【剣が刻攻略】絆レベルの上げ方を解説!「戦闘」「料理」「温泉」全ての機能を使ってお目当ての武者とお近づきになろう

『剣が刻』で意外と進まないのが「絆レベル」です。武者との絆を上げる機能や効率よく上げる方法を紹介!

posted by boomapp at 2019/11/03 12:00

絆レベルとは?

『剣が刻』にはステータスのレベルとは別に、その武者とどれだけお近づきになれたかという「絆レベル」があります。
他のゲームでいう好感度ですが、この絆レベルは武者のステータスやストーリーに関わってくるものです。

今回は、この絆レベルの効率的な上げ方について解説します。

絆レベルが全く上がらない?

本陣に武者がいない場合

▲「未駐屯」の状態ではいくら戦っても絆は上がらない
「早く絆レベルを上げたい!」という方もいるかもしれませんが、そもそも何をしてもレベルが上がらない武者がいます。
それは、「本陣にいない武者」です。

代表的なのが、「青波征一郎」「鶴間大吉」「深美萌夏」です。
この武者たちはガチャを回して「武者」として手に入れれば戦闘に編成することも可能ですが、ストーリーの都合上、最初は「本陣」にいない設定となっています。

そういった武者は、ステータスのレベルが上がっても絆レベルは全く上がりません。
「料理」や「温泉」でも選ぶことができなくなっているので、お目当ての武者が本陣にいない時はメインストーリーを優先しましょう。

絆レベルが上限まで上がった場合

絆レベルには上限があり、上限まで達したときも絆は上がらなくなってしまいます。

その場合、「鎮守の地」で入手できるアイテムを使い、「開花」することで上限突破することができます。
「開花」に必要なアイテムは、レベルが上がれば上がるほど必要な数やレア度も上がってくるので、こまめに「鎮守の地」を回ってアイテムを確保しておきましょう。

戦闘に連れて行って絆UP

▲「助太刀」の武者は絆が上がっていないことが分かる。
一番スタンダートな絆の上げ方は、戦闘に連れて行くことです。

戦場をクリアすることで経験値と絆が上がり、絆レベルを上げることができます。

ただし、先述のように本陣に武者がいない場合はどんなに戦闘に連れて行っても絆は上がりません。
また、「助太刀」に編成すると経験値は入りますが絆は上がらないので注意してください。

料理を作って振る舞おう

本陣の「台所」機能では、「台所」>「料理を贈る」から武者に料理を贈ると絆を上げることができます。

普通の料理でも絆は上がりますが、武者には好きな料理がそれぞれ設定されており、好物の料理を贈ると絆がかなり上がります。
好きな料理は一度食べると後からでも表示されるため、いろんな料理を贈ると好みが判明しやすいかもしれません。

武者の反応を見て、好きな料理を探ってみてください。
▲失敗した料理や苦手な料理を振る舞うと微妙な反応をされてしまう…。
▲好みではないけど上手くできた料理は美味しくたべてくれるみたい。
▲好きな料理を振る舞うと笑顔で食べてくれる!

「満腹度」について

武者には「満腹度」があります。
一品料理を食べると満腹度は上がっていき、いっぱいになると料理を贈ってもあまり絆が上がらなくなってしまいます。

満腹度は1日経つとリセットされるので、効率よく絆を上げるなら満腹度を超えて料理を贈らないようにしましょう。

温泉でまったり…

温泉に入ってもらう

「温泉」の機能でも、絆レベルを上げることができます。
武者を温泉に入れてしばらくしてから上がらせると、それだけで絆が上がります。
長く入ればそれだけ絆も上がりますが、8時間を超えるとそれ以上は上がらないので、8時間を目処に上がらせてまた入ってもらうのが効率的です。

この効果は、アイテム「花の湯」を使うことでさらに絆を上げることができます。

温泉に入っていても戦闘の編成などには影響がないので、しばらく放置する時に有効な絆の上げ方です。

髪を拭いてあげる

温泉に入った武者はたまに湯けむりマークを出しています。
その時に湯けむりマークを出している武者を選択してから「上がる」を選ぶと…
髪を拭いてあげるイベント(?)が発生します!
この時に髪を拭いてあげると、武者の絆がかなり上がるうえに、お礼の品(アイテム)がもらえます。
湯けむりマークは見逃さないようにしましょう。
温泉は「綿布」を規定数集めて「浴衣」を武者のために制作しなと入らせられません。
お目当ての武者がいたら、早めに「浴衣」を仕立ておきましょう。

絆レベルを効率よく上げていこう!

絆レベルの上げ方をまとめると、

・絆が全く上がらない時は本陣にいないか、絆レベルが上限になっていないか確かめてみる
・編成に積極的に組み込む。
・好きな料理を作って贈る。
・温泉にたっぷり入ってもらって髪を拭いてあげる。


…ということになります。
絆レベルをどんどん上げて、武者とのエピソードをたくさん見てみましょう!

剣が刻詳細情報

価格 無料
メーカー Xiimoon
ジャンル ロールプレイング
© 2017-2019 Xiimoon/Rejet

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。