はじめに
『Hearth Stone(ハースストーン)』の醍醐味は、なんといっても対戦!
世界中の好敵手たちに勝つために、まずゲームの流れや勝利条件など、基本的な事をしっかり覚えておきましょう。
ゲームの流れ
『Hearth Stone(ハースストーン)』における、基本的な"ゲームの流れ"を解説します。
準備
マッチング相手が決定したら、必要な"準備"を行います。
先攻後攻が決定
まずコイントスによって"先攻後攻が決定"し、先行は手札3枚、後攻は手札4枚+コイン1枚でのスタートとなります。
※コインとは?
コスト0で使用できる呪文カードであり、1度だけマナクリスタルを1個増やす効果があります。
この際、最大値を越えるマナクリスタルを所持することが可能ですが、所持クリスタルが10個を越えることはできないので注意しましょう。
不要なカードを交換
先攻後攻が決定した後一度だけ、不要なカードを任意の枚数選択してデッキに戻し、その枚数のカードをドローする事が出来ます。
この際、全ての手札を交換したり、1枚も交換せずにスタートすることも可能です。
試合開始!
さぁ、ここからがいよいよ"試合開始"となります!
これ以降は、どちらかのプレイヤーが"勝利条件"を満たすまで、自分のターンと相手のターンを交互に行います。
また、相手のターンで操作できることは特に何もないので、手札を見ながら作戦を練っておきましょう。
勝利条件
"勝利条件"は以下の2つ。
・相手のライフを0以下にする。
・相手が「敗北宣言」を行う。(※「敗北宣言」は、画面右上歯車マークから行えます。)
デッキの残り枚数が無くなっても、即敗北となるわけではないので注意しましょう。
ターンの流れ
まず、毎ターンのはじめに
【マナクリスタルの最大値が1増える(※最大10個まで)】→【マナクリスタルの残数が最大値まで回復する】→【カードをドローする】
という一連の操作が行われます。
ここで回復したマナクリスタルや、ドローしたカードを使い、戦略を組み立てていきましょう。
自分のターンで出来ること
※以下で紹介する内容は基本的なものであり、例外も多く存在します。
◆「ミニオン」または「呪文」の使用
「ミニオン」または「呪文」の使用は、マナクリスタルの許す限り、何度でも行う事が出来ます。
ただし、効果を正しく適用できない場合は、たとえマナクリスタルが足りていても、カードを使用することが出来ないので注意。
◆「武器」の装備
マナクリスタルを消費して、手札にある「武器」をヒーローに装備させる事ができます。
武器を装備中の状態で新たな武器を装備した場合、現在装備中の武器が破壊されることになるので注意しましょう。
◆「ヒーローパワー」の使用
1ターンに1度だけ、マナクリスタルを消費して、ヒーロー毎に決まった「ヒーローパワー」を使用することができます。
ヒーロー | ヒーローパワー | 効果 |
メイジ | ファイアブラスト | 1ダメージを与える。 |
ハンター | 不抜の一矢 | 敵のヒーローに2ダメージを与える。 |
ウォリアー | 装甲強化! | 装甲を2得る。 |
シャーマン | トーテム招来 | ランダムなトーテムを1体召喚する。 |
ドルイド | 獣化 | このターンの間、攻撃力+1、装甲+1。 |
プリースト | 小回復 | 体力を2回復する。 |
パラディン | 増援 | 1/1のシルバーハンド新兵を1体召喚する。 |
ローグ | ダガーの達人 | 1/2のダガーを装備する。 |
ウォーロック | 命を魔力に | カードを1枚引き、2ダメージを受ける。 |
◆「ミニオン」または「ヒーロー」で攻撃する
攻撃力1以上の「ミニオン」と「ヒーロー」は、毎ターン1回ずつ攻撃を行うことができます。
ただし「ミニオン」は、登場ターンのみ攻撃することができないので注意。
攻撃が成立したら、攻撃側と被攻撃側がそれぞれ、お互いの攻撃力分だけダメージを受けます。
ターン終了
使用したいカードや、攻撃したいキャラクターがいなくなったら、"ターン終了"をタップして相手のターンに移りましょう。
ここまでが"ターンの流れ"、となります。
自分のターン終了後、相手のターンになり、次はまた自分のターンに...と、決着が付くまで繰り返していきます。
最後に
様々なカード、ヒーローパワーを覚える必要もあり、最初は少しややこしいと感じるかもしれませんが、根幹となるシステムはいたってシンプル。
やればやるほどハマっていく、非常に奥深いゲームとなっているので、基本を確認したら、どんどんゲームをプレイしてみましょう!
「Hearth Stone(ハースストーン)」初心者向け記事