posted by kane at 2017/09/15 21:00

【マギレコ】 レインボーオーブを効率良く集める方法を解説。レア素材で魔法少女を☆5に覚醒させよう!

【マギレコ】 レインボーオーブを効率良く集める方法を解説。レア素材で魔法少女を☆5に覚醒させよう!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』のレア覚醒素材「レインボーオーブ」の入手方法や効率的な集め方について解説します。魔法少女を覚醒するための「レインボーオーブ」が手に入らない時の参考にしてください。

【マギレコ】レインボーオーブの効率的な入手方法まとめ

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』にて、☆4魔法少女の「鹿目まどか」「巴まみ」を覚醒する際などに必要となる、「レインボーオーブ」の入手方法について解説します。

効率良く集める方法曜日クエスト「覚醒結界」でのドロップ検証も紹介しているので、『マギレコ』のレア素材を入手するための参考にしてください!
目次
レインボーオーブとは?
レインボーオーブの入手方法
レインボーオーブを効率良く集める方法
ミラーズコインと交換
イベントを活用
曜日クエスト「覚醒結界」を周回

レインボーオーブとは?

「レインボーオーブ」とは、魔法少女の「覚醒」で使う素材アイテム。☆3〜☆5魔法少女で必要となり、レアリティによって消費数は異なります。

また、入手難度が非常に高く、ドロップする「覚醒結界」超級を十数回クリアしてもドロップしないことがあるので、効率良く集める方法は魔法少女育成では非常に重要です。

レアリティ別レインボーオーブの使用数

レア度 使用数
☆3 2個
☆4 3個
☆5 3個

レインボーオーブの入手方法

「レインボーオーブ」は以下の方法で入手できます。

・曜日クエスト「覚醒結界」で稀にドロップ
・ショップで「ミラーズコイン」と交換
・イベントで入手

レインボーオーブを効率良く集める方法

ミラーズコインと交換

確実に「レインボーオーブ」を入手できるおすすめの方法は、ショップで「ミラーズコイン」150枚と交換すること。

枚数は多いですが、デイリーミッションをクリアするために毎日「ミラーズ」を10戦する必要があるので、全て勝利できれば1日30枚の「ミラーズコイン」を獲得できます。そのため、防衛ボーナス抜きでも5日間あれば、「レインボーオーブ」1個分の150枚を集められます。

しかし、1ヶ月の交換上限が5個までなので、その他のアイテムとも交換するには1日10勝だけでは足りません。ランクアップ時の回復も活用して、BPを余らせないよう「ミラーズ」に挑戦するのがおすすめです。

ミラーズで勝つためのコツはこちら

イベントを活用

イベント「みたまの特訓 ◯◯編」では、「◯◯ポーション」30個と「レインボーオーブ」を交換できます。
期間限定イベントで数も少ないですが、非常に入手しやすい機会となっているので、育成する魔法少女がいなくても優先して交換するのがおすすめです。

また、その他の形式のイベントが開催された場合でも、「レインボーオーブ」が入手できるかは確認しておくと、より集めやすくなります。

曜日クエスト「覚醒結界」を周回

上記2つの方法で入手できない時や、「ブック」「オーブ」などの素材も集めたい場合は、曜日ごとに属性を変えて開催される「覚醒結界」を周回しましょう。クエスト中に出現する「???魔女の手下」を倒すとドロップします。

ただし、「覚醒結界」でのドロップ率は非常に低く、超級は消費APが30と多いので注意。
レインボーオーブのドロップ率を検証
果たして、レインボーオーブは「覚醒結界」でどのくらいドロップするのか?
「覚醒結界」超級を100回クリアして、「レインボーオーブ」のドロップ率を検証した結果は以下の通り。
クリア回数 100回
消費AP 3000
ドロップ数(率) 5個(%)
約20周に1個ドロップ!
今回の検証では、「覚醒結界」超級のドロップ率は5%、20回クリアして1個ドロップするという結果に。
スタミナに換算すると600APで1個なので、ランクアップやAP回復を活用しても、1個手に入れるためには非常に苦労することでしょう。

レインボーオーブを集めて魔法少女を覚醒させよう!

前述した通り、「レインボーオーブ」の入手方法は限られているだけでなく、簡単には入手できない方法ばかりです。
とはいえ、毎日「ミラーズ」で勝利したり、イベントで交換したりなどで集めやすいチャンスはあるので、これらの手段は見逃さないようにして、「レインボーオーブ」を集めていきましょう!

攻略中のゲーム