【FGO攻略】「★4ライダー」は激戦区!?新しく追加された「アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ]」を他のランサー勢と比較してみた!

『Fate/Grand Order』に実装されている★4ライダーは、「サンタオルタ」「マリー」「マルタ」「アンメア」の4人と激戦区だ。今回は、この4人のライダーの比較と、イベントで配布されたサーヴァント3人の宝具威力を比較してみた!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2015/12/24 20:40

「★4ライダー」は激戦区

12月16日(水)より開催されている「ほぼ週間 サンタオルタさん」にて入手できるサーヴァント、「アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ]」を加えると★4ランクのライダーは、

・アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ](以下、サンタオルタ)
・マリー・アントワネット(以下、マリー)
・マルタ
・アン・ボニー&メアリー・リード(以下、アンメア)


4人になった。
今回は、この4人のサーヴァントの比較と、同じ配布サーヴァントである「★4 織田信長」と「★4 エリザベート・バートリー[ハロウィン](以下、ハロエリ)」宝具威力を検証

目次

★4ライダーの比較

ステータス

名前レベルHPATKAQBスキル
サンタオルタLv.801128692581 22・聖者の贈り物[EX]
・直感[A]
・魔力放出[A-]
マリーLv.80123488293221・魅惑の美声[C]
・麗しの姫君[A]
・神の恩寵[B]
マルタLv.80130688014131・信仰の加護[A]
・奇跡[D]
アンメアLv.80112869029221・航海[A]
・射撃[B]
・コンビネーション[C]
「マルタ」と「マリー」のHPが他の2人より高くなっており、二極化されている。
ただし逆に、ATK値は「サンタオルタ」と「アンメア」のほうが高く、高火力の宝具を活かせるステータスになっている。
サポート向けにHPが高い「マルタ」と「マリー」火力重視の「サンタオルタ」と「アンメア」と考えて良いだろう。

メリット・デメリット

各サーヴァントをピックアップして、メリットデメリットを紹介!

アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ]

■メリット
高いATKを活かした全体攻撃宝具が魅力的。
「マリー」や「マルタ」も同じ全体攻撃宝具を持つが、そちらは追加効果に重点を置いているのか、「サンタオルタ」ほどの火力は出せない。
また、バスター性能をアップさせるスキル《魔力放出》を使用することで、さらなる威力上昇が見込める。

アーツカードが2枚あることに加え、宝具に「NPを少しリチャージ」する追加効果があるので、上手く回すことができれば1戦闘に2回以上宝具を打つ機会がくるかもしれない。
■デメリット
スキル《聖者の贈り物》でスター発生率をアップさせることができるが、本人のスター発生能力がそれほど高いわけではない。このスキルの恩恵を得るためには、別にスターを量産させるサーヴァントと一緒に編成する必要がある。

マリー・アントワネット

■メリット
自身に無敵状態を付与するスキル《麗しの姫君》や、HPを回復させる《神の恩寵》を持っているので、ただでさえ高いHP以上の粘り強さを見せてくれる。

宝具の「百合の王冠に栄光あれ(ギロチン・ブレイカー)」は、味方全体のHPを回復させるだけでなく、スタンなどの弱体を解除する効果もある。
宝具を打つと自身がスタン状態になる「タマモ・キャット」や「ジャンヌ・ダルク」の後に打てば、次のターンにスタン状態を引きずることなくバトルに参加させることができる。
■デメリット
耐久面に優れ、生存能力が高い彼女だが火力面は今ひとつ。
また、アーツカードを2枚所持しているが、NPの上昇率が若干低いので宝具の回転率は低い。宝具の発動を狙うのであれば、アーツカードを多く持つサーヴァントとアーツチェインを狙ったり、最初からチャージされている概念礼装を装備すると良い。

マルタ

■メリット
HPの高さに加え、スキル《信仰の加護》では自身のHPを回復でき、「マリー」と同じく耐久面に優れている。さらに、《奇蹟》で味方の回復と弱体解除できるので、自身だけでなく味方のサポートにも適している。

また、宝具「愛知らぬ哀しき竜よ(タラスク)」には、敵全体に防御力を"大ダウン"させる効果があるので、宝具チェイン1発目に発動することで、後続の宝具の威力や通常攻撃を間接的に上昇させることができる。

アーツカードを3枚所持しているので、アーツチェインを狙いやすかったり、アーツボーナスの起点にできる。NPが伸びにくい「マリー」と組ませれば、「マリー」の欠点を補強できる。
■デメリット
「マリー」と同じく耐久面に優れている彼女だが、攻撃を回避する手段がないので、相性の悪い[アサシン]の攻撃を連続でくらうと落ちてしまう可能性もある。
また、防御力の低下という宝具を打てるメリットがある一方で、火力不足が否めないので、ダメージソースにはなりにくい。

アン・ボニー&メアリー・リード

■メリット
高火力を活かした単体宝具が魅力的。
宝具の種類がクイックなため、自身の持つクイックカード2枚と合わせ、クイックブレイブチェインを発動できるのも魅力の一つ。

また、比較的スターを発生させやすく、スキル《航海》で自身のスター発生率をアップさせ、《コンビネーション》でスターを集中、最後に《射撃》でクリティカル威力をアップさせることで高火力を生み出す自給自足が可能。
クイックパーティにいれることで、クリティカルを意識した高火力を期待できるだろう。
■デメリット
「比翼にして連理(カリビアン・フリーバード)」は、敵単体に自身のHPが少ないほど威力の高い攻撃を与える宝具なので、いつでも高火力を期待できるわけではないのがデメリット。
自身にHPを調整(回復や回避など)するスキルがないので、HPをギリギリまで削られようとしたら、逆に倒れてしまう可能性もある。
最大限の効果を得るためには、ガッツ状態を付与する「不夜の薔薇」や毎ターンHP減少のデメリットがある「黒の聖杯」などと相性が良い。

「★4ライダー」比較・検証まとめ

■火力を重視するなら「サンタオルタ」「アンメア」
敵全体への攻撃は「サンタオルタ」
敵単体への攻撃は「アンメア」

■耐久を重視するなら「マリー」「マルタ」
自身の生存能力を高めるのに特化しているのは「マリー」
自身と味方のサポートに適しているのは「マルタ」

おまけ:配布サーヴァントの宝具比較

以前のイベントで配布された★4サーヴァント「織田信長」と「ハロエリ」は、「ほぼ週間 サンタオルタさん」で配布された「サンタオルタ」と同じ全体攻撃宝具で種類がバスターだ。
同じATKと宝具レベルで、威力を検証してみた。
名前ATK(概念礼装込み)対象モンスター
サンタオルタ8,452ゲルマニア「黒い森」Lv.50 キメラ
織田信長8,489
ハロエリ8,475

結果

名前1回目2回目3回目平均値
サンタオルタ38,32039,94639,64039,302
織田信長28,49328,58529,96229,013
ハロエリ26,94927,73027,35427,344
※スキルや宝具発動順番による威力上昇はなし。
単純な威力では「サンタオルタ」に軍配があがったが、「織田信長」は[騎乗スキル]特攻「ハロエリ」は防御力無視攻撃とそれぞれ別な効果があるので、使う場面によっては、順位が入れ替わるかもしれない。
しかし、そもそも3人ともクラスが違い競合することはないので、相性が良いサーヴァントに対して活躍してくれること間違いなし!

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT