目次
出現時間
※初登場→8/31 18:00~
※最終登場→9/14 24:00~
日程 | 8/31、9/2、4、6、8、10、12、14 |
時間 | 7:00~9:00/12:00~13:00/18:00~19:00/21:00~22:00/24:00~25:00 |
ドロップ
・支援型パンジー(アーサータイプ:盗賊)《新カード!》
・特殊型ゴルロイス(アーサータイプ:傭兵)
・スーパーチアリー
・アルティメットチアリー
・ミリオンチアリー
・レジェンドキラリー
・初音メダル×10000
・おおきなメダル
・ゴールドシェル
・プリズムシェル
支援型パンジー《覚醒スキル》
盗賊|コスト2|氷属性
敵単体 / 3ターン / 物理ダメージを2835ダウン
行動パターン
画面中央:本体(風属性)
画面左:ポンポン(風属性)
画面左上:かご【赤】(風属性)
画面右上:かご【白】(風属性)
ターン数 | 行動部位 | 行動内容 |
1ターン目/コスト3 | 本体 | 単体物理ダメージ |
単体割合ダメージ×2(※1) |
かご【赤】 | 敵全体へ物理バリア |
2ターン目/コスト4 | 本体 | 全体魔法ダメージ |
ポンポン | 全防御デバフ効果付きの単体物理ダメージ |
かご【白】 | 敵全体へ全ダメージバフ |
3ターン目/コスト5 | 本体 | 単体物理ダメージ |
単体割合ダメージ×2(※1) |
ポンポン | ドロー-1効果付きの単体物理ダメージ×2 |
かご【赤】 | 敵全体へ魔法バリア |
4ターン目/コスト6 | 本体(※2) | 全体魔法ダメージ |
ポンポン | 全防御デバフ効果付きの単体物理ダメージ |
ドロー-1効果付きの単体物理ダメージ×2 |
5ターン目/コスト7 | 本体(※2) | 単体物理ダメージ |
単体割合ダメージ×2(※1) |
かご【赤】 | 敵全体へ物理バリア |
※1:「単体割合ダメージ」の攻撃対象は、その時点で一番HPの残っているアーサー。威力は、対象の残りHPの80%。
※2:敵のHPが少なくなると、本体がターン別の行動に加え「強力な単体魔法ダメージ」を行うようになる。
攻略ポイント
本体を炎上状態に
本体が行う
「単体割合ダメージ」の威力は、
対象となったアーサーの残りHPの80%と非常に強力。
本体が炎上状態の場合、威力が80%から40%まで弱体化するので、
3ターン目(コスト5)までに必ず炎上状態にすること。現在、炎上効果を持ったカードの種類が少ないので、盗賊以外のアーサーもデッキに余裕があれば、盗賊のカードである「
異界型 初音ミク -apapico-」をデッキに入れておこう。
※「初音ミク -apapico-」は、同時開催中の「初音メダルガチャ」にて獲得可能です。
重要なのは4ターン目(コスト6)
4ターン目(コスト6)に行われる威力27000の全体魔法ダメージが非常に痛い。
上記に加えて「ポンポン」による「物理ダメージ×3」が重なると非常に危険なので、傭兵と盗賊は4ターン目(コスト6)までに必ず「ポンポン」を破壊する。
富豪と盗賊は、全体魔法ダメージ対策として魔法防御バフと魔法ダメージデバフを十分に行う。
「ポンポン」破壊後~討伐まで
残りHPが少なくなると本体が「強力な単体魔法ダメージ」を行うようになり、戦闘が長引くと危険なので、7ターン目(コスト9)までに部位破壊と討伐を済ませる。
また、残った部位「かご【赤】」「かご【白】」は特に厄介な行動を取らないので、破壊の順番はどちらが先でも構わない。
「ポンポンキメラ」は、過去に登場したキメラ系に比べて本体のHPが低く、部位を残したまま倒してしまうことがあるので、全体攻撃を行う際は注意。
アーサー別立ち回り・おすすめカード
傭兵
4ターン目(コスト6)までに、必ず「ポンポン」を破壊する。
十分なダメージバフを用意し、高威力のカードを使おう。
重要となる4ターン目(コスト6)の前に敵が魔法バリアを張ること、歌姫が物理ダメージバフを出しやすいこと、強力な火属性攻撃カードが多いことから、おすすめは物理傭兵。
魔法傭兵は不可能というほどではないが、やや不利となるので注意。
物理傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
物理ダメージバフ | 拡散型レーヴァテイン | 属性相性の良い攻撃も出来る。 |
全体攻撃 | 半獣型クルースニク | コスト3で使いやすい。 |
単体攻撃 | 烏天狗 | 2連続ダメージが強力。 |
特異型光源氏 |
炎夏型アーサー 技巧の場 | 簡単な条件達成で物理ダメージバフ。 |
異界型 藤村大河 |
魔法傭兵
効果 | カード名 | 特徴 |
全体攻撃 | 第二型オンズレイク | チェインで威力アップ。 |
単体攻撃 | 異界型 初音ミク(歌姫ver) | 炎上効果の補助としても使用できる。 |
特異型ヘルヴォール | 条件達成で魔法ダメージバフ。 |
神装型 アーサー 魔法の派 | チェインで威力アップ。 |
富豪
「ポンポン」による物理ダメージが強力なので、部位破壊までは物理防御バフを重点に行う。
また、ポンポン破壊までの挑発は非常に危険。必要な時まで温存しておこう。
4ターン目(コスト6)は、敵の魔法ダメージが強力なので魔法防御バフを最優先に。
万が一「ポンポン」破壊に失敗しそうな場合は挑発も有効だが、持続中の防御バフがない場合、挑発だけではほぼ耐えられないので注意。
5ターン目(コスト7)以降は、魔法防御バフを行う。
HPが少なくなってから行われる、本体の「単体魔法ダメージ」に対しては挑発も有効だ。
効果 | カード名 | 特徴 |
物理防御バフ | 異界型 遠坂 凛 -魔力解放- | 効果値が高く、条件達成で効果ターン+1。 |
異界型 遠坂 凛 | コスト2で使いやすく、条件達成でドロー+2。 |
第二型ペリドット | チェインが繋げる上、効果値が非常に高い。 |
炎夏型エヴェイン | 簡単な条件達成で強力な全体バフ。 |
魔法防御バフ | 特異型光源氏 | 効果値が高く、条件達成で効果ターン+1。 |
特異型シーザー |
未来型リトルグレイ | ドロー+2の効果が魅力。 |
異界型 初音ミク -マジカルミライ- | 簡単な条件達成で強力な全体バフ。 |
全防御バフ | 神装型ローンファル | 3,4ターン目に使用できると便利。チェインができないので他のカードと併せて。 |
異界型 セラ/リーゼリット |
盗賊
3ターン目(コスト5)までに本体を炎上状態にすることが
このクエストで最も重要となる。
「
異界型 初音ミク -apapico-」と「
フェニックス」は入手しやすいのでデッキに入れておこう。
「フェニックス」超級攻略!炎上状態にすることができたのなら、「ポンポン」への攻撃か物理ダメージデバフを行う。
4ターン目(コスト6)には、敵全体に
魔法バリアが張られる為、貫通できるように十分なダメージバフを使用。
5ターン目(コスト7)以降は、攻撃を中心に、本体へ魔法ダメージデバフも行えると良い。
炎上カード2枚に加え、魔法ダメージバフ、物理ダメージデバフ、攻撃カードをそれぞれ2~3枚、魔法ダメージデバフを1~2枚入れるのがおすすめ。
また、全ダメージデバフなど、複数の役割をこなせるカードもあると便利。
効果 | カード名 | 特徴 |
炎上効果 | 異界型 初音ミク -apapico- | 入手が容易。 |
フェニックス |
異界型 初音ミク(富豪ver) | 3ターン継続のダメージバフも優秀。 |
物理ダメージデバフ | 異界型 本場 切絵 | コスト2で使いやすく、魔法ダメージバフも出来る。 |
第二型ダーマス | コスト2、3ターン継続、火チェインと優秀。 |
支援型パンジー | コスト2、3ターン継続で使いやすい。 |
魔法ダメージデバフ | 納涼型ガラハッド | コスト2で使いやすく、魔法ダメージバフも出来る。 |
全ダメージデバフ | 弱酸型エル | 前半の物理、後半の魔法の両方に対応出来る。 |
第二型ガレス |
魔法ダメージバフ | 異界型 遠坂 凛 -八極拳- | 属性相性の良い攻撃も出来る。 |
異界の女王 |
全体攻撃 | 可憐型富豪アーサー | コスト3で2連続ダメージと強力。 |
歌姫
割合ダメージを始めとした強力な攻撃が多いので、歌姫は回復に専念する。
デッキには、回復量アップや持続回復効果のある全体回復カードを多めに入れておこう。
4ターン目(コスト6)にダメージバフ支援を行いたい所だが、同ターンの攻撃が非常に強力な為、完全回復を優先すること。
効果 | カード名 | 特徴 |
単体回復 | 炎夏型フィオナーレ | 回復量が大きく、さらに回復量アップ効果もある。 |
異界型 えびな | 強力な物理ダメージバフが魅力。 |
全体回復 | 異界型 初音ミク -アーサー- | 条件達成で全防御バフ。 |
蹴球型リトルグレイ | 魔法ダメージデバフ効果も強力。 |
回復バフ | 異界型バーサーカー | コスト1で回復量アップ、持続回復、チェインと便利。 |
物理ダメージバフ | 異界型 アーチャー | 効果値が高い上、回復と両立しやすい。 |
可憐型傭兵アーサー |
まとめ
重要なポイントは、本体を炎上状態にすることと、4ターン目(コスト6)までの「ポンポン」破壊。
上記の2つさえ達成してしまえば、特別困難なボスというわけではない。
各々の役割をしっかりと理解し、全アーサーで強力してクリアを目指そう。