『ログレス物語(ストーリーズ)』- シリーズ累計1000万人がプレイ!最新作CBTを徹底レビュー

『ログレス物語(ストーリーズ)』では剣と魔法、7つの種族が住まう異世界を舞台に、光と闇を巡る新たな物語を体験できます。みんなでチャットをしながらの協力プレイ、多彩なジョブとキャラメイキング、釣りに収穫、料理と盛りだくさん。『ログレス物語(ストーリーズ)』ならではの魅力をご紹介します。

posted by boomapp at 2019/06/08 12:00

ログレス物語(ストーリーズ) CBTのプレイレビューをお届け!

2019年5月29日(水)より実施されていた『ログレス物語(ストーリーズ)』のクローズドβテスト(CBT)。
今回は編集部で実際にプレイしてみた感想と、ゲームシステムのご紹介、その魅力をお伝えしていきます!

ログレス シリーズ最新作!

ログレス物語(ストーリーズ)は『剣と魔法のログレス』など、シリーズ累計1000万人が遊んだ王道MMORPGの最新作。
プレイヤーは冒険者となり、世界を探索していきます。

自由度の高いキャラカスタム

ログレス物語では、主人公である冒険者の3Dアバターの見た目を自由に変更することができます。

まずは4つの体型から一つを選ぶことになりますが、髪型、髪の色、肌の色、目の色については本編で調整が可能。多彩な服装で自分だけのキャラ作成が楽しめます。

チャットをしながら気軽に冒険

ホーム画面でもバトル中でも、どこでもチャットでコミュニケーションが取れます。
クエストボードからクエストを受けて冒険に出発。どのエリアもプレイヤーで溢れ、賑やかな雰囲気です。

画面をスワイプすれば辺りを見渡すことができ、ピンチイン・アウトで拡大縮小も可能。縦画面ながら世界の広がりが感じられました。

バトルの要はパーティプレイ

タップした場所へ向かって移動し、敵をタップするとシームレスに攻撃開始。一度攻撃を始めたら攻撃し続けてくれる他、オートバトルに切り替えれば近くの敵に絶えず戦いを挑んでくれます。

とはいえ、強敵相手にはプレイヤーの操作が必須。攻撃のたびに溜まっていくEPを使って、メイン武器必殺スキルを発動したり、サブ武器ドローしたりして戦います。

回復役や盾役など、違うジョブの冒険者同士がそれぞれの役割を果たすことが重要です。

ジョブを極める

ジョブは初心者向けのファイターでスタート。シナリオクエストを進めるにつれて、他のジョブの認定試験を受けられるようになります。獲得済みのジョブにはいつでも変更可能です。

シナリオ1章では、回復役のプリースト、みんなの盾ナイト、上級者向けのマジシャン、トリッキーなレンジャーを獲得できました。各ジョブの特徴は以下の通りです。

ファイター

ファイターは、高い攻撃力を活かした物理攻撃が得意なジョブ。高威力の必殺スキルは攻略の要となります。

得意武器剣、弓、刀
スキル「ためる」
次の必殺攻撃の威力がアップ。
「逆境の一撃」
自分のHPが低いほど威力アップ。
「一刀流奥義-月夜-」
とても威力が高い。

ナイト

ナイトは高い防御力と魔物の注意を引きつけるのが得意なジョブ。敵の攻撃にひたすら耐えます。

得意武器盾・メイス・強盾
スキル「挑発突き」
敵を引き付ける
「火神の構え」
ダメージ軽減
「神護の頂剣」
敵にダメージ+味方の防御アップ

プリースト

プリーストは、味方の体力を回復するのが得意なジョブ。パーティの回復役として活躍します。

得意武器メイス・盾・ハンマー
スキル「ヒール」
味方のダメージを回復。
「ヒールプラス」
味方のダメージを大きく回復。
「戦場の救世主」
死んだ味方を蘇生。

マジシャン

マジシャンは、魔力の力で遠距離から攻撃するのが得意なジョブ。ただし、体力は低いので慎重な立ち回りが要求されます。

得意武器杖、楽器、ほうき
スキル「フレイムマイン」
高ダメージ+自己火力アップ
「フレイムスピリット」
EP回復+アニマ回復
「悪魔の鎮魂歌」
高威力の範囲攻撃

レンジャー

レンジャーは高い命中力と遠距離からの攻撃が得意なジョブ。敵を弱めたり動きを止めたり、パーティプレイで役に立ちます。

得意武器弓・剣・銃
スキル「弱化の矢装着」
弓必殺技攻撃時に追加で攻撃力ダウン
「ブラインドショット」
命中ダウン攻撃
「空中射撃」
範囲スタン攻撃

多彩な武器を装備枠に

武器はクエストでのドロップや報酬で入手。剣、弓、刀、盾・メイス・強盾、ハンマー、杖、楽器、ほうき、銃など様々な種類があり、ジョブごとに装備できる武器が異なります。

武器はメイン枠に1つ、その横のリード枠に最大4つ、その下のサブ枠に武器枠全体で15個になるまでセットします。

バトルではリード枠のサブ武器を使うと空枠になり、その後はEPを3つ消費することで、サブ枠にある武器をランダムで召喚していきます。

属性の宿る武器を召喚すると、その属性のアニマが溜まり、アニマスキルを解き放つことも可能です。

料理、収穫、釣りとやり込み要素満載!

料理を食べれば、いつでもHPの回復補助効果を得ることができます。
畑で収穫した食材で料理を作ったり、のんびり釣りをして遊んだりとやり込み要素満載です。

ログレス物語 CBTの感想

今回は、2019年5月29日(水)~5月31日(金)の3日間、各日21時~25時に実施されたクローズドβテストのプレイレビューをお届けしました。

チャットをしながらのパーティプレイ、多彩なジョブにキャラカスタム、収穫、釣りなどシリーズ特有の豊富なやり込み要素。その一つ一つを楽しみながら覚えていける、誰でも気軽に遊べるMMORPGといえます。

そんな『ログレス物語(ストーリーズ)』の配信時期は2019年内。当サイトでは続報が発表され次第、随時お知らせしていくのでご注目ください。

ログレス物語(ストーリーズ)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社マーベラス/開発:株式会社Aiming
ジャンル ロールプレイング
©Marvelous Inc. Aiming Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。