【FGO攻略】効率的な「復刻クリスマス2016」の進め方!「復刻:二代目はオルタちゃん」を進めて「★4 ジャンヌ・オルタ・リリィ」を加入させよう。

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、11月15日(水)より期間限定イベント「復刻:二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~ ライト版(復刻クリスマス2016)」が開催されます。今回は、このイベントの効率の良い進め方をご紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by wata at 2017/11/15 17:00

「復刻:二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~ ライト版」の進め方!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、11月15日(水)より期間限定イベント「復刻:二代目はオルタちゃん ~2016クリスマス~ ライト版(復刻クリスマス2016)」が開催。

本記事では、復刻クリスマス2016をどのように進めれば良いのか、2016年開催時のデータと元に、効率の良い進め方を紹介します。
メインクエストのクエスト情報はこちら
フリークエストのクエスト情報はこちら
※情報が異なる場合は随時更新していきます。

復刻クリスマス2016の主な進め方

クリスマス2016を進める最大の目的は、配布サーヴァントである「★4 ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ(以下、ジャンヌサンタリリィ)」を正式加入させ、彼女の再臨素材、宝具レベル上げのための2人目以降のジャンヌサンタリリィを獲得すること。
各種ケーキ、奇跡のくつしたの効率情報は後述しますが、復刻クリスマス2016の大まかな進め方は以下の通りです。
やること
1日毎に開催されるメインクエストをクリア
2特効礼装/サーヴァントを編成し、各ケーキを集める。
3集めたケーキで、「★5 聖夜の晩餐」を交換。
4★5 聖夜の晩餐」を装備して、「奇跡のくつした」を集める。
5奇跡のくつした」でボックスガチャを回す。
65箱目まで空けて「白銀の交換券」を獲得し、「ジャンヌ・オルタ・リリィ」を正式加入させる。
7余裕があれば限界までボックスガチャを空ける(リセットの限界は9回)。
※効率の良いフリークエストが登場するのは、メインクエスト「第三夜」開放後なので、イベント開始直後は自然回復分で進めることをおすすめします。
※ボックスガチャを空ける時は、理由は後述しますが、「ブッシュ・ド・ノエル」を取り逃がさないようにしてください。

ジャンヌサンタリリィの正式加入方法

メインクエストをクリア

ジャンヌサンタリリィは5回目のボックスガチャの当たり景品である、「白銀の交換券」で正式加入させることができます。
ただし、「白銀の交換券」とジャンヌサンタリリィを交換するには、メインクエストを全てクリアする必要があるので、毎日開放されるメインクエストは欠かさずクリアしましょう。

メインクエストの開放スケジュールは下記の表を確認してください。
メインクエストスケジュール
第一夜11月15日(水)18:00(予定)~
第二夜11月16日(木)0:00〜
第三夜11月17日(金)0:00~
第四夜11月18日(土)0:00〜
第五夜11月19日(日)0:00~
第六夜11月20日(月)0:00〜
第七夜11月21日(火)0:00~

ボックスガチャを空ける

前述した通り、「白銀の交換券」はボックスガチャ5回目の当たり景品。さらに、霊基再臨素材である「ジル・ド・レェ人形」や、2体目以降のジャンヌサンタリリィとの交換に使う「ブッシュ・ド・ノエル」を入手できるのも、ボックスガチャからなので、とにかくボックスガチャをどんどん空けていく必要があります。

そのため、ボックスガチャを空けるために、「奇跡のくつした」を効率良く集めるのが、このイベントでは重要になります。
各フリークエストで効率良く集めることができるアイテムと、フリークエストの開放日を以下の表にまとめてあるのでチェックしておきましょう。
クエスト開放タイミングくつしたチーズショートフルーツ
初級第一夜クリア
11月15日(水)18:00(予定)~
中級
上級
超級
こな雪級第三夜クリア
11月17日(金)0:00~
わた雪級第五夜クリア
11月19日(日)0:00~
ぼたん雪級第七夜クリア
11月21日(火)0:00~
は初級~ぼたん級の中で1番効率が良く、○は該当のアイテムがドロップすることを表しています。

ボックスガチャの注意点

ボックスガチャの当たり景品である「ジル・ド・レェ人形」と「白銀交換券」を獲得できるまで、ボックスガチャはリセットできないので、これらを取り損ねることはありません。しかし、2体目以降のジャンヌサンタリリィとの交換に使う「ブッシュ・ド・ノエル」は、全て獲得する前でもボックスガチャをリセットできてしまいます。

ブッシュ・ド・ノエル」は2体目以降のジャンヌ・オルタ・リリィとの交換だけでなく、有用な素材と交換もできるので、必ず「ブッシュ・ド・ノエル」を全て獲得してからリセットをしましょう。

イベントアイテムを効率良く集める

ドロップ数が増える特効礼装/サーヴァント情報

特効礼装/サーヴァントをパーティに編成することで、イベント限定アイテムのドロップが1つ増えます
具体的な特効礼装/サーヴァントは以下の表にまとめてあるので、確認しておきましょう。
アイテム特効礼装/サーヴァント効率フリクエ
奇跡のくつした★5 聖夜の晩餐ぼたん雪級
-
フルーツケーキ★5 静穏なひとときわた雪級
・ジャンヌサンタリリィ
・天草四郎
・イシュタル
ショートケーキ★4 聖夜の読書
・エミヤ(弓)
・ジャンヌ・ダルク
・ジャンヌ・オルタ
・ジャック
・サンタ・オルタ
・ナーサリー・ライム
・マルタ(騎)
チーズケーキ★3 聖者の招待こな雪級
・マシュ
・風魔小太郎
・子ギル
・牛若丸
・呪腕のハサン
・ジル(術)
・レオニダス一世
・アステリオス
・俵藤太
・マタハリ
※概念礼装のみ最大解放するとドロップ増加数が2に増える。

「★5 聖夜の晩餐」を集める

奇跡のくつした」は「★5 聖夜の晩餐」でしかドロップ数が増えず、前述した通り、このイベントでは「奇跡のくつした」を集めることが最も重要になるので、「★5 聖夜の晩餐」の獲得は必須です。

フリークエストでのドロップも期待したいですが、まずは確実に入手できる、イベント限定アイテム交換で早めに獲得しておきましょう。
交換素材必要数
チーズケーキ150
ショートケーキ150
フルーツケーキ150×2(2個交換可能)

復刻クリスマス2016進め方まとめ

このイベントでは、メインクエストを全てクリアし、ボックスガチャを回すだけで、ジャンヌサンタリリィを加入させ、再臨素材を獲得し、宝具強化まで行うことができます。

複雑なギミックがあるわけではないので、とにかくフリークエストを周回して、「★5 聖夜の晩餐」と「奇跡のくつした」を集めてしまいましょう。とは言え、効率の良いフリークエストが開放されるのはメインクエスト「第三夜」開放後なので、無理なスタートダッシュは禁物。自然回復分でゆっくりメインクエストをクリアして、効率の良いクエストの開放を待ちましょう

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT