『ダイスの神』- 至高のすごろくボードゲーム!勝者はただ一人...頭脳と運を駆使して、億万長者を目指せ!

世界中のプレイヤーとすごろく形式のボードゲームバトルが楽しめる『ダイスの神』で、知恵、勇気、運...そして「財産」の全てを賭けて戦え!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/12/03 13:20

「ダイスの神」を目指せ!

多くの人を一喜一憂させ魅了している「ギャンブル」の世界。たった一夜で大量のお金が動く分野ですが、今回はそんなギャンブル的な楽しみたっぷりのボードゲームが楽しめる『ダイスの神様』をご紹介します!

物語の始まりは、謎の黒い封筒が届くところから。それは富と栄光をもたらすと言われる謎の大会「ジーニアスリーグ」への招待状だった...。

というストーリーの元、魂と財産を賭けたブレインバトルの賽が投げられます!

オープニング映像

ゲームはもちろんですが、アニメのような世界設定と演出もウリの本作。個性的なキャラクター達と豪華声優陣のボイスにも注目です!

ボードゲームで金を稼げ!

本作の目的は、"ゲームに勝って所持金を増やす"ということだけです。

ゲームモードは「大会モード」と「練習モード」の2つがあり、「大会モード」では試合の度に〔JOY〕と呼ばれるゲーム内マネーを賭け金として支払う必要があります。参加の際は自分に最適の階級にのみ参加可能となり、高い階級であればあるほど賭け金も上昇します。ハイリスクハイリターンですね。

一方、「練習モード」では〔JOY〕の支払いが必要ないので、最初の頃は「練習モード」でプレイすると良いでしょう。
ゲームは最大4人まで参加可能で、2:2の「チームバトル」と全員が敵の「シングルマッチ」があります。基本的にはオンラインプレイヤーとバトルするわけですが、もちろんNPCと戦うモードもあるのでご心配なく。

マッチングを行い全員が席に座ったら、ついにボードゲームの始まりです!
ゲームは、ダイスを振って出た数だけ進むというすごろく形式

マス目を見ると都市の名前が書いてあるかと思いますが、この「都市マス」に止まったプレイヤーはそのマスを自分のものにでき、他プレイヤーが止まるたびに通行料を得ることできます。基本的には、これを繰り返して他プレイヤーの持ち金を0にすれば勝利というわけです。
「都市マス」の他にも、止まったら3ターン拘束or釈放金の支払いを要求される「刑務所」や、保有している都市マスの数だけ税金を支払わせる「税務署」。払われた税金が全て保管される「税務署金庫」に、止まったプレイヤーの持つ都市の通行料を増加させる「黄金の牛」など様々なマスが存在しています。

色んな効果を利用して、持ち金をむしり取っていきましょう!

スキルカードで一発逆転!

しかし、ただダイスを振るだけでは覆らない状況というのもあるでしょう。そんな時に役立つのが「スキルカード」です。
スキルカードを使うと、カードに書かれている効果がすぐさま発動されます

ダイスの数や通行料を増やす効果はもちろん、マス目を瞬間移動したり、相手の都市を強奪したり、相手を移動させたりと、使い方次第では戦況を覆せるようものが多く、これの使い時が非常に重要となってきます。
ゲーム中使用するスキルカードは、「カード装着」より最大9枚まで設定することができます。スタートカードはゲーム開始直後に持っている3枚、追加獲得カードはターンが経過するごとに獲得するカードとなっているので、どれをスタートカードにするかが重要です。

資本を使って、さらにギャンブルの腕を磨こう

本作内には〔JOY〕とゴールドという2つのゲーム内マネーがあり、ゴールドは〔JOY〕を換金することでゲットできます

〔JOY〕はスキルカードやキャラクターにも使えますし、何よりゲーム参加に必要ですが、キャラクターやダイスの強化はゴールドでないと出来ないので、どちらもバランスよく持っておきましょう。
「キャラクター強化」は、今使っているキャラクターをステータスを強化するもので、素材などは必要なく、ゴールドを消費するだけで行えます。キャラクターのステータスは...

・スタートマネーボーナス
・脱出費用割引
・ミニバトル攻撃力
・税金割引
・リゾート地通行料値上げ
・都市通行料値上げ


の6つで、それぞれの作用は「効果を見る」で確認できます。
一流のギャンブラーは一流のダイスを使うもの。ゴールドで良いダイスをゲットしていきましょう。

ダイスの場合はまずパーツを集める必要があり、作りたいダイスのパーツが一定数集まると製作ができるようになります。その後、"既に製作されているダイスのパーツ"が一定数集まると、今度は強化が出来るようになります。1回目は製作で、2回目以降は強化ということですね。

なお、ゴールドはパーツガチャ、製作、強化の全行程で必要となります。

いつでもどこでも手に汗握る戦いを!

運任せ過ぎず、ステータス過ぎず...というバランスが非常に良く取れている作品で、題材はギャンブルですが、キャラクターや演出が醸し出す明るい雰囲気により、パーティーゲームのようなノリに仕上がっています。

世界中のプレイヤーが参加するためマッチングが速く、フレンドやギルドなどのコミュニティ機能も充実。リアルでもネットでも、友達とのバトルが楽しめます。

他プレイヤーの〔JOY〕をごっそり持っていく瞬間を味わってしまえば、『ダイスの神』の虜になることは間違いないでしょう。ぜひ、プレイしてみてください!

ダイスの神詳細情報

価格 無料
メーカー JOYCITY Corp
ジャンル ボード
©2015 JOYCITY Corp. All rights reserved.