『剣が刻』の気になる初心者向け情報まとめ!
『剣が刻』にて、バトルに勝てない時のテクニックや効率的な育成方法、絆レベルの上げ方などをまとめました。
難易度の高いステージが進められない方や絆レベルを早く上げてストーリーが見たいという方は必見!
バトルに勝てないときは?
『剣が刻』のバトルシステムはブロックを消すだけというシンプルなものですが、難易度が高くなるとなかなかクリアできなくなる時もあります。
そんな時は「推奨武者」や「ブロックタイプ」をチェックしてみましょう。
「推奨武者」をチェック
「武者」と呼ばれるキャラクターには、戦闘における「攻撃」「防御」「補助」の3種類のタイプがあります。
その3種類からさらに11種類の役割に細分化されており、戦場に合わせた「武者」を連れて行くことが勝敗を分けます。
戦う前の編成画面では、右端に「推奨武者」が表示されています。
多くのゲームではレアリティによる能力差が大きく、レア度の高いキャラでゴリ押ししたほうが良い場合もありますが、このゲームのバトルでは、レアリティよりもタイプによる相性が重要なので、レア度の高いキャラより推奨されている武者を編成するほうが有利になります。
ブロックタイプに合わせた消し方
「武者」にはそれぞれ3種類のブロックタイプがあり、ブロックタイプに合わせた消し方をすることで追加効果が得られます。
それぞれの「武者」のブロックタイプは編成すると「武者」の上に表示されています。
また、左側の「!」マークでタイプ別のブロックの消し方が確認できます。
育成方法
「武者」の最初のレベル上限は10しかなく、普通に進めていくとすぐにレベル上限に達してしまいます。
レベル上限を引き上げながら効率よくレベルを上げないと経験値が無駄になってしまうので、早めに「開花」をしておきましょう。
開花でレベル上限UP
「武者」のレベル上限は、アイテムで「開花」をすると上限を上げることができます。
「開花」には「木の印籠」「鉄の印籠」「銅の印籠」と「月の伝承」「雪の伝承」「花の伝承」が必要です。
また、「武者」や開花レベルによって必要なアイテムは違います。
これらのアイテムは「鎮守の地」で入手するか、「商店」の「六文地蔵」で購入可能です。
「武者」たちが推奨レベルまで届いていない時は、「鎮守の地」を周回してレベル上限を上げてみてください。
効率的なレベルの上げ方
「試練」をクリアする
本編や「鎮守の地」の戦闘でも経験値は入りますが、「武者」のレベルアップを目指すなら「試練」をクリアするのがおすすめです。
「試練」は本編の章それぞれのステージを全てクリアすると、クリアした本編の「試練」ステージが開放されます。
「試練」で得られる経験値は本編と比べるとかなり多くなっており、「武者」を効率的にレベルアップできます。
「道場」を利用する
また、「道場」を使うことでもレベルを大幅に上げることができます。
「道場」は訓練点を消費することで「武者」のレベルを一気に上げることができる機能です。
訓練点はバトルをすると入手できるので、「試練」を周回しつつ訓練点が貯まったら「道場」でレベルアップすると最速でレベルを上げられます。
スキル突破
戦闘時に発動させる奥義やスキルにもレベルがあり、同じ「武者」を消費することでレベルが上がります。
『剣が刻』では、同じ人物を2人以上編成に組み込むことができません。
レアリティが高い「武者」がある場合レアリティの低い同じ「武者」を使う機会が無いので、このような「武者」は「スキル突破」や「神還り」などに使われます。
スキルレベルが上がると与えるダメージや補助の効果が大きくなり、より有利に戦場で戦えます。
絆レベルの上げ方
「武者」にはステータスのレベルとは別に「絆レベル」が存在します。
絆レベルはステータスにも関わってくるほか、個人のストーリーを見るためにも必要なので、頑張って上げていきましょう。
バトルで絆獲得
バトルをクリアすると、編成されていた「武者」の絆が獲得できます。
序盤に絆レベルを上げる方法は上記の方法のみです。
バトルの相性もありますが、お気に入りのキャラを積極的に編成に入れるとたくさん絆を獲得できます。
ただし、編成に組み込んでも助太刀の場合は絆が獲得できないので注意してください。
料理を贈る
ストーリーが進むと本陣の「台所」が使えるようになります。
台所では料理を作ることができ、その料理を「武者」に贈ることができます。
好みの料理を振る舞うと絆が大幅に上昇するので、「武者」の好みを探っていろんな料理を贈りましょう。
『剣が刻』攻略まとめ
絆レベルを上げる方法が最初のうちはバトルしかないのが辛いところ。
早く絆レベルを上げるなら、「温泉」「台所」の機能が開放されるまで本編を優先的に進めましょう。
特に「台所」で「武者」に贈る料理を作れるようになると、多くの絆を入手することができます!
また、「武者」がレベル上限になってしまうので、こまめに上限を上げなていかないと「めちゃくちゃバトルしたのに経験値を無駄にした…」ということになりかねません。
「鎮守の地」を巡回していろんなタイプの武者をまんべんなく育てていきましょう。