【キングダム ナナフラ攻略】武将・副官を育成して合戦を有利に進めよう!効率的な育成方法を解説!

好評配信中の『キングダム セブンフラッグス』の攻略!今回は、合戦を有利にするために必要な武将の強化について解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by muto at 2016/11/08 20:30

武将を強くするために!

『キングダム セブンフラッグス』に登場する武将を強化する手段として、「強化」「進化」「限界突破」の3種類があります。“武将を強くしたいけど、色々あってどうしていいかイマイチわからない”という人のために今回は、「強化」について解説していきます!

「強化」で武将と副官をレベルアップ!

強化素材と通貨を消費し、武将副官のレベルを上げることができるのが「強化」です。レベルが上がると、[HP]、[攻撃力]、[防御力]が上昇します。
また、最大レベルはレアリティによって決まり、武将は「進化」でレベル上限を解放できます。副官は「進化」できませんが、「強化」を重ねることで最大レベルにできるので、通貨に余裕があれば、どんどん上げていきましょう!

レアリティごとの最大レベル<武将>

レアリティ 初期最大Lv 限界突破後最大Lv
☆6 45 70
☆5 40 65
☆4 35 60
☆3 30 55
☆2 25 50
☆1 20 45

レアリティごとの最大レベル<副官>

レアリティ 最大Lv
☆6 70
☆5 65
☆4 60
☆3 55
☆2 50
☆1 45

強化素材によって得られる経験値

「強化」に必要な強化素材は、武将が「かかし」、副官が「木簡」です。
「共用」「剣術」「槍術」「弓術」の4種類存在し、それぞれ小・中・大・特大と分かれ、サイズが大きいほど得られる経験値も多くなります

武器種別の獲得経験値<武将・副官>

素材の種類 中 特大
武器種と一致 500 1000 6000 20000
共用 375 750 2250 15000
武器種と不一致 250 500 3000 10000

消費通貨と経験値効率

素材のサイズ 消費通貨 経験値効率
100 5.00
180 5.56
850 7.06
特大 1500 13.33
※経験値効率=獲得経験値÷消費通貨
1通貨あたりに獲得できる経験値
上記表の通り、獲得経験値が同じでも素材のサイズが大きいほど、消費する通貨も減ります。そのため、強化する際はなるべくサイズが大きいものを優先しましょう。
また、消費通貨は武将・副官のレベルによって変化しないため、素材を集めて一気に強化するのではなく、こまめに強化していくのがおすすめです。

強化素材の集め方

強化素材は合戦の戦利品として入手できるほか、より効率よく集める方法として曜日ごとのイベントクエストがあります。武器種ごとに種類分けされて開催するので、育てたい武将の武器種を取りこぼさないようにチェック!

また、初級/中級/上級と難易度が設定され、難易度が高いほどサイズが大きい素材が獲得できるので、手持ちの武将に合わせた難易度で挑みましょう。

強化素材別イベントクエストの開催曜日

開催曜日 強化素材
月曜日 剣術かかし
火曜日 剣術木簡
水曜日 槍術かかし
木曜日 槍術木簡
金曜日 弓術かかし
土曜日 弓術木簡
クエストの目標達成の報酬や、絆ポイントの報酬で手に入る[鍵]を使うと、錠のかかったクエストを30分だけ開放できるので、どうしても必要な素材があるときに利用しましょう!

難易度別ドロップ参考

画像は月曜日「剣術のかかし」にて、左から初級/中級/上級のドロップ例。
初級では小〜中、中級では小〜中、上級では中〜大、が主にドロップします。

武将を強くして勝利を掴め!

本作では、武将と副官をそれぞれ「強化」でき、使用する素材が分けられています。ですから、武将だけ「強化」するよりも、副官を含めた「強化」を進めていく方が良いでしょう。また、イベントクエストで獲得できる強化素材は曜日ごとに異なるので注意してくださいね。

自分にあった難易度を周回して強化素材をゲットしたら、お気に入りの武将をどんどん強化して、合戦で勝利を掴みましょう!

キングダム セブンフラッグス詳細情報

価格 無料
メーカー BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ジャンル シミュレーション
©原泰久・集英社/NHK・NP・ぴえろ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.