『五七五オンライン』- サクッと手軽に楽しめる川柳アプリ。見知らぬ誰かと協力して発想力を競い合おう!

『五七五オンライン』は、誰でも手軽に楽しめる川柳アプリとなっています。1人で黙々と川柳を作れるのはもちろん、オンラインで全国の人と合作した川柳も作れます。ぜひ誰か協力して川柳を作り、瞬間的な発想力を試してみましょう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by sugi at 2019/02/17 12:00

サクッと作って、サクッと遊べる川柳アプリ!

『五七五オンライン』は、少しの時間で遊べる非常にカジュアルな川柳アプリです。主なコンテンツとしては、黙々と1人で川柳を作れる「一人で読む」と、本作の最大の特徴となっているオンライン上で誰かと合作できる「みんなで読む」になります。

特に「みんなで読む」は、お互いにリアルタイムで川柳を作っていくモードとなっており、瞬間的な発想力はもちろんのこと、相手のことを考えた言葉選びも同じぐらい重要になってきます。

オンラインで誰かと合作するのが醍醐味

やはり他の人と協力して1つの川柳を作れるということが、他にはない本作の醍醐味です。しかしながら合作がどのようなルールで行われるのかは、非常に気になるところなのではないでしょうか。

手順としては以下の通りになります。

「みんなで読む」をタップした後、オンライン上の誰かとマッチング。その後、「最初と最後の五文字」と「真ん中の七文字」のうち、どちらがどちらを書くかがランダムで決定されます。選ぶことはできないので、役割に応じてあなたなり言葉を紡いでいきましょう

考え込まずテンポよく返してあげよう

川柳のクオリティも大事ですが、一行ずつ全てリアルタイムで行われるため、考え込めば考え込むほどに相手を待たせることになってしまいます。全体の傾向として、なるべくテンポ良くスピーディーに返している方が多く、考え込むよりかはテンポ重視でカジュアルに楽しむのがおすすめです。

また、出来上がった川柳が良いと思ったら、右下にある丸いボタンを押してあげましょう。このボタンの押された回数が、ホーム画面にある「これまでに積んだ徳」として表示されることになります。

合作は自動的にランキング登録

1人で作った川柳はランキングに登録するかどうか選択できますが、「みんなで読む」から出来上がった川柳は自動的にランキングへと登録されます。

また、良い川柳には「よきかな」というポイントをつけることができます。思わずクスっと笑ってしまうものも多く、タップで簡単にポイントを送れるので、ぜひ良いと思った川柳には「よきかな」を送ってみてください。

あなたの発想力と協調性が試されるアプリ

川柳といえば普通は発想力が重要になりますが、誰かと協力して作るとなると、お題の提示のほか、相手がやりやすい言葉選びをするのも重要になります。独りよがりには作れないので、シンプルなシステムながら協調性も求められるアプリだと思います。

頭の体操にもなるアプリですので、ちょっとした暇つぶしや普通とは違った五七五を楽しみたい方はダウンロードしてみてください!

五七五オンライン詳細情報

価格 無料
メーカー toru sugitani
ジャンル その他
© 2018 toru sugitani