【FEヒーローズ攻略】総選挙英雄「大いなる英雄たち」の英雄性能評価!「選んでもらえる!プレゼント召喚イベント」のおすすめ英雄を紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』にて、新英雄召喚「大いなる英雄たち」で新登場する「アイク」「ロイ」「ルキナ」「リン」の性能評価と、イベントでどの英雄をもらうのがおすすめかをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Miyazaki at 2017/08/30 18:00

★5総選挙英雄プレゼントでもらうべきおすすめ紹介!

『ファイアーエムブレム ヒーローズ(FEH)』にて、8月31日(木)より開始される新英雄紹介イベント「大いなる英雄たち」に登場する英雄の性能評価。そして、新登場の★5英雄1人がもらえる「選んでもらえる!プレゼント召喚イベント」でもらうべきおすすめの英雄をご紹介します。

英雄召喚及びイベントの詳細はこちら

「大いなる傭兵 アイク」(総選挙アイク)性能評価

「総選挙アイク」は、奥義カウント-1とカウント変動によって非常に奥義回転が早い物理壁兼アタッカーの英雄。移動タイプは歩行系、武器はです。

非常に回転率の高い奥義による攻撃性能に加え、武器スキル「ウルヴァン」の効果によって追撃ダメージを大きく減らせることから、速さの高い相手にも戦いやすく、壁役として信頼感が高いまさに攻防一体。追撃を無効化するスキルは重装系英雄しか習得できないので、歩行系でありながらそれに相当するスキルを持っているのはオンリーワンと言える性能です。持っている奥義も攻撃と回復を兼ね備えた「天空」なので、積極的に戦闘を行いながらも自ら回復して戦場に止まることができますね。

また、継承不可の騎馬・飛行に対する強化打ち消しスキル「ベオクの加護」もあり、エース級の性能でありながらピンポイントな対策もできるというのが魅力といえるでしょう。

総じてオンリーワン性能もありますが、今回の4人の中では1番守備よりの英雄なので、基本は物理壁か斧アタッカーが必要な人におすすめ。
また、全体的に初期スキルが強く、しかも最初から5種類習得できるのでスキル継承の手間があまりかからないという点で初心者にも適した英雄ですね。

「大いなる公子 ロイ」(総選挙ロイ)性能評価

「総選挙ロイ」は、速さによる追撃で敵を圧倒しながら、再行動する奥義「疾風迅雷」によって一騎当千の活躍ができるアタッカー。移動タイプは騎馬、武器はです。

特筆すべきは、奥義カウント変動スキルである「剛剣」に相当するスキルを持っており、さらに攻撃も上げる武器スキル「烈剣デュランダル」。これにより、スキル継承を駆使すればAスキルでさらにステータスを上げながら安定して奥義をブン回すことができます。
とにかく自分から攻撃した時に強みがあり、奥義の回転率と追撃のしやすさから、もっとも「疾風迅雷」を使いこなせる英雄といえるでしょう。

しかし、武器スキル「烈剣デュランダル」がかなり強力かつオンリーワンの性能ですが、速さで圧倒する切り込みタイプの剣英雄という意味で言うと、攻略的には定番のタイプです。奥義を使いこなすアタッカーとしては、Aスキルを自由にスキル継承できるため伸び代はあるのですが、手間もかかってしまう分やや上級者向けとも言えるかもしれません。

「大いなる王女 ルキナ」(総選挙ルキナ)性能評価

「総選挙ルキナ」は、基本的なアタッカー性能に加え、広範囲の味方に手厚いバフをかけられる英雄。移動タイプは歩行、武器はです。

立ち回り的にはあまりオンリーワンなところはありませんが、バフもかけられるアタッカー、あるいは攻撃もできるバッファーとしてパーティ全体の攻撃性能増加につながります。バフの範囲が広いことも柔軟な動きを可能にしますね。
特に、味方の速さが6も上がるとなれば、通常追撃を狙えないパーティでも追撃の可能性が生まれるため、味方のスキル習得や立ち回りを変えることもできるかもしれません。

総じて、1人で何かに特化した性能を持っていませんが、ステータスを上げるバフスキルは高難易度マップで役に立つ便利なもの。ピンポイントな運用や単体での抜きん出た性能はありませんが、槍アタッカーが必要な人や他に各役割の英雄を持っている人におすすめです。

「大いなる公女 リン」(総選挙リン)性能評価

「総選挙リン」は、速さで圧倒するタイプのアタッカーで、貴重な騎馬系の弓英雄

無属性の英雄というのは、相性が無いため飛行特攻以外でパーティ内でピンポイントな役割を持ちにくいですが、複数スキルによるステータスの上昇と相手へのデバフ、(魔法系の相手であれば)強化解除によってステータスで優位を取りやすいため、万能アタッカーとして成立。騎馬系の機動力と弓の射程によって、有利な相手を狙いやすいのも便利です。

また、「遠距離反撃」を実質無効化する「サカの加護」と魔法系の強化解除を行う武器スキル「ミュルグレ」で「〜ブレード」を持った英雄を対策できるため、対飛行系以外でもピンポイントな運用が可能。すでに他の弓アタッカーも持っている人にもおすすめです。騎馬パーティの新戦力としても欲しい英雄ですね。

★5総選挙英雄プレゼントでもらうべきおすすめ紹介まとめ

ここまで、「大いなる英雄たち」で新登場する4人の英雄を簡単に紹介してきましたが、まとめると「総選挙アイク」と「総選挙リン」は継承不可のオンリーワンスキルを持ち、最初からスキルを多く習得可能なので、基本はどちらかパーティに必要な方をもらうのがおすすめです。

次いで、便利な超強力バッファーの「総選挙ルキナ」がおすすめ。単体での強さという点で上記2人よりは優先度を下げましたが、非常にハイスペックあることはまちがいありません。

総選挙ロイ」は、剣のアタッカーが必要であれば非常に強力な英雄です。しかしながら、アタッカーとしてだけ見ると役割が被りやすいことには注意しましょう。

しかし、どの英雄も英雄召喚から手に入るので、まずはそちらに挑戦してから決めるのがおすすめです。
また、戦力的にパーティに必要な英雄を優先したり、あるいは戦力を度外視してお気に入りを選ぶのも良いでしょう。

ファイアーエムブレム ヒーローズ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂株式会社
ジャンル シミュレーション
©2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS