【マギレコ】覚醒素材を効率良く入手できる場所まとめ!素材アイテムを集めて魔法少女を強化しよう!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、覚醒やマギア強化に使う素材アイテムの入手場所や効率的な集め方についてまとめています。魔法少女を強化して『マギレコ』を有利に進めるための参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/09/04 20:17

【マギレコ】覚醒・マギア強化のアイテムドロップ場所まとめ

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』で、魔法少女を強くするには、「魔力強化」以外にも「覚醒」「マギア強化」といった方法もあります。

本記事では、ドロップする魔女やウワサ、素材アイテムを効率良くアイテムを集められる場所などをまとめていますので、「覚醒」「マギア強化」するための素材が集まらない時の参考にしてください!

※おすすめ入手場所はドロップ対象の魔女・ウワサの出現数、クエストの消費APをもとにしています。
※魔女・ウワサの出現数は、同じクエストでも変化する場合があります。
※その他の効率的な場所や方法が判明次第、随時更新予定。

素材入手場所早見表

※M:メインストーリー、A:アナザーストーリー
※その他のおすすめドロップ場所は下記を参考にしてください。
素材 クエスト
M2-3-3
M2-3-4
M3-1-3
M3-3-5
M2-2-3
M2-4-3
M3-4-6
M3-5-4
M3-4-5
A3-2-2
M3-4-4
M1-3-3
A3-3-5
M2-5-2
M2-5-3
M3-6-4

A2-2-1
M4-3-3
M4-6-4
M4-6-5
M5-1-2
M5-2-2
M5-5-2
M5-5-4
M5-5-5

燕尾の羽

燕尾の羽をドロップする魔女・ウワサ

「燕尾の羽」は「???魔女の手下」からドロップ。

燕尾の羽のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第2章3話バトル3 羊の角笛
メイン第2章3話バトル4
メイン第3章1話バトル3 屋上の鍵
メイン第3章3話バトル3
メイン第3章3話バトル4
メイン第3章3話バトル5

燕尾の羽の効率的な集め方

羊の角笛」か「屋上の鍵」を同時に入手できるので、欲しい素材に合わせてクエストを選ぶのが良いでしょう。

ただし、メイン第2章3話バトル3〜4は消費AP6、メイン第3章1話バトル3/3話バトル3〜5は消費AP7なので、「燕尾の羽」だけを狙うなら第2章がおすすめ。

鏡の招待状

鏡の招待状をドロップする魔女・ウワサ

「鏡の招待状」は「鏡の魔女の手下IV」からドロップ。

鏡の招待状のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第2章4話バトル3 羊の角笛
メイン第3章2話バトル3 屋上の鍵
メイン第3章4話バトル1
メイン第3章4話バトル6
メイン第3章5話バトル3
メイン第3章5話バトル4

鏡の招待状の効率的な集め方

羊の角笛」か「屋上の鍵」を同時に入手できるので、欲しい素材に合わせてクエストを選ぶのが良いでしょう。

ただし、メイン第2章4話バトル3は消費AP6、メイン第3章3話バトル3/4話バトル4,6/5話バトル3〜4は消費AP7なので、「鏡の招待状」だけを狙うなら第2章がおすすめ。

立ち耳の包装紙

立ち耳の包装紙をドロップする魔女・ウワサ

「立ち耳の包装紙」は「立ち耳魔女の手下」からドロップ。

立ち耳の包装紙のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第1章2話バトル3 なし
メイン第3章4話バトル2
メイン第3章4話バトル3
メイン第3章4話バトル5 立ち耳の綿

立ち耳の包装紙の効率的な集め方

メイン第1章2話バトル3は消費AP5、メイン第3章4話バトル2〜3は消費AP7なので、「立ち耳の包装紙」だけを狙うなら第1章がおすすめ。

また、メイン第3章4話バトル5では、上記のクエストと「立ち耳魔女の手下」の出現数が変わらず、「立ち耳の綿」も同時に集められます。WAVE4まであり、ボスも出現するので時間はかかりますが、レア素材も狙ってメイン第3章4話バトル5を周回するのが最適でしょう。

羊の角笛

羊の角笛をドロップする魔女・ウワサ

「羊の角笛」は「羊の魔女の手下」からドロップ。

羊の角笛のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第2章1話バトル3 燕尾の羽
メイン第2章2話バトル3 鏡の招待状
アナザー第3章2話バトル2 羊の角

羊の角笛の効率的な集め方

メインの場合、どちらも消費AP6なので、欲しい素材に合わせてクエストを選ぶのが良いでしょう。

また、アナザー第3章2話バトル2は消費APが12と多く、「羊の魔女の手下」の出現数も減りますが、「羊の角」を入手できます。「羊の角」も必要な場合は、先にアナザーを周回するのがおすすめ。

屋上の鍵

屋上の鍵をドロップする魔女・ウワサ

「屋上の鍵」は「屋上の魔女の手下」からドロップ。

屋上の鍵のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第3章4話バトル4 なし
メイン第3章1話バトル3 燕尾の羽
メイン第3章3話バトル3
メイン第3章3話バトル4
メイン第3章3話バトル5
メイン第3章2話バトル3 鏡の招待状
メイン第3章4話バトル1
メイン第3章4話バトル6
メイン第3章5話バトル3
メイン第3章5話バトル4
メイン第4章3話バトル3 屋上のバルーン

屋上の鍵の効率的な集め方

屋上の鍵」だけを狙うなら、「屋上の魔女の手下」が多く出現するメイン第3章4話バトル4が最適。しかし、メイン第4章3話バトル3は出現数があまり変わらず、屋上のバルーンも同時に狙えるので、ストーリーが進んでいればこちらがおすすめです。

他にも、「屋上の魔女の手下」の出現数は減りますが、同時に「燕尾の羽」「鏡の招待状」を集めたい場合は、上記表のクエストを周回すると良いでしょう。

砂場の巻貝

砂場の巻貝をドロップする魔女・ウワサ

「砂場の巻貝」は「砂場の魔女の手下」からドロップ。

砂場の巻貝のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第1章3話バトル3 砂場のシャベル
アナザー第3章3話バトル5

砂場の巻貝の効率的な集め方

メイン第1章3話バトル3とアナザー第3章2話バトル2を、それぞれ30回クリアした時のドロップ検証結果は以下の通り。
この結果では消費APや難易度が低く、「砂場の魔女の手下」の出現数も多い、メイン第1章3話バトル3が「砂場の巻貝」集めにおすすめです。

ドロップ検証結果

クエスト ドロップ数 10AP効率
メイン1-3-3 15 1.00
アナザー3-3-5 10 0.28

南京錠の鎖

南京錠の鎖をドロップする魔女・ウワサ

「南京錠の鎖」は「絶交南京錠のウワサ」からドロップ。

南京錠の鎖のおすすめ入手場所

入手場所 その他の素材
メイン第2章5話バトル2 なし
メイン第2章5話バトル3 階段のモニュメント

南京錠の鎖の効率的な集め方

メイン第2章5話バトル2はWAVE4まであり、「絶交南京錠のウワサ」の出現数も多いため、「南京錠の鎖」だけを集めるなら最適なクエスト。

また、「絶交南京錠のウワサ」の出現数は減りますが、「階段のモニュメント」も集めるならメイン第2章5話バトル3を選ぶと良いでしょう。

絵馬の水引

絵馬の水引をドロップする魔女・ウワサ

「絵馬の水引」は「口寄せ絵馬のウワサ」からドロップ。

絵馬の水引のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第3章5話バトル5 なし
メイン第3章6話バトル1
メイン第3章6話バトル2
メイン第3章6話バトル3
メイン第3章6話バトル4 マチビト馬の車輪
メイン第3章6話バトル5

絵馬の水引の効率的な集め方

絵馬の水引」だけを集めるなら、メイン第3章5話バトル5/6話バトル1〜3が出現数も多く、消費AP7なのでおすすめ。ちなみに、メイン第3章7話バトル1〜2でも入手できますが、「口寄せ絵馬のウワサ」の出現数は変わらず、消費AP8となります。

また、「口寄せ絵馬のウワサ」の出現数は減りますが、「マチビト馬の車輪」も集めるならメイン第3章6話バトル4〜5が良いでしょう。こちらも同様に、メイン第3章7話バトル3は、消費AP8ですが出現数は変わりません。

砂場のシャベル

砂場のシャベルをドロップする魔女・ウワサ

「砂場のシャベル」は「砂場の魔女」からドロップ。

砂場のシャベルのおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第1章3話バトル3 砂場の巻貝
アナザー第3章3話バトル5

砂場のシャベルの効率的な集め方

メイン第1章3話バトル3とアナザー第3章2話バトル2を、それぞれ30回クリアした時のドロップ検証結果は以下の通り。

メイン第1章3話バトル3の方が、AP効率も良く「砂場の巻貝」を集めやすいのでおすすめ。アナザー第3章2話バトル2は難易度が高く、魔法少女を育てておかないと周回にも時間がかかるので注意しましょう。

ドロップ検証結果

クエスト ドロップ数 10AP効率
メイン1-3-3 5 0.33
アナザー3-3-5 10 0.28

立ち耳の綿

立ち耳の綿をドロップする魔女・ウワサ

「立ち耳の綿」は「立ち耳の魔女」からドロップ。

立ち耳の綿のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
第3章4話バトル5 立ち耳の包装紙

立ち耳の綿の効率的な集め方

メインとアナザーを合わせても「立ち耳の綿」を入手できるのは、メイン第3章4話バトル5のみ。「立ち耳の包装紙」も同時に狙うと良いでしょう。

羊の角

羊の角をドロップする魔女・ウワサ

「羊の角」は「羊の魔女」からドロップ。

羊の角のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
アナザー第3章2話バトル2 羊の角笛

羊の角の効率的な集め方

メインとアナザーを合わせても「羊の角」を入手できるのは、アナザー第3章2話バトル2のみ。「羊の角笛」も同時に狙うのが良いでしょう。

屋上のバルーン

屋上のバルーンをドロップする魔女・ウワサ

「屋上のバルーン」は「屋上の魔女」からドロップ。

屋上のバルーンのおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第4章3話バトル3 屋上の鍵
アナザー第2章1話バトル1 燕尾の羽
屋上の鍵
アナザー第2章1話バトル2
アナザー第2章2話バトル1

屋上のバルーンの効率的な集め方

燕尾の羽」も同時に狙うならアナザーがおすすめ。
また、メイン第4章3話バトル3では、「屋上の魔女の手下」が多く出現するので、「屋上の鍵」も狙うならメインを周回すると良いでしょう。

階段のモニュメント

階段のモニュメントをドロップする魔女・ウワサ

「階段のモニュメント」は「絶交階段のウワサ」のからドロップ。

階段のモニュメントのおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第2章5話バトル1 南京錠の鎖
メイン第2章5話バトル3

階段のモニュメントの効率的な集め方

階段のモニュメント」だけを集めるなら、WAVE3までのメイン第2章5話バトル1がおすすめ。

しかし、消費APはどちらも7なので、同時に「南京錠の鎖」も集められるメイン第2章5話バトル3の方がお得です。

マチビト馬の車輪

マチビト馬の車輪をドロップする魔女・ウワサ

「マチビト馬の車輪」は「マチビト馬のウワサ」からドロップ。

マチビト馬の車輪のおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第3章6話バトル4 絵馬の水引
メイン第3章6話バトル5

マチビト馬の車輪の効率的な集め方

マチビト馬の車輪」を集めるなら、消費AP7のメイン第3章6話バトル4〜5がおすすめ。また、メイン第3章7話バトル3でも入手できますが、消費AP8となり「口寄せ絵馬のウワサ」「マチビト馬のウワサ」の出現数は変化しません。

オウルのバケツ

オウルのバケツをドロップする魔女・ウワサ

「オウルのバケツ」は「ミザリーオウルのウワサ」からドロップ。

オウルのバケツのおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第4章6話バトル1 なし
メイン第4章6話バトル2
メイン第4章6話バトル3
メイン第4章6話バトル4 リュトンのリボン
メイン第4章6話バトル5
アナザー第4章3話バトル2

オウルのバケツの効率的な集め方

オウルのバケツ」だけを集めるなら、wave3まで「ミザリーオウルのウワサ」しか出現しないメイン第4章6話バトル1〜3が良いでしょう。
しかし、メイン第4章6話バトル4〜5であれば、消費APや「ミザリーオウルのウワサ」の出現数が変わらずに「リュトンのリボン」も狙えるので、周回するならこちらが最適です。

また、消費APは少し多いですが、デイリーミッションも同時にクリアできるアナザークエストを周回するのもおすすめ。

リュトンのリボン

リュトンのリボンをドロップする魔女・ウワサ

「リュトンのリボン」は「ミザリーリュトンのウワサ」からドロップ。

リュトンのリボンのおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第4章6話バトル4 オウルのバケツ
メイン第4章6話バトル5
アナザー第4章3話バトル2

リュトンのリボンの効率的な集め方

リュトンのリボン」は計3箇所でドロップしますが、消費APが少ないメインを周回するのがおすすめ。ただし、デイリーミッションが残っている場合は、アナザーを周回するのも良いでしょう。

また、どのクエストも敵の属性はフォレスト(木)のみなので、フレイム(火)属性の魔法少女のみで挑むと効率良く周回できます。

振子のネジ

振子のネジをドロップする魔女・ウワサ

「振子のネジ」は「振子の魔女の手下」からドロップ。

振子のネジのおすすめ入手場所

クエスト その他の素材
メイン第5章1話バトル2 鏡の招待状
メイン第5章2話バトル2

振子のネジの効率的な集め方

振子のネジ」は、メイン第5章1話バトル1〜5、2話バトル1〜3でドロップします。その中でもメイン第5章1話バトル2メイン第5章2話バトル2は、「振子の魔女の手下」の出現数が多いのでおすすめ。

上記2つでは敵の配置が異なるので、縦のブラストが多い場合はメイン第5章1話バトル2、横のブラストが多い場合はメイン第5章2話バトル2に挑戦すると効率良く周回できます。

メールのグライダー

メールのグライダーをドロップする魔女・ウワサ

「メールのグライダー」は「名無しメールのウワサ」からドロップ。

メールのグライダーのおすすめ入手場所

クエストその他の素材
メイン第5章5話バトル2なし
メイン第5章5話バトル4
メイン第5章5話バトル5人工知能のコード

メールのグライダーの効率的な集め方

「メールのグライダー」は、メイン第5章5話バトル2・4・5でドロップします。
どのバトルも「名無しメールのウワサ」の出現数が同じ13体ですが、バトル5のみ「人工知能のコード」をドロップする「名無し人口知能のウワサ」が出現するので、両方を狙いたい場合は「メイン第5章5話バトル5」がおすすめ。

なお、「名無し人口知能のウワサ」が付与する《呪い》の効果が危険なので、《呪い》を無効化する「★4 マイバイブル」を装備すると安定して周回できるでしょう。

人工知能のコード

人工知能のコードをドロップする魔女・ウワサ

「人工知能のコード」は「名無し人口知能のウワサ」からドロップ。

「人工知能のコード」のおすすめ入手場所

クエストその他の素材
メイン第5章5話バトル5メールのグライダー

人工知能のコードの効率的な集め方

「人工知能のコード」のドロップを狙えるのは、メイン第5章5話バトル5のみ。

「人工知能のコード」は《呪い》を付与しませんが、wave1~3に出現する「名無しメールのウワサ」が付与してくるので、《呪い》を無効化する「★4 マイバイブル」を装備して周回するのがおすすめ。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners