【キングダム ナナフラ攻略】戦場を勝ち残れ!合戦で役立つ基礎知識を解説!

好評配信中の『キングダム セブンフラッグス』の攻略!合戦に出る前に知っておきたい情報を解説します。

posted by 越後 at 2016/10/31 21:10

合戦する際に覚えておきたい豆知識!

『キングダム セブンフラッグス』のバトル要素である合戦では、様々な戦略的要素が絡んでいます。武将それぞれの特徴を理解することが、戦いで勝利することへの第一歩!

特徴に合った組み合わせや、戦況に合わせた戦い方をすれば、合戦を有利に戦うことができます。
ということで、今回はそんな合戦において、序盤に知っておきたい情報を解説していきます!

属性相性で合戦を有利に!

各武将には、3種類の「属性」が設定されており、有利属性相手には与ダメージ25%アップ被ダメージ25%カットになります。そのため、進軍先を選択する際は、有利な属性を相手に選ぶのが無難といえるでしょう。属性及び、相性は以下の通り。

<勇><武>に強く、<智>に弱い
<武><智>に強く、<勇>弱い
<智><勇>に強く、<武>に弱い

以上に加え、相性が良くも悪くもない相手に対しては、互角となります。また、画像のように進軍先を選択する際、黄色い矢印は有利属性青い矢印は苦手属性、白い矢印は互角属性を示しているので、進軍先を選ぶ際の参考にしましょう!

武器種で戦い方が異なる!

属性と同じように<剣><槍><弓>の3種類ある武器種ですが、これは平たく言えば“戦闘タイプ”を表しています。武器によって攻撃範囲や間隔が異なり、以下のような特徴があります。

・<剣>:攻撃範囲が狭く、間隔が短いアタッカータイプ
・<弓>:範囲が広く、攻撃間隔が長い援護タイプ
・<槍>:両者の中間で、どちらもこなすバランスタイプ


また、部隊編成の際、武将に付けることができる「副官」は、同じ武器種のキャラクターにしか付けられないので注意しましょう。

勝利条件の把握

勝利条件は、「敵の全滅」や「敵大将の撃破」、「敵拠点の占拠」など様々。条件によっては、敵大将に攻撃を集中させたり、拠点制圧に注力したりなどの戦略も取れます。また、勝利条件を満たしても、目標を達成できない場合もあるので、合戦前に「勝利条件」と「達成目標」は必ず確認しましょう!

合戦開始!

合戦開始時に、3×3の計9マスで構成された陣地内で味方武将を配置することができます。同じマスに複数の武将を配置することはできませんが、属性相性武器の攻撃範囲などを判断材料にして、適切な配置を心がけましょう。

戦況に合わせて指示を出そう!

合戦が始まったら、武将たちは指示に則った行動をしますが、戦闘自体はオートで進行します。例えば以下のようなものが挙げられます。

・敵部隊が半数以下になったら味方部隊の一部を敵拠点の占拠に当てて、アイテム獲得を狙う
・相性が良い武将を相性が悪く劣勢気味の部隊の応援に回す
・HPに余裕がない部隊を後退させる

などなど、状況を見極めて的確な指示を出しましょう。

地形と状況を利用しよう!

武将はそれぞれ「得意地形」「得意状況」を持っていて、得意地形での戦闘なら、攻撃間隔と移動速度が10%上昇し、得意状況での戦闘なら、攻撃力と防御力が20%上昇します。地形と状況の種類は以下の通り。

・地形:草原、荒地、森、城
・状況:昼、夜、雨


合戦前に、自陣と敵陣で対象のキャラクターがいるか確認しておきましょう。

技能を駆使!

技能は全部で5種類あり、それぞれ以下のような特徴があります。

大将技能

大将技能は、大将にした武将が合戦開始時に発動。効果に対象が設けられている場合がほとんどなので、対象に合わせた部隊編成を心がけましょう。「嬴政 -薄弱の王-」の場合[秦]国所属の武将を対象に効果が発動するので、「信 -不退転の決意-」や「竜有-飛信隊-」などが対象になりますね。

個人技能

個人技能は、合戦中に武将ごとに設定された条件を満たすことで発動。画像の「信 -不退転の決意-」のように自分自身に効果を及ぼすものや、「白亀西 -呉慶軍副将-」のように“自分撃破で味方部隊全員の一騎討ちGRアップ”といった全体に効果を及ぼすものもあります。

共闘技能

共闘技能は、大将のときに共闘が発生すると発動。共闘に参加している武将全てに効果を発揮します。共闘するだけで簡単に発動できるので、積極的に狙っていきましょう!

副官技能

副官技能は、副官が持つ技能で、合戦中条件を満たすと発動。画像の「向 -地味宮女-」の技能は、条件が“HP75%以下”と比較的安易なものなので、アタッカーである<剣>が武器種の武将にピッタリの技能になっています。

成長技能

成長技能は、武将のレベルを上げていくことで取得でき、戦闘中は常に発動。低レベルの内は効果も低いですが、レベルを上げていくにつれて効果も高くなっていくので、可能な限りどんどんレベルを上げていきましょう。

一騎討ち

一騎討ちは合戦中にランダムで発生する戦闘で、敗北するとその合戦からは退場となります。かなりハイリスクな上に、ランダムで発生するので戦略には組み込めませんが、戦況に大きく関わることなので、頭には入れて合戦に臨みましょう。

また、各武将には勝ちやすさを表す「一騎討ちGR」が10段階で定められています。

D→D+→C→C+→B→B+→A→A+→S→S+

最低ランクがDで、最高ランクのS+が最も勝ちやすくなっています。

様々な戦略を駆使して戦場を駆け抜けよう!

本作の戦闘である合戦には様々な要素が盛り込まれており、それらを駆使することで、多少の兵力差なら有利に戦況を進めることができます。しっかり把握した上で合戦に臨みましょう!

キングダム セブンフラッグス詳細情報

価格 無料
メーカー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ジャンル シミュレーション
©原泰久・集英社/NHK・NP・ぴえろ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。