【マギレコ】ミラーズで勝つためのテクニックや効率良くポイントを稼ぐコツを解説!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』の対人戦「ミラーズ」にて、相手チームに勝つ方法やミラーズptの稼ぎ方について解説します。「ミラーズ」で鏡層を上げるための参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/26 11:00

【マギレコ攻略】ミラーズの攻略ポイントを解説!

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』で、他ユーザーとの対戦が繰り広げられる「ミラーズ」の基本ルールや、効率良くポイントを稼ぐコツなどを解説します。

相手の魔法少女チームを倒して、「マギアストーン」などの報酬や「ミラーズコイン」を集めていきましょう!

ミラーズの基本情報

「ミラーズ」とは、第2章「うわさの絶交ルール(5話バトル5)」クリア後に解放されるコンテンツ。他ユーザーが編成したチームと戦います。
また、バトルをするにはスタミナとは別の「BP」(60分で1回復)が必要となります。なお、BPはランクアップ時に回復するため、必要経験値が残り少ない時はBPを0にしておくのがおすすめです。

※ミラーズランキングは現在(リリース時点)解放されていません。
「果てなしのミラーズ」ではバトルの勝敗に応じて、「ミラーズpt」「ミラーズコイン」を獲得。ミラーズptが一定値に達し、解放条件のメインストーリーをクリアしていると、上の鏡層へと進めます。
▲鏡層を進むごとにミラーズ専用のストーリーが展開!
▲ミラーズでは、ストーリーで使う「クエスト編成」とは別に「ミラーズ編成が使われるので、必ず編成しておきましょう!

「ミラーズ」のルール・戦い方

3人のユーザーから対戦相手を選択!

ミラーズでは、3人のユーザーの中から1人を選んで戦います。戦う前にチーム力ミラーズpt、タップすると編成している魔法少女や魔法陣形も確認できます。

また、ランクに応じて「同格」「格上」「格下」となるので、チーム力や編成から“勝てる相手”を選んで戦いましょう!

バトルは通常のルールと同じ!

ミラーズでのバトルはストーリーなどと同じシステムなので、いつも通りに戦えばOK!
ただし、オートは使えないので、毎回行動を選択する必要があります。

バトルの結果で報酬を獲得!

バトルに勝つと各種ボーナスが入り、ミラーズptを多く獲得できます。負けても一定のミラーズptミラーズコインが獲得できるので、積極的にチャレンジしていきましょう!

防衛ボーナスについて

前日の防衛結果に応じて、ミラーズコインを獲得できます。0時に切り替わるので、ミラーズのトップページで確認してみましょう!

獲得できるミラーズpt・ボーナス・ミラーズコイン一覧

項目 結果 獲得pt/倍率
基本pt 勝利 10pt
敗北 3pt
連勝ボーナス 1連勝 0pt
2連勝 1pt
3連勝 2pt
4連勝 3pt
5連勝 5pt
6連勝 7pt
7連勝 10pt
ターンボーナス - ×1.5〜1.0
相手ボーナス 格上 ×1.2
同格 ×1.0
格下 ×0.8
ミラーズコイン 勝利 3枚
敗北 1枚
※ボーナスは勝利時のみ獲得可能。
※ターン数ボーナスは1〜2ターンで勝利時に×1.5となります(その他のターン数も検証中)。

「ミラーズ」の攻略ポイント

ミラーズptを効率良く稼ぐコツ

ミラーズptを稼ぐためには、上記表のボーナスを得ることが必要なので、確実に勝てる相手を選ぶことが重要です。

“チーム力が自分と比べてかなり下”“編成している魔法少女の属性が有利”などから判断するのがおすすめ。まずは、ボーナスの中でも「連勝ボーナス」「ターンボーナス」を狙うようにすると、ミラーズptを効率良く稼げます。
ただし、相手が2〜3人の高レベル魔法少女を編成している場合、チーム力が自分よりも下になることがあります。手持ちの魔法少女とレベル差があり過ぎる場合、一方的に負ける可能性が高いので、このような相手は避けるのが無難です。

バトルを有利に進めるコツ

前述の通り、バトルは通常ルールと同様となり、相手にも同じルールが適用されます。チーム内での魔法少女の数が減るほど、残っている魔法少女のディスクが多くなる(攻撃チャンスが増える)ため、相手チームの強い魔法少女を先に倒すのがおすすめ。

“レベルが高い魔法少女”“魔法陣形の効果を受けている魔法少女”など優先的に狙い、その魔法少女に有利な属性を編成しておくとミラーズで勝ちやすくなります。

バトルでディスクを選ぶコツはこちら
ただし、ダメージを受けることでMPも溜まっていくので、アクセルで攻撃されると、マギアを発動可能な状態になってしまいます。そのため、倒すときは一気に攻撃を仕掛けていきましょう!

また、前述の通りレベル差が大きいと通用しないので、バトル前にお互いのレベルを確認することが重要です。

「ミラーズ」の攻略情報まとめ

最初の鏡層では、相手ユーザーもあまり強くないので、魔法少女の育成を進めて相手を選べば、勝利することも難しくはありません。
ただし、ミラーズばかりをプレイしても先の鏡層には進めないので、メインストーリーも同時に進めることを忘れずに!

また、ミラーズでのバトルは「デイリーミッション」にも含まれるので、毎日10回は欠かさずにバトルをしておきましょう。

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝詳細情報

価格 無料
メーカー アニプレックス
ジャンル ロールプレイング
©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners