乖離性ミリオンアーサー - スペシャルクエスト「妖精 ドラカ」攻略! 【攻略ポイント編】

「妖精 ドラカ」の超級攻略ポイントを紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2015/02/17 20:42

出現時間

【日付】
2/16、18、20、22、24、26

【時間】
10:00~12:00 / 15:00~17:00 / 21:00~23:00

ドロップ

【妖精】ドラカ(アーサータイプ:富豪)
【妖精】アンシリーコート(アーサータイプ:盗賊)
【応援の妖精】スーパーチアリー
【応援の妖精】アルティメットチアリー
大きなメダル×350

敵攻撃パターン

ドラカ

邪魔者は排除するよ!全体魔法ダメージ
破滅の子守唄全体の支援効果を解除。
保護プログラムエラーです「ドラカ」の物理/魔法防御ダウン。
(両部位破壊後に発動)
殲滅プログラム実行!「ドラカ」の魔法ダメージアップ。
(両部位破壊後に発動)
防衛プログラム発動!全体魔法ダメージ
生命保護プログラム「ドラカ」のHP80000回復。

エナジークレイドル

ロストエナジー単体14400の物理ダメージ。
(1ターンに10000以上のダメージをくらうと発動。)
エナジーカプセル単体12000の物理ダメージ、魔法防御ダウン。

攻略ポイント

1ターン目で片方の部位に攻撃する場合、10000以上のダメージを与えると、両部位からのダメージの合計が26400となるので、HPが26400以上あると、1ターン目に2回の攻撃に耐えられる。

しかし、ダメージダウンや防御アップをしっかり使っていければ、HPは約23000前後でもクリア可能。※1ターン目本体から攻撃する場合は下記で解説

また、序盤のダメージ量が大きいので歌姫以外のアーサーも回復できるカードをデッキに入れておくと良い。

このクエストで特に注意するポイントは、ドラカからの攻撃部位への攻撃

ドラカからの攻撃

【ドラカ行動パターン】
ターン数コストドラカの行動
13-
24全体魔法攻撃
35味方全体の支援効果を解除
46-
57全体魔法攻撃
68味方全体の支援効果を解除
79-
810全体魔法攻撃
最初の発動から3ターン毎に全体魔法攻撃を発動。さらにこの攻撃の次のターンは味方全体の支援効果を解除を発動する。
なので、支援効果のあるカードを使う場合は、使うタイミングに注意が必要。

また、富豪や盗賊はこの全体魔法攻撃に合わせて味方の魔法防御アップや敵の魔法ダメージダウンを使うと良い。

部位である「エナジークレイドル」を両方破壊すると、行動パターンが変化するので対策が必要。※以下で解説

部位への攻撃

部位は1ターンに10000以上のダメージを与えると、攻撃パターンが変化。
変化させるとダメージ量が上がるが、味方の魔法防御ダウンの効果がなくなる。

また、両方の部位を破壊すると、「ドラカ」が自身の攻撃を強化するため、片方を壊したら、先に「ドラカ」を狙いHPを削る。
HPゲージが黄色になったら、物理/魔法攻撃アップを使って、部位を全力で攻撃し、部位破壊との同時撃破を狙おう。

画面左の部位は物理防御が高く、画面右の部位は魔法防御高い。傭兵が攻撃の中心になるので、画面右の部位を狙うのが良い。

クリアまでの流れ

序盤(1,2ターン目)は魔法ダメージダウンより、部位からの攻撃を減らす方を優先。※エナジーカプセルは12000ダメージ+魔防1000ダウン、ロストエナジーが14400ダメージなので、ダメージ総量が少なくなる。

◆傭兵→本体を攻撃
◆富豪→物理/魔法防御アップ
◆盗賊→物理/魔法ダメージダウン(物理なら部位、魔法ならドラカを狙う)
◆歌姫→1ターン目に回復量をアップさせ、2ターン目以降は回復
※特に富豪と盗賊は敵からのダメージを減らすことに集中すること。

3ターン目は回復のため、歌姫の全体回復の属性に合わせてカードを使って、チェインをつなげるか、自身で回復ができると良い。
4ターン目以降はコストも増えるので、上で紹介した注意ポイントに気をつけながら戦えば、安定してクリアも可能。


「ドラカ」超級【各アーサーおすすめカード編】はこちら

クリア動画

動画ではクリアしているが、安定クリアのためには序盤はやはり回復が追いつくよう、本体を殴るのがベスト。また、部位破壊と同時に倒せなかった時の攻撃の威力にも注目!

乖離性ミリオンアーサー詳細情報

価格 無料
メーカー SQUARE ENIX
ジャンル カード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.