【FGO攻略】男性からの攻撃限定で無敵や回避と似たような効果を持つ「メルティ・スイートハート」の活用方法を紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、期間限定イベント「チョコレート・レディの空騒ぎ」で入手できる概念礼装「メルティ・スイートハート」の具体的な活用方法を紹介!

posted by 矢吹 at 2016/02/19 18:00

「メルティ・スイートハート」の活用方法

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、2月10日(水)から開催されている期間限定イベント「チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-」では、概念礼装「メルティ・スイートハート」を入手可能。

前回の記事で「メルティ・スイートハート」の効果や、効果が効かないスキルや宝具を紹介した。今回は、それらの情報を踏まえて攻略などに役立つ活用方法を紹介!

「メルティ・スイートハート」活用方法

スキル再使用までの隙間に

回避や無敵など、攻撃を受け流すスキルを所持するサーヴァントに装備させると、攻撃を受けない期間が実質延長されて、ずっとこちらのターン!という現象を起こせる。

都合の良い例:★3 クー・フーリン(ランサー)

1.自身に回避状態を3回付与する《矢避けの加護 Lv.6》を使用する。
2.《矢避けの加護》のおかげで3ターンノーダメージ。
3.《矢避けの加護》の効果が切れ、次回攻撃を受けると「メルティ・スイートハート」の効果へ移り変わる。
4.「メルティ・スイートハート」の効果で3ターンノーダメージ。
5.《矢避けの加護》が再利用できるようになる。
6.《矢避けの加護》のおかげでまた数ターンノーダメージ。
※Lv.6以上だとチャージタイム(再利用までのターン数)が1削られて7ターンから6ターンになる。

ターゲット決定の目安に

出現する敵の性別によって、倒す敵の順番を決める指針になる。
もちろん、宝具使用までのターン数や厄介なスキルを使用するなど、臨機応変に対応する必要があるが、周回などで攻撃パターンが分かっていて脅威がないのであれば、単純に女性サーヴァントから倒すと安定する。

都合の良い例:男性2体+女性1体

1.男性からの攻撃は3回無効化できるので、ダメージを受ける女性を先に倒す。
2.女性を倒していたので、ノーダメージのターンが続く。
3.こちらがダメージを負う前に、敵を倒すことが出来る。

魔術礼装スキルの替わりに

単体宝具などをピンポイントで受け流すために、ターゲット集中と回避(無敵)のコンボを使用するのはよくある手段だが、両方を兼ね揃えているサーヴァントは稀有。

このコンボを使用したい時、ターゲット集中だけを持っているサーヴァントには、魔術礼装・カルデアの《緊急回避》などで補う必要があり、自由度が低かった。
しかし、「メルティ・スイートハート」を装備しておけば、回避と同じような働きを任せられるので魔術礼装の幅が広がる。また、場にいる3体に装備させればターゲットを集中させなくても、安心して宝具を受け流すことができるようになる。

ターゲット集中を保有するサーヴァント

サーヴァントスキル
ゲオルギウス守護騎士[A+]
シュヴァリエ・デオン麗しの風貌[C]
フィン・マックール女難の美[A]
マシュ・キリエライト奮い断つ決意の盾
レオニダス一世殿の矜持[A]
武蔵坊弁慶仁王立ち[B]

長生きさせるために

単純に男性からの攻撃を3回ガードするので、被ダメージを抑えることができる。
被ダメージを抑えるということは、結果的に長く場に居続けさせ、活躍させることができる。

バーサーカーなど高火力のサーヴァントに装備させる概念礼装は、バフ効果の概念礼装やチャージ系礼装が一般的。しかし、「メルティ・スイートハート」を装備させるとバフ効果以上の累計ダメージやNP獲得を期待できるかもしれない。

【まとめ】特定条件下なら超有能礼装

以上、「メルティ・スイートハート」の活用方法を4点紹介した。
男性からの攻撃限定という制約はあるものの、とても有能な効果を持つ礼装だ。
概念礼装を複数入手できると、限界突破させることが多いとは思うが、「メルティ・スイートハート」に関しては強化に使用せずに、そのまま持っておくのがおすすめ。今後、男性だけが出現するクエストが発生した時、真価を発揮できるだろう。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。