライドさせることで移動できます。そして画面右側をタップで通常攻撃、そして4方向にフリックすることで、それぞれに設定されたスキルが発動します。戦闘中はスキルの使用タイミングが非常に重要で、各スキルの効果は把握しておきましょう。

ちなみに、操作方法は詳細設定から後で変更可能です。仮想パッドや固定式ボタンを表示させたり、ぜひ各プレイヤーが遊びやすい操作方法を選択してください。

また、ダッシュやガード、長押しでの派生攻撃もあるため、純粋なキャラクターの強さだけではなく、プレイヤーのプレイングスキルも重要になってきます。

さらに、モンスターによって攻撃パターンなどに様々な特徴あるので、そういった特徴に応じて戦い方を工夫するということも意識するのがおすすめです。

大迫力の戦闘シーンは必見!

やはり大迫力のバトル画面は必見です。

ストーリーの節目などでは強敵が出現しますが、ゲーマーなら倒す敵が強ければ強いほど倒したときの爽快感は抜群。ゲームを進行すると部位破壊もできる敵も存在しているため、多彩な攻撃を駆使して強敵を撃破していきましょう。
▲多彩な必殺技を駆使して強敵を倒していこう!
▲バトル中やストーリーの演出なども必見!

アジトでよりキャラクターを強くしていこう!

ある程度ゲームを進めていくとアジトに行けるようになります。このアジトからは様々なことができ、アジトを中心にクエストなどを進行させていきましょう。

また、ストーリー進行中に敵が手強くなってきたと感じたら、こまめにセーブしたり、アジトに戻って装備などを強化させていくということを繰り返すのがおすすめです。
▲ショップでより良い装備品を購入しよう!
▲鍛冶では、集めた素材で装備を強化可能!

まとめ

『クレサマルス物語』は、操作性はもちろんのこと、世界観も含めて古き良き本格ハクスラRPGという印象です。そういったゲームが好きな方はやり込める魅力にあふれているタイトルですので、気になった方はぜひダウンロードをしてみてください。

また、序盤はストーリーの中から攻略のヒントが見つかったりするため、『クレサマルス物語』の世界観も楽しみながら、ストーリーを進行させていくのがおすすめです。躓いてしまったらフィールドをリセットすることもできるので、そういった機能も利用しながらクリアを目指しましょう。

クレサマルス物語詳細情報

価格 無料
メーカー Linkblue
ジャンル アーケード&アクション
© Since 2013 Linkblue Inc. All Right Reserved.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。