【FGO特集】「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」の告白剣はチェイン攻撃モーションで再現されていた!?剣の軌跡で伝える「Love」の文字!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて期間限定で召喚可能な「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」の攻撃モーションが「Love」の軌跡を描くらしいと聞いて再現してみた。

posted by 矢吹 at 2016/02/18 17:00

「告白剣」再び!?

『Fate/Grand Order(FGO)』の「バレンタインピックアップ召喚」にて期間限定で追加された「ネロ・クラウディウス〔ブライド〕(以下、ネロブライド)」の宝具【星馳せる終幕の薔薇(ファクス・カエレスティス)】は、別名「告白剣」と呼ばれている。

何故「告白剣」と呼ばれていたのかと言うと、「ネロブライド」が活躍する「Fate/EXTRA CCC(以下、CCC)」で使用すると、攻撃をした後にマスター(奏者)への愛の言葉を叫ぶからだ。なので、このスキルが宝具になったと告知された時は、またあの台詞が聞けると歓喜したマスターも多いのではないだろうか。
※「CCC」の中で「星馳せる終幕の薔薇」は数あるスキルの1つだった。
しかし、蓋を開けてみると……。

そんな意気消沈しているマスターへ朗報が届いた。
なんと、「ネロブライド」のチェイン攻撃のモーションが「Love」の文字をなぞっているという噂だ。今回は、この噂が本当かどうか実際にチェインを発生させて試してみた!

「Love」の軌跡発生条件

噂の軌跡を描くためには、特定の順番でコマンドカードを入力する必要があるらしい。
そのコマンドの順番は、BusterArtsQuickだ。それに、EX攻撃がついて「Love」の軌跡になるらしい。では、最初に「L」の軌跡を描くモーションを見ていこう!

「Love」の軌跡

「L」

上からの一刀両断(左上)、そしてサイド攻撃(右上)がそれぞれ「L」の縦軸、横軸になっているらしい。

「o」

上半身への半円を描く攻撃(左上)、そして返す刀の下半円(右上)で「o」になっているらしい。

「v」

「v」の軌跡は、他の攻撃と違って比較的把握しやすい。
Quickのモーションがそのまま「v」になっているらしい。

「e」

EX攻撃のモーションの上下の半円(左上と真ん中)と最後の突き(右上)で「e」を表現しているらしい。

「Love」

それぞれの軌跡だけを見てもよくわからないので、合成してみたのが上の画像。
「Love」の文字に見えるだろうか。
個人的には、"Lov"まではそれらしいが、正直"e"はこじつけのような無理矢理感がある。しかし、そう言われてみると確かに「Love」の文字を描いているようにも見える。

BAQEXモーションは「告白剣」の代替!?

攻撃モーションで「Love」の軌跡を描いても、「CCC」のあの有名な告白台詞が聞けるわけではないが、そう描いていると思えば見方も変わるのでないだろうか。
退屈に見える攻撃モーションも、組み合わせを考えてみると、また違った楽しみができるかもしれない。お気に入りのサーヴァントで文字を作ってみよう!

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。